地域の高校の評判/進学実績

月江寺学園富士学苑高校のココがすごい!【実際に行ってきました】

2021年08月15日(日)

富士学園

みなさんこんにちは。武田塾富士吉田校です。富士山駅から徒歩5分にあります。

武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。そこで、大学受験にむけた様々なことを記事にしていきます。

今日はなんと、月江寺学園富士学苑高等学校様にお邪魔して、実際の学校の雰囲気を体験してきました。

オープンキャンパスでもなく突然の来訪にもかかわらず、教頭先生自ら快く説明をしていただきました。

本当にすごい高校です。今回は、私が実際富士学苑を訪問してすごいと感じたところを紹介させてもらえればと思います。

この記事を見て富士学苑に進学したいというご希望の方は、武田塾富士吉田校で無料受験相談をしているので一度来ていただければと思います。

無料受験相談 

進学合格実績がすごい

月江寺学園富士学苑は私立の進学校ということもあり、大学進学にかなり力を入れている高校です。

 

詳しくはこちらをみてください。

 

トップは東京大学理科3類(医学部)に合格者を輩出し進学実績がかなりすごいかたちです。

 

元々はスポーツ中心の学校だっただけにリアルドラゴン桜を地でいっているなかなか熱い高校です。

 

東京大学だけでなく地元の山梨大学医学部にも合格させるなどかなりの進学に力をいれています。

 

実績ができる秘訣を伺ったところいろいろな要素はあるとのことでしたが、やはり

 

中高一貫

 

という部分が大きいとのことでした。確かに、6年間みっちり勉強をして大学受験に向かうのはまさに理想の環境といえそうです。

 

ただ、単純に中高一貫校だからといってどこでも東京大学に入学できるほど簡単ではありません。

 

その仕掛けについて述べていきましょう。

少人数コースがすごい

東京大学に進学するコースとして「特別進学コースA」というコースがあります。

 

これは、生徒の数が20名程度で完全に少人数にこだわったコースです。

 

これにより、一人ひとりの学力や勉強状況を完全にフォローしてくれます。

 

一人ひとりの学力レベルにあった形でフォローが手厚い学校と言えるでしょう。

 

しかも学校終わりの放課後もしっかりと学校を利用して勉強することができます。

 

実際に、塾に行かず富士学苑だけで難関大に合格している生徒もいます。

 

しかも、遅くまで勉強している生徒にもしっかりと担当教員がついて勉強のフォローをしてくれます。

 

勝手ながら自学自習を推奨する武田塾と同じ理念で活動されていて非常に共感がもてるコースです。

スタッフがすごい

特別進学コースAに対応される教員の方々も優秀な方でのチームが構成されておられるとのことです。

 

生徒一人ひとりに向き合うだけのスタッフが用意されています。

 

ごく少数の生徒に対し、各科目の先生がきちんと対応できるという状況なので、難関大に合格するためのサポートが手厚くなっています。

学費免除がすごい

実は、成績優秀者に対し、学費を免除されるケースがあるとのことです。

 

実際に、入学をした方から伺いました。毎月、学費を支払って、規定の成績を満たせば年末に返還されるとのことでした。

 

しかも、入学時に確実に免除が保証されているわけではなく、飽くまで学校の成績がいいか悪いかのみで判断されるので気が抜けない状況で勉強に対するモチベーションも高い状態で維持することができます。

 

話を聞いた方は3年間免除され、結局必要なお金は施設費と修学旅行のお金ぐらいだったとのことでした。

部活がすごい

富士学苑高校は、単なる進学だけではなく部活にもかなり力の入れている学校です。

 

野球では、今年の地区大会では決勝まで勝ち進み強豪のプライドをみせつけました。

 

また、女子バスケットボールは毎年ウィンターカップに出場したり、女子柔道は高校3大大会を総なめするなど部活を頑張りたい人にはうってつけの環境だったりします。

 

また、私学である以上、スポーツ全体にも力を入れており、私が訪れた休日なども普通に活動していました。

 

スポーツ推薦で大学を狙ったり、高校時代部活で完全燃焼をするにはうってつけの環境と言えるでしょう。

 

ただ、勉強のみの特別進学コースAではなく、特別進学コースSや総合進学コースという勉強と部活の両立を備えたコースに入る必要があります。

 

文武両道を兼ね備えたコースもあり多様性に富んだ学校と言えるでしょう。

 

就職を考えている人にも対応

就職を考えている人は「キャリア実践コース」というのも用意されています。

 

これは、ビジネスマナーを学んだり基礎学力をさらに根本から学んでいくコースです。大学進学のみが全てではなく様々な多様性にみちたコースを用意しています。

仏教について

富士学苑では月光寺が本体にあるので、仏教の教えが徹底され週に一度「礼拝」の時間があります。

 

富士学苑の母体である月光寺自体は、臨済宗という禅宗の一派がもとになっています。ただ、宗派による戒律など変に宗教がかったものではなく人としての礼儀を教える場であり、人間性を育むには優れた教育をしています。

 

実際に卒業生の話を聞いても別に問題はなかったとのことです。

 

人間教育の場としても優れている学校といえるでしょう。

 

オープンキャンパスでは、富士学苑の魅力について一層知ることができるので、興味がある人はぜひとも一度足を運んでみるといいでしょう。

 

■無料受験相談 受付中

富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。

無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校(0555-28-7005)までご連絡ください。

無料受験相談

【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】


・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート

・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定

■LINE■

富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント

富士吉田校公式追加

 

Twitter

武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします

2021 Twitter logo - blue

Instagram

武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。

Instagram_Glyph_Gradient_RGB

 

■武田塾 富士吉田校■

 TEL:0555-28-7005

Mail:fujiyoshida@takeda.tv

住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18

富士山駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾富士吉田校

関連記事

【高校紹介】富士吉田周辺の高校について徹底比較分析します

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。 みなさんは富士吉田周辺に高校ってどれくらいあるか知っていますか?また、知っていたとしても、その学校の進学実績や特色など意外と知らないかも知れません。 しかも ..

【学校紹介】富士吉田周辺の中学校一覧!各中学校の特色は?

みなさん今日は!武田塾富士吉田校です。 みなさんの学校でもそろそろ定期テストが始まるころだと思いますが勉強ははかどっていますか? 武田塾富士吉田校も7月2日にオープンする予定ですので、オープンしたら無 ..

吉田高校に合格するために必要なこと【吉田高校入学希望者必見!】

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。 夏にそろそろ入り、大学受験、高校受験がいよいよ本格化してきました。武田塾富士吉田校では、大学受験のみならず高校受験も扱っているので、中学生からの問い合わせも ..

山梨大学の偏差値は?山梨大学に入学する方法について解説

 みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。 富士山駅から徒歩5分の場所にあります。 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。そこで、大学受験にむけた様々なこ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる