皆さん!こんにちは!
藤沢駅から徒歩4分にある、
大学受験の個別指導塾
「日本初!授業をしない塾」
武田塾藤沢校です。

お名前:平野心優さん
高 校:湘南白百合学園高校
学 年:既卒
合格校:明治大学国際日本学部、明治大学文学部、中央大学文学部、明治学院大学文学部
入塾当時のお話
1.武田塾の無料受験相談に参加したきっかけと感想を教えてください。
仲の良い友人が武田塾の他校舎に通っていて、すごく成績が伸びてよいと評判を聞いたことです。高2の夏休みに集団授業を受けて、予習→復習というサイクルがちょっと私には合わないかなと思っていたので、受験相談で話を聞いたあとにこれだったらやれるかもという気持ちになりました。

2.武田塾への入塾を決めたきっかけを教えてください。
冬だけタケダを1か月やってきて、自分に合うと思ったからです。1週間課題をやってきて、チェックを受けるというサイクルが私にはしっくりきた感じでした。

3.入塾した時期はいつですか?
24年の2月です。現役時は明治学院には合格しましたが、明治以上に行きたいと思い、もう1年頑張ろうと決意しました。
4.入塾時の成績について教えてください。
高2の共通テストプレで英語はマークは塗り絵状態で、ほぼわからずで勘でやっていました。
リーディングは5割もいってませんでした。ターゲット1900の毎週の単語テストはクラスで毎回、最下位でした(笑)

入塾後のお話
5.入塾後、勉強法や意識はどのように変わりましたか?
入塾前にはテスト前に焦って勉強するだけでしたが、入塾後は勉強する時間が増えました。入塾後すぐに迎えた春休みは8時間勉強していました。他の武田塾に通っていた友人が1日10時間くらい勉強して、自分もやらなきゃまずいと思い、一気に受験生のように勉強を始めました。今までは行き帰りの電車ではネトフリざんまいだったけど、電車の中で単語帳をずっと見るようになったり、友人からも「変わったね」と言われるようになりました。

6.受験勉強中、苦しかった時期やできごとはありましたか?
高3の5月の河合模試でした。入塾して半年で迎えた模試であまり結果が出なかったことです。高校の職員室の前で先生に真剣に相談しました。そのときの講師の細野さんから「でも、それ全部最後わかるようになったらめっちゃかっこよくない?じゃあ、それやろうよ」と言ってくれたことを日記にもメモしてあり、気持ちを切り替えて前を向いて頑張りました。
浪人の10月の模試です。夏の模試では結果が出たあとに迎えた10月の模試で偏差値が落ちて、早慶模試でもちょっと凹んでしまいました。ただ、細野さんから「では今回の模試で何が原因でできなかったのかを考えてごらん」と「何ができるようになったと思う?」とずっと言われてきたので、それを聞かれる前に自分で考えられるようになりました。科目ごとに振り返りノートも作っており、良かった点も改善点も記録して、読み返していました。

7.武田塾の自習室の環境や雰囲気はどうでしたか?具体的に教えてください。
静かで集中できる環境でしたね。たまに使うことはありましたが、武田塾内では携帯は基本、使わなかったですね。
塾内にはたまたま友人はいなかったですが、担当講師の細野さん、田中さん、事務の山本さん、校舎長の石井さんとはよく話していたので、あまり孤独は感じていなかったです。

8.受験をともに乗り越えた講師や校舎長について、よかったところを教えてください。
講師の細野さんはすごくやさしいです。細野さんが休憩中に「ちょっとここを訳してみてもらえます?」っと無茶ぶりしても「えー」と言いながら「やるやる!」と引き受けてくれました(笑)。「結果だけでなくプロセスの方が大事なんだよね!」っていうことを教えてくれたのが細野さんでした。
田中さんは田中さん自身の勉強基準が高かったので、私のなかの勉強の基準があがりました。実は隠れサイコパスかなと思っています((笑))現役の頃は日本史は得意ではなかったですが、浪人して田中さんに日本史を特訓で鍛えてもらって、一気にあがったかなと思います。共通テスト本番でも日本史は97点でした。
石井さんは一人ひとりを見てくれていました。私の変化にも気づいてくれていました。普段の日常会話はフレンドリーな感じなんですが、生徒ホームルームでは現実的な厳しいことも言ってくれて月1くらいで背筋が伸びる感じだったのが良かったです。

9.この参考書ならだれにも負けない!というような思い出の参考書はありますか?具体的に教えてください。
日本史の東進一問一答ですね。一問一答の答えだけでなく、背景知識とか因果関係とか条約内容とかすべて説明できる状態にしていますね。資料集もボロボロになるくらいまで読み込んでいました。
10.来年度の悩める受験生のために、アドバイスをお願いします。
勉強は量をこなしてから質だと思います。受験勉強中は気分があがったり、下がったりすることはあるけど、どんなに落ち込んでも勉強は止めるなと言いたいです。何があってもターゲット1900は見ていました。1年はあっという間に過ぎるからこそ、時間を大切にしてほしいし、自分と向き合える時間がこんなにもあるのは受験勉強中くらいしかないので、とことん自分と向き合って成長してもらえればと思います。受験が終わった日は達成感の涙が出てきました。悲しいとかではなく、やりきった涙でした。

最後に担当講師より
平野さん、改めて合格おめでとうございます。
平野さんは当たり前のことを当たり前じゃないくらいやった、
努力の人だと思います。宿題を2年間でやってこなかった日は
勉強をしすぎて体調を壊してしまった1度のみ、
その並々ならぬ努力の賜物が
今回の結果につながったのではないかと思います。
毎日頑張っている姿に講師の私も勇気をもらえました。
努力で掴んだ大学生活、充実させてくださいね!(細野)
------------------------------------------------------------------------
平野さんの日本史を担当した田中です。
4月のスタート時はほぼゼロからの状態でしたが、
毎週の課題を常に120%の完成度でこなす姿勢には
本当に感心させられました。その日々の積み重ねが直前期の
圧倒的な知識量につながり、最終的にはどの時代の問題にも
対応できる素晴らしい実力が身についていました。
出された課題を何が何でも完璧にしてくる姿勢が、
今回の素晴らしい結果に結びついたのだと思います。
第一志望の過去問を35年分近くやり込んだことも見事でした。
一年間お疲れ様でした!おめでとうございます!!(田中)
武田塾は授業をして質問対応をして
おしまい、という塾ではなく
日々の勉強メニューを設定し、
その勉強内容が正しい方法で
しかるべき基準までやりきれているか
毎週、確認していく塾です。
やるべきことは明確に示されるので
それを毎週、口頭確認で
確認していきます。
人生を左右する大切な受験を
1人で悩まず、頼もしい講師陣に相談してみませんか?
お問い合わせは下記のバナーより
いつでもお申し込みいただけます。
お待ちしております!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない武田塾 藤沢校
〒251-0055
神奈川県藤沢市南藤沢17-16
秋山ビルⅡ 3階
TEL:0466-27-2333
受付時間
<月~土曜日・祝日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 10:00~22:00
<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~18:00
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
