塾生の声

【2022入試 明治大学に合格!】勉強習慣0からのスタート!自分の武器を見つけ逆転合格!【2022合格体験】

皆さんこんにちは!

武田塾藤沢校です!

 

今回は、明治大学明治文学部に合格した、金田城築さんの合格体験記です!

IMG-2922

金田城築さん(アレセイア湘南高校 既卒)

入塾の経緯

1.武田塾で受験相談をしたきっかけと感想

友達が武田塾に通っていて、その友達が志望校に合格しているのを見て武田塾に入塾することを決めました。
当時の自分の学力に見合ったレベルで、志望校へのルートを説明して頂きました。

何より、担当の方の熱意が凄く伝わりました。

2.入塾を決めたきっかけ

school_soudan_woman_girl

授業をせずに、自習と週1回の特訓で勉強を進めていくスタイルが自分に合っているなと思い、

そのやり方で高校3年間全く勉強をしていなかった今の自分でも、

1年後にレベルの高い大学に合格できると思ったからです。

 

3.入塾時の成績や危機意識

偏差値は40程。

勉強法, 勉強計画について不安がありました。

 

4.入塾前の1日の勉強時間を教えて下さい!

平日→0

休日→0

入塾後

1.入塾後、勉強法や意識はどのように変わりましたか?

techou_open

前日に予め次の日の勉強のスケジュールを1時間単位で立てたりと、計画的に勉強を進めていました。

 

2.入塾後の武田塾での1日の勉強時間を教えてください!

平日→10時間

休日→10時間

 

 

3.苦しかった時期

job_teacher_man

苦しかった時期は?

→塾に入りたての時期と受験本番直前の時期です。

最初の方は暗記する量がとにかく多く、心が折れそうになることもありました。
受験本番の1、2ヶ月前は自分の読解力のなさに落胆して不安な気持ちでいっぱいでした。

 

なぜ乗り越えることが出来た?

→暗記したら休憩時間を長めに取ったりしていました。
受験本番直前の時期は過去問でわからない箇所があったら講師の方に納得するまで解説をしてもらいました。

 

4.武田塾の自習室の自習環境/雰囲気はどうでしたか?

自習室はとても静かで勉強に集中できました。

 

5.受験を共に乗り越えた講師(校舎長)のいいところは?

IMG-2939

講師の方には、分からないところを自分にも分かりやすく噛み砕いて説明して頂きました。
校舎長の方には勉強以外の面でも親身になって相談に乗って頂きました。

6.この参考書ならだれにも負けない!という思い出の参考書は?

日本史用語2レベル定着トレーニング
この参考書に載っている細かい暗記事項まで完璧に暗記したおかげで、明治大学に合格できたなと実感したからです。

受験生からのメッセージ

1.入塾前後で一番変わったこと

nedoko_smartphone_woman

入塾前は…夜3時くらいに寝て起きたら昼になっているというようなだらけた生活を送っていました。

入塾後は…受験本番直前期には夜11時に寝て朝7時に起きるといったような規則正しい生活を送れました。

社会人になるための大事な基礎ができたと思います。

2.悩める受験生にアドバイスをください!

自分は暗記が得意だということが早めに分かったので、そこからは暗記事項を伸ばすことに重点を置き、それが功を奏して合格を勝ち取ったと思っています。なのでこれからの受験生には自分の武器を早めに見つけて、その武器を伸ばしていって欲しいと思っています。

 

3.武田塾藤沢校のPRを可能な限り全力でお願いします!!

藤沢校のスタッフの方は、勉強面だけでなく、人として大きな背中を見せてくださいました。特に講師の方のアドバイスは本当に心に染みました。これからも講師の方から頂いた言葉を大切にして行動したいと思いました。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる