塾生の声

【2022入試 明治学院大学に合格!】勉強の楽しさを知った!勉強との向き合い方を改め逆転合格!!【2022合格体験】

皆さんこんにちは!

武田塾藤沢校です!

 

今回は、明治学院大学文学部に合格した、三留珠樹さんの合格体験記です!

15614777815593

三留珠樹さん(鶴嶺高校高校 既卒)

入塾の経緯

1.入塾を決めたきっかけ

入塾前の面談で、自分の様な浪人生に適した環境だと感じたからです。

特に、自分と同じ経験のある講師の方の存在や、

周囲に関係なく勉強に打ち込めそうな校風が魅力的だったので入塾を決意しました。

 

2.入塾時の成績や危機意識

共通テスト5割くらいの実力でした。

勉強法、勉強計画について不安がありました。

計画的な勉強がとても苦手な為、何からやれば良いのか迷ってしまうことが多かったです。

 

3.入塾前の1日の勉強時間を教えて下さい!

school_test_enpitsu

平日→0~2時間

休日→1~3時間

高校のときの勉強が十分でなかったので、

遅れを取り戻そうとかなり焦っていたので滅茶苦茶な勉強方法でした。

よって急ぐこと以外意識出来ませんでした。

 

入塾後

1.入塾後、勉強法や意識はどのように変わりましたか?

基礎をしっかりと定着させ、

反復を繰り返しながら応用問題にも着手するという流れを意識するようになりました。

 

2.入塾後の武田塾での1日の勉強時間を教えてください!

平日→5~8時間

休日→6~10時間

 

3.苦しかった時期

kaidan_man_noboru

苦しかった時期は?

→夏場、特に8月辺りは かなり不安定な時期でした。

季節の変わり目ということもあり、いろいろと不調なことが多く、

そこから転じて生活リズムも乱れてしまいました。

 

なぜ乗り越えることが出来た?

→とにかく自己管理を意識しました。

生活習慣はもちろんのこと、自分で自分の機嫌を取り、

ストレスを緩和させることが出来ました。

 

4.武田塾の自習室の自習環境/雰囲気はどうでしたか?

校舎に来たら必ず集中出来るという確信が得られる程、良い学習環境でした。

困った時も即座にサポートして頂けたので、勉強に身が入りました。

 

5.受験を共に乗り越えた講師(校舎長)のいいところは?

武田塾の特色である生徒の管理能力が遺憾無く発揮されており、

自分自身かなり迷惑を掛けてしまいましたが、

講師の方々のひたむきな姿勢により

勉強への意気込みを絶やすことなく取り組めたので本当に良かったです。

 

6.この参考書ならだれにも負けない!という思い出の参考書は?

textbook_5kyouka_chuugaku

「世界史B 一問一答 完全網羅版」

理由:全体の流れを通して個別の弱点を見返すことが出来たので、

試験前はずっと愛用していました。

 

受験生からのメッセージ

1.入塾前後で一番変わったこと

kaidan_man_noboru

入塾前は…勉強に強い苦手意識があり、

好きではあるものの中々手が着けられませんでした。

また、暗記系は所謂やった気になっている様な酷い有様で、

知識のなさが大きな課題でした。

 

入塾後は…初期から苦手だった基礎を重点的に固めて頂いたおかげで、

知識をインプットすることが当たり前のことだと捉えられるようになりました。

また、それに伴い勉強の楽しさの本質をようやく理解出来たので、

今後の人生にも関わるほど、勉強との向き合い方を改めました。

 

2.悩める受験生にアドバイスをください!

勝負は一瞬です。勉強を楽しみ、その心を保持し続けて下さい。

 

3.武田塾藤沢校のPRを可能な限り全力でお願いします!!

藤沢校は努力を教え、その努力に全力で応えてくれる場所です。

受験を頑張りたい方は是非入塾をご検討下さい。

 

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる