塾生の声

【2022入試 東京理科大学合格!】ハンドボール部との文武両道で合格!

皆さん!こんにちは!

藤沢駅から徒歩4分にある、

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾

武田塾藤沢校です。

-------------------------------------------------------------
武田塾藤沢校には、藤沢市をはじめ茅ヶ崎市、鎌倉市、平塚市、
大和市などの周辺地域の高校生沢山通ってくれています。
武田塾に通う生徒は、早稲田大学、慶應義塾大学、明治大学、
青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学などの
難関私立大学をはじめ、横浜国立大学、横浜市立大学、
東京大学、京都大学、東京工業大学、一橋大学、お茶の水女子大学、
首都大学東京、東京学芸大学、東京農工大学、電気通信大学などの
国公立大学への逆転合格を目指しています。

--------------------------------------------------------------------------------------------

東京理科大学理学部第一部応用科学科

に合格した、Kさんの合格体験記をご紹介します!

2021年合格体験記事アイキャッチ

【2022入試 東京理科大学合格!】ハンドボール部との文武両道で合格!

日下さん

武田塾に入塾したきっかけ

ーー武田塾に入塾したきっかけは何ですか?

週6日部活漬けの生活をやっていて結構忙しかったので、

塾を決める時に学校と似た内容の授業をもう一度受ける、

ということに時間の勿体無さを感じました。

その点で武田塾の自分で参考書を読んで進める

という効率性はとても魅力的でした!

また自習室の環境が恵まれていたこと、

1週間の計画を立ててくれることに魅力を感じました!

学校での相談のイラスト(笑顔・男性x男性)

 

武田塾に入った時期と入る前の成績

ーー武田塾に入った時期は?

高校2年の4月です。

ーー入る前の成績はどうでしたか?

定かではないのですが、英語55、数学と化学が50弱くらいだったと思います。

入塾する前に悩んでいたこと・困っていたこと

ーー武田塾に入塾する前はどんなことに困っていましたか?

定期試験にむけた範囲の決まった勉強しかしたことがなく、

受験に向け何から始めたらいいのか、

いつまでに何をしたらいいのかなどがわかりませんでした…

武田塾に入って変わったこと

ーー武田塾に入って勉強はどのように変わりましたか?

Before(入塾前)

平日の勉強時間:定期試験前だけ必死に勉強してました。あとは0に等しかったかと思います
土日の勉強時間:1.5時間

After(入塾後)

平日の勉強時間:3.5時間
土日の勉強時間:7時間

1週間ごとにテストがあるといやでも勉強しますね。

サボるとその後が大変になるので勉強習慣がつきました。

また、基礎と復習の大切さを実感しました。

1番変化があったのは数学です。

入塾前は公式だけ覚えておいて

あとはひらめきでどうにかしてやる!

みたいな感じだったんですけど、

初めから始めるシリーズや基礎問題精講を進めたら、

本当に数学の印象がガラッとかわりました!

苦しかった時期・どうやって乗り越えたか?

ーー苦しかった時期について教えてください。

自分がいままでやってきた参考書とかノートをみるとやる気でます!
 
毎週講師の先生に話を聞いてもらえるのがものすごい安心材料です!!

藤沢校の自習室の雰囲気は??

study_man_normal

ーー武田塾の自習室の雰囲気はどうでしたか?

勉強がしやすい環境なのはもちろん校舎長や先生方がとても協力的で優しく

自分もこの塾に恩返しがしたいと思えるほど素晴らしいところでした。🌸

担当の先生や校舎長について

基礎問題精講の数学ⅡBを2周終えたあたりで、

担当の先生と問題集の完成度合いを話し合ったいた時に、

「不安な問題もいくつかあります」というふうに伝えたら

「125番とか?」

とドンピシャでわたしが一番苦手な問題番号を指摘されたことをすごく覚えています!

他の生徒さんも担当されていらっしゃったのに、

「わたしよりわたしの得意不得意をわかっているんじゃないか」

というくらい一人一人をよく見てくれているんだなと思いました。

また、先生は将来の目指す分野が同じ一番身近な先輩でもあるので、

進路相談をたくさんさせていただきました。

最終的に第一志望に決めた理科大の応用化学科は、

この学科でも同じところが目指せるよと

紹介してもらうまであまり意識すらしていない学科でした。

それをきっかけにホームページなどを見て、

以前の志望校よりわたしにあっていると思えたので、感謝しています!

誰にも負けない参考書!思い出の参考書

images (1)

ーーこの1冊なら誰にも負けない!という思い出の参考書は何ですか?

初めから始める数学1A

ⅡB、Ⅲも同様にとてもわかりやすかったですが、これを選んだのは一番最初にやった参考書だからです!

苦手な数学の印象がガラッと変わりました!

公式の意味や成り立ち、問題の見るべきポイントを知り、

今まで思いつきで解くしかなかった数学が、

理論的に「こうだからこう」

と説明できる解き方を知りました!

数学 基礎問題精講

一番時間をかけて何周もした参考書です。

やってる時は正直面白みがないと思ってましたが、

模試などで、あ!この問題基礎問に載ってたのと同じパターンだ!

という感じで勉強の成果を感じられるようになったので結構好きです!

特に、ⅡBの数列は苦戦もしましたが、

その分メモがたくさん残ってて愛着があります!

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

コピーして切ったり貼ったりノート作りが大変だなぁ

と思いながらやってましたが、

thatの見分けとか関係詞が苦手な私の

「ここに戻って来れば大丈夫」っていう感じの参考書です!

ルートとしてやり終えた後も何度も戻ってきました。

来年度の受験生へのアドバイス

juken_goukaku_ema

ーー来年度の悩める受験生にアドバイスをください。

先生方は自分たちと同じ境遇や

試練をほんの少し前に経験した受験の大先輩です!

悩んでいることもわからないことも相談してみると、

すごく共感してくれたり、

あっさり解決してしまったりするので、

担当の講師の先生や校舎長に相談してみてください!!

藤沢校スタッフからのメッセージ

合格おめでとうございます!

中学から続けていた部活動、学校生活にも全力で一生懸命に取り組んだKさん!

忙しい中、コツコツ努力を積み重ねた合格だったと思います!

特訓中も先生に積極的に質問されていましたね!

残りの高校生活、大学生活でも努力を継続して頑張ってください!

武田塾藤沢校で受験相談したい方はこちら

武田塾藤沢校では、武田塾のルートや勉強法を元に無料で受験相談をしています。
受験の悩み事や心配事はもちろん定期テスト対策の相談でもOKです。

武田塾について話を聞きたいということでも気軽に受験相談にお越しください(^^♪
無料受験相談

藤沢校公式ラインはこちら🌼

友だち追加

日本初!授業をしない武田塾藤沢校

〒251-0055
神奈川県藤沢市南藤沢17-16
秋山ビルⅡ 3階

藤沢校地図
🌼藤沢校へのアクセス🌼
【JRでお越しの方】 藤沢駅改札口(1ヵ所)を出たら右側南口方向へ
【小田急線でお越しの方】 改札口(1ヵ所)を出たら右側のロータリーへ
【江ノ電でお越しの方】 改札口(1ヵ所)を出たら正面のデッキへ
【以下 各線共通】
① 駅ロータリーにある「パワードラッグワンズ」前の「南口本通り」を直進します。
②右手に「三菱東京UFJ」、「カラオケコートダジュール」、左手には「グラッチェ」が見えます。
③「SMBCフレンド証券」前の大きな交差点を東京電力側に渡ります。
武田塾藤沢校は東京電力側に渡りコインパーキングの次のビル「秋山ビルⅡ」の3階です。

TEL:0466-27-2333

🌼受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 10:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~18:00


武田塾藤沢校HPはコチラ

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる