塾生の声

【2021入試 ㊗!東京学芸大学合格🌸】甘い自分に打ち勝ち、武田塾の『1冊を完璧にする』で見事逆転合格!!【2021合格体験記】

皆さんこんにちは!!今回は、武田塾藤沢校から

東京学芸大学教育学部

に合格した、大前柚乃さん合格体験記をご紹介します!

大前表紙

(出身校:小田原高校 既卒)

 

学校の授業中は寝ていた?!武田塾で勉強習慣を身に着け、学芸大学に逆転合格!!【藤沢校 2021合格体験記】🌸🌸

武田塾に入塾したきっかけ

ーー武田塾に入塾したきっかけは何ですか?

きっかけは高校の前で配っていたビラです。

「その授業無意味です!」というキャッチフレーズが頭に残っていて面白そうだと思い受験相談にいきました。

自分のペースで基礎から勉強できる点や、勉強のペースメーカーとなる点などたくさんありますが、

1番は校舎長の石井さんが熱意溢れる方で手厚いサポートをしてくれそうと感じたため入塾を決意しました。

やる気のある小学生のイラスト(女子)

 

武田塾に入った時期と入る前の成績

ーー武田塾に入った時期は?

高1の3月だったと思います。

 

ーー入る前の成績はどうでしたか?

あまり覚えていないです💦

 

入塾する前に悩んでいたこと・困っていたこと

ーー武田塾に入塾する前はどんなことに困っていましたか?

高校に入学して燃え尽きてしまい、授業についていけず、何から手をつけていいのかわかりませんでした。

 

武田塾に入って変わったこと

ーー武田塾に入って勉強はどのように変わりましたか?

Before(入塾前)

平日の勉強時間:時間
土日の勉強時間:時間

何も意識していませんでした。
授業についていけなくなってからは、授業中は寝てばかりでした笑

勉強中に値落ちした人のイラスト(女性)

そして、とにかく長い時間勉強していればいいと思っていました。

は自分に甘く、長時間集中できるタイプではないため、まわりの人の勉強時間を超えられず自己嫌悪に陥っていました。

また参考書をルートまで終わらせることが必要だと思い、武田塾の「一冊を完璧にする」というモットーを無視して進めてしまいました。

 

After(入塾後)

平日の勉強時間:現役時間 浪人11時間
土日の勉強時間:現役時間 浪人11時間

浪人時は「人は人、私は私」と考えるようにして、勉強時間より確認テストの点数を重視するようにしました。

そして「一冊を完璧にする」を常に意識し、同じ参考書を何周も何周もしました。

 

苦しかった時期・どうやって乗り越えたか?

ーー苦しかった時期について教えてください。

浪人時の秋から冬にかけてです。

 

ーー苦しい時期をどうやって乗り越えましたか?

とにかく人と話ました!
友達に電話をしたり、藤沢校の事務の山本さんや講師の根本さんに沢山愚痴を吐きました。

 

藤沢校の自習室の雰囲気は??

ーー武田塾の自習室の雰囲気はどうでしたか?

アットホームで明るく、勉強しなければいけないと思える素敵な校舎です!

oooooon

担当の先生や校舎長について

ーー担当の先生や校舎長の良かったところは?

担当講師の根本さんには1年間大変お世話になりました。
私が模試の結果が悪く落ち込んでいる時も常に冷静で、「ここまでの参考書しか終わってないのだからこの問題ができないのは当たり前」と言われた時には当たり前のことなのに目から鱗が落ちました笑
自分に甘く、サボり魔な私の特性を把握して、ちょうど良い量の課題を出してくださいました。
また、私が自分の考えを上手く言語化できないときもしっかり汲み取り、臨機応変に対応してくださりました。

事務の山本さんにはたくさん話を聞いてもらってオアシスでした笑
いつも笑顔で、常に気にかけてくださりすごく助けて頂きました。

校舎長の石井さん
には何度面談してもらったかわかりません笑
数え切れないほど相談にのっていただき、励ましていただき、本当に本当にありがとうございました。
面倒見が良く、不安を伝えるとすぐに解決策を提示してくださり心強かったです。

ooon

 

誰にも負けない参考書!思い出の参考書

ーーこの1冊なら誰にも負けない!という思い出の参考書は何ですか?

数学:基礎問題精講

最初は解けなすぎてベッドに投げつけていました笑
しかしポイントや細かい説明をきちんと読み、参考書を何周もしたため少しずつできるようになり、
本番では数1A、2Bともに過去最高点を取れました。

この参考書のおかげで合格できたと言っても過言ではないです笑

数学Ⅰ・A基礎問題精講 五訂版 | 旺文社

 

来年度の受験生へのアドバイス

ーー来年度の悩める受験生にアドバイスをください。

色々なところで言われていますが、受験は本当に自分との戦いです。
孤独で全て投げ出したくなることや、サボってしまって自己嫌悪に陥ることもあると思います。
しんどいときはまわりの人と話して、心が折れないようにしてください。

大学受験は最後まで諦めなければ必ず得られるものがあると思います。受験生の皆さん頑張ってください!!🌸

 

武田塾藤沢校のいいところ!推しポイント!

ーー来年の受験生たちに可能な限り武田塾藤沢校の良さを伝えてください(笑)

武田塾藤沢校は面倒見が良く校舎長、講師、皆が親身になって全力でサポートしてくれる校舎です。

ただルートにそった参考書に取り組むのではなく合格のために臨機応変に対応してくれます。

基礎から勉強したい、受験まで時間がないが合格したい、サボり癖があるのでまず勉強する習慣をつけたい、そんな人に向いている塾だと思います。

oomae

 

武田塾藤沢校が表彰されました!

昨年2020年度入試合格実績において武田塾全国350校舎の中で優秀校舎として表彰されました~!🌸

 

武田塾藤沢校で受験相談したい方はこちら

武田塾藤沢校では、武田塾のルートや勉強法を元に無料で受験相談をしています。
受験の悩み事や心配事はもちろん定期テスト対策の相談でもOKです。

武田塾について話を聞きたいということでも気軽に受験相談にお越しください(^^♪
無料受験相談

藤沢校公式ラインはこちら🌼

友だち追加

日本初!授業をしない武田塾藤沢校

〒251-0055
神奈川県藤沢市南藤沢17-16
秋山ビルⅡ 3階

藤沢校地図
🌼藤沢校へのアクセス🌼
【JRでお越しの方】 藤沢駅改札口(1ヵ所)を出たら右側南口方向へ
【小田急線でお越しの方】 改札口(1ヵ所)を出たら右側のロータリーへ
【江ノ電でお越しの方】 改札口(1ヵ所)を出たら正面のデッキへ
【以下 各線共通】
① 駅ロータリーにある「パワードラッグワンズ」前の「南口本通り」を直進します。
②右手に「三菱東京UFJ」、「カラオケコートダジュール」、左手には「グラッチェ」が見えます。
③「SMBCフレンド証券」前の大きな交差点を東京電力側に渡ります。
武田塾藤沢校は東京電力側に渡りコインパーキングの次のビル「秋山ビルⅡ」の3階です。

TEL:0466-27-2333

🌼受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 10:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~18:00


武田塾藤沢校HPはコチラ

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる