ブログ

【英検が変わる!】準2級と2級の間にできる新設級を徹底解説!

みなさん、こんにちは!

武田塾藤井寺校です!!

 

9月末に英検からある発表がありました。

2025年度から英検の準2級と2級の間に新設級が導入されます!!

英検は大学受験においてとても重要です。

今日は、新設級とはいったいどんなものなのかを解説していきます!

 

2025年度から英検が変わる!

英検の新設級について

2025年から英検で準2級と2級の間に中間の級ができます。

・準2級は高1レベル

・2級は高卒レベル

ということなので、今回は高2・受験生手前の級が新設されます。

 

これはなぜなのかというと、英検2級に合格できない人はあまりにも多いからです。

合格までの道のりに時間がものすごくかかってしまう人が多くて途中であきらめてしまう人も沢山います。

4級から準2級まではちょうどよい等間隔の難易度ですが、準2級から2級までの差が急に大きくなっていました。

実は2級と準1級の差の方が大きいのですが、今回はその手前の級のギャップを埋めようということですね。

 

進学校に行っている人は準2級までを中学生のうちに取る人が多いです。

中学生でも頑張って勉強すれば合格できる準2級から、大学受験の難易度の2級を一足飛びに受けるのにはギャップがあります。

 

少し前までは大学受験で英検を使うことがあまりなかったので、今ほど英検を受けるのが当たり前ではありませんでした。

でも、いまでは大学受験に英検を使うのが当たり前になっていますよね。

なので英検を受ける人も増えています。

ほとんどが2級スタートです。

一般の大学受験で使うために2級や準1級というのは受験業界では当たり前の感覚です。

 

でも、高1から2級を取ろうとすると、やっぱりその壁はかなり厚いのです。

壁を乗り越える人のイラスト(男性)

準2級まではそこまで難しくありません。

準2級は模擬面接をしていても半数の人が合格点に達します。

準1級も、力のある人たちなので半数の人が合格します。

でも、2級はというと、合格点に達するのは1割前後しかいません。

同じ2級を受けるという人でも、幅がかなりあって、無理して2級を受ける層と余裕で2級を受ける層に分かれてしまいます。

本当に壁は厚いです。

 

今回の新設級に関して、「級を増やすのはビジネス戦略だ!」という意見も聞かれますが、

実際はその壁に困っている高校生が多いのです。

高1~高3の1月まで受験勉強のモチベーションを保つのは長くてダレてしまいがちですが、

英検の新設級を受けることで間の高2の時期に英語を勉強する動機付けができますね。

 

高1で準2級、高2で新設級、高3で準1級を取るのが黄金ルートです!

早く取れる人はもっと早く取っていきましょう。

級を集めることがモチベーションとなって、結果、英語力がつくならいい改定と言えます。

 

新設級が導入されるのは2025年度、今の中3生が高2の時です。

今の高校生が新しい級を受けるチャンスは無いかもしれませんが、とりあえず2級か準2級に挑戦してみましょう。

 

今回のまとめ

いかがでしたか?

英検は将来にも受験にも役立つものなので、新設級に注目しながら、積極的に受けていきましょう!

 

こちら👇の武田塾チャンネルでは、さらに詳しい解説と

英検で英会話ができるようになるのか」などの興味深い話題も出ているのでぜひご覧ください!

 

最後に少しだけ!武田塾藤井寺校が新規開校しました!

2023年3月!

日本初!授業をしない武田塾が藤井寺に新規開校いたしました!

お問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

武田塾は授業をしない塾です!

塾なのに授業をしないの?と不思議に思う方もいると思います。

まず武田塾がなぜ授業をしないのかを説明していきます!

 

偏差値を上げるための3つのステップ

学校の授業を受けていてもなかなか成績があがらない…

と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

偏差値を上げるためには、「わかる・やってみる・できる」の3ステップが重要です!

学校や大手予備校の授業では「わかる」の部分に重きを置いています。

 

小学校の授業のイラスト(女性教師)

授業をただ受けるだけでは「できる」ようにはなりません。

授業の内容が「わかる」ようになってから、

実際に問題を「やってみて」、

何度も繰り返し復習してやっと「できる」ようになります

そのためには普段の授業に加えて自分で復習する時間が何より大切になってきます。

復習をしっかり行うことで、初見の問題でも自分の力で正解できるようになります!

授業を受けるだけで成績が上がるなら、学校のみんなが同じくらいの成績になると思います。

しかし実際は、成績のいいひともいれば悪い人もいますよね。

成績はしっかり復習をしているかどうかで差がつきます。

偏差値を上げるための復習の重要性こそが、武田塾が授業を行わない理由の一つです。

武田塾の勉強法

参考書や問題集で自学自習

自主学習と聞くと、塾に通わなくてもできるのでは?

と思うかもしれません。

武田塾ではただ独学するのではなくスケジュール管理とサポートを徹底して行います。

自分一人で勉強をしていると、

このペース配分で受験に間に合うかな…

もっといい参考書があるんじゃないか…

などと不安になったことはありませんか?

勉強が不調な人のイラスト(男性)

武田塾では、どの参考書をどんな順番でどんなペース配分で行えばいいのか、合格までの道のりが明瞭化されています!

さらに、宿題を出す際に日割りのスケジュールを立てるので、今日は何を勉強しよう…と考える時間も省けます。

自学自習を完璧にすることは一人ではなかなか難しいですよね。

しかし、このように毎日することが決まっていてスケジュールを管理されていれば勉強が習慣化しやすく、自然に「自分で勉強ができる人」になっていきます。

完璧になるまで進まない

参考書を使って勉強していても、問題が変わると解けなかったり、初見問題で間違えてしまった経験はありませんか?

答えが丸暗記になってしまったり、解答までのプロセスを理解していないとそのようなことが起こりやすくなってしまいます。

武田塾では、宿題の内容をしっかり理解できているかを把握するために毎回確認テストを行います!

確認テストで合格しないと次の週も同じ範囲をやるとこになります。

みんなどんどん先に進みたいので、毎週定期テスト前のような気持ちで勉強をすることができます!

このような勉強法で参考書を一冊ずつ完璧にしていきます。

自分のレベルにあった参考書を完璧にすることで、いちばん効率よく合格に近づけます。

勉強が好調な人のイラスト(男性)

 

武田塾では志望校別個別カリキュラム(ルート)をもとに、生徒ひとりひとりのカウンセリングをしっかり行ったうえでスケジュール管理を行います。

そのため、自分に合ったペースで合格に向かって勉強することができます。

1人では不安になってしまうことも多い受験勉強ですが、武田塾の講師がこのように全力でサポートしていきます!

まとめ

武田塾のこと、少しわかっていただけましたか?

勉強ができるようになるには1日でも早く勉強を習慣化することが大切です。

勉強方法や使う参考書から見直して、一緒に志望校合格を目指しましょう!

少しでも興味を持ってくださった方は、無料の受験相談にぜひ一度お越しください!

 

また、今後も受験の役に立つブログを更新していきますのでぜひ参考にしてみてください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる