ブログ

【武田塾藤井寺校が3月に新規開校!】武田塾ってどんな塾?

みなさん、こんにちは!

武田塾藤井寺校です。

日本初!授業をしない武田塾が藤井寺に新規開校いたします!

開校は3月を予定しております。

 

※現在開校準備中のため、お問い合わせ・受験相談は河内松原校で実施いたします。

お電話または下記ボタンからお問い合わせください!

TEL 072-290-7086

河内松原校のHPはこちら

無料受験相談

今回は、

武田塾とはどんな塾なのか?どんな勉強法なのか?

詳しくご説明していきます!

武田塾が気になるけどどういう塾なのかわからない方、武田塾を全く知らない方も是非塾選びの参考にしてみてください!

man_question

 

授業をしない塾って…?

武田塾は授業をしない塾です!

塾なのに授業をしないの?と不思議に思う方もいると思います。

まず武田塾がなぜ授業をしないのかを説明していきます!

 

偏差値を上げるための3つのステップ

学校の授業を受けていてもなかなか成績があがらない…

と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

偏差値を上げるためには、「わかる・やってみる・できる」の3ステップが重要です!

学校や大手予備校の授業では「わかる」の部分に重きを置いています。

 

小学校の授業のイラスト(女性教師)

授業をただ受けるだけでは「できる」ようにはなりません。

授業の内容が「わかる」ようになってから、

実際に問題を「やってみて」、

何度も繰り返し復習してやっと「できる」ようになります

そのためには普段の授業に加えて自分で復習する時間が何より大切になってきます。

復習をしっかり行うことで、初見の問題でも自分の力で正解できるようになります!

授業を受けるだけで成績が上がるなら、学校のみんなが同じくらいの成績になると思います。

しかし実際は、成績のいいひともいれば悪い人もいますよね。

成績はしっかり復習をしているかどうかで差がつきます。

偏差値を上げるための復習の重要性こそが、武田塾が授業を行わない理由の一つです。

しかし、そもそも勉強の習慣がついていなかったり、勉強の仕方そのものがよくわかっていない方も多いと思います。

では実際に偏差値を上げるために、どんな風に復習をしたら効率がいいのでしょうか??

 

武田塾の勉強法

参考書や問題集で自学自習

自主学習と聞くと、塾に通わなくてもできるのでは?

と思うかもしれません。

武田塾ではただ独学するのではなくスケジュール管理とサポートを徹底して行います。

自分一人で勉強をしていると、

このペース配分で受験に間に合うかな…

もっといい参考書があるんじゃないか…

などと不安になったことはありませんか?

勉強が不調な人のイラスト(男性)

武田塾では、どの参考書をどんな順番でどんなペース配分で行えばいいのか、合格までの道のりが明瞭化されています!

さらに、宿題を出す際に日割りのスケジュールを立てるので、今日は何を勉強しよう…と考える時間も省けます。

自学自習を完璧にすることは一人ではなかなか難しいですよね。

しかし、このように毎日することが決まっていてスケジュールを管理されていれば勉強が習慣化しやすく、自然に「自分で勉強ができる人」になっていきます。

完璧になるまで進まない

参考書を使って勉強していても、問題が変わると解けなかったり、初見問題で間違えてしまった経験はありませんか?

答えが丸暗記になってしまったり、解答までのプロセスを理解していないとそのようなことが起こりやすくなってしまいます。

武田塾では、宿題の内容をしっかり理解できているかを把握するために毎回確認テストを行います!

確認テストで合格しないと次の週も同じ範囲をやるとこになります。

みんなどんどん先に進みたいので、毎週定期テスト前のような気持ちで勉強をすることができます!

このような勉強法で参考書を一冊ずつ完璧にしていきます。

自分のレベルにあった参考書を完璧にすることで、いちばん効率よく合格に近づけます。

勉強が好調な人のイラスト(男性)

 

武田塾では志望校別個別カリキュラム(ルート)をもとに、生徒ひとりひとりのカウンセリングをしっかり行ったうえでスケジュール管理を行います。

そのため、自分に合ったペースで合格に向かって勉強することができます。

1人では不安になってしまうことも多い受験勉強ですが、武田塾の講師がこのように全力でサポートしていきます!

 

武田塾にぴったりの人

最後に、武田塾はどんな人が向いているのかをご紹介していきます!

一人だとサボってしまう人

家で一人で勉強していてもスマホが気になってしまったり、急に部屋の掃除をしたくなったりしてなかなか勉強が進まない方は多いのではないでしょうか?

自分一人だけで勉強を進めるのは難しくても、武田塾で自習を管理されたら勉強できると思いませんか?

勉強中にスマホを使う人のイラスト(男性)

 

武田塾は自学自習の習慣を身につけことをサポートする塾です。

武田塾で正しい勉強法を身につけ、習慣化させていきます。

さらに、武田塾生は自由に自習室を使うことができます。

家だとサボってしまいそうだなと思う方は毎日自習室で勉強しましょう!

武田塾藤井寺校の自習室は土日も開いています!

毎日朝の9時~22時まで自習室を使い放題という環境が整っています!

家ではなかなか勉強できないという方は、自習室にこもって勉強習慣を定着させましょう!

受験生や浪人生

受験生や浪人生にこそ武田塾はぴったりです。

受験生といっても、受験しようと思っている人にももちろんおすすめです。

勉強方法や勉強習慣を早いうちから身につけることも大事になってくるので、高校1年生・2年生にもいい効果が期待できます。

武田塾には、大学のレベル別にどの参考書をどんな順番で使えばいいかを示した「ルート」というものがあります。

大学受験の出題範囲は莫大な量があり、何から始めたらいいかわからないと思ったことはありませんか?

武田塾のルートとは、本屋さん中の参考書を徹底分析し、最も効率よく合格に近づくためのカリキュラムなんです!

さらに、毎日「今日やるべきこと」を明確にするので、何を勉強しよう…と悩んだり、これで受験に間に合うかな…と進捗を心配することもなくなります。

 

まとめ

武田塾のこと、少しわかっていただけましたか?

勉強ができるようになるには1日でも早く勉強を習慣化することが大切です。

勉強方法や使う参考書から見直して、一緒に志望校合格を目指しましょう!

少しでも興味を持ってくださった方は、無料の受験相談にぜひ一度お越しください!

 
また、今後も受験の役に立つブログを更新していきますのでぜひ参考にしてみてください!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる