ブログ

【あきらめるな!】高校偏差値40でも逆転合格できる方法!

みなさんこんにちは。

駅から1分

武田塾 藤井寺校です。

みなさんの高校の友達は自分と同じように大学受験に向けて一生懸命勉強に励んでいる人達ばかりでしょうか?

なかには進学校とは言えない高校のため、みんな就職したり周りはだーれも受験勉強なんかするつもりないって人もいると思います。

そんな高校に通っていても難関大学に合格することができる方法を、今回は伝授したいと思います。

 

合格は可能であると信じよう!

クラスの中で受験するのが自分一人だったり、

自分の行きたい大学に合格した人がいまだかつていない...とか

そんな偏差値40-50の高校に通っているあなた!

 

最初からあきらめてはいけません!

 

合格は可能であると信じましょう!

これは精神論になりますが、スポーツ選手にもあるようにどれだけ技術があっても

最終的にメンタルが伴っていないとそれは発揮することはできません。

プロスポーツチームにも、選手の精神面をサポートし

成績向上につなげる仕事としてメンタルスキルコーチが付いたりしていますよね。

アメリカの企業でも仕事においてメンタルは重要として、

メンタルについてのカウンセリングを積極的に取り入れています。

その中でも自己肯定感は非常に重要です。

 

偏差値40-50の高校に通っていたとして

行きたい難関大学があるならば、

まず自分が受かる!と思わないともちろん受かりません!

志望校に合格すると信じる事が大事です。

 

いやでもそんな事言われてもこのレベルの自分が受かる訳ない...と信じて突き進む事のできない人もいますよね。

 

でも考えてみてください。

行きたい大学がある。
でも行けるか分からない。
じゃあもうあきらめて手を抜いてもいいのか?

そうじゃないですよね!もうやるしか無いんです!

 

全力でやることをやって一生懸命勉強してそれでもダメだった時に初めて諦めれば良いんです。

 

先に結果は決められるものでは無いけれど、

その過程は自分で決めていくことはできます。

今から無理だということを先に考えるより、

まずその過程を自分が本当に100%の力で日々を過ごしていくことが大事です!

 

普通の勉強ではダメ!

本当にあなたが合格したいなら普通の勉強をしていてはダメです!

今の学校生活のまま「勉強ってこんなもん」で

勉強していては絶対受かりません。

まずそのことを自覚しましょう。

 

偏差値40-50の高校では、

周りの友達と同じように学校で授業を受け課題をこなし良いと言われる参考書を解き、

普通の勉強をやっていても実際は大学合格は非常に厳しいです。

 

その高校の中で抜きん出た勉強をしていかないといけないのは確かです。

 

中学を含めて今まで勉強してきた当たり前の基準を変えていきましょう。

まず、参考書を使った自学自習で、

自分の中の最速で勉強を進めることを当然にしていきましょう。

 

また復習は大事です!

復習をせずに先にとにかく進めてどんどん忘れていくっていうのが、今までのあなたの普通だったりしませんか?

そこをちゃんと変えていき、

武田塾推奨の4日2日の復習ペースの勉強法

取り入れてみたりしてきちんと復習を勉強のサイクルに取り組んでいきましょう。

 

復習という普通のことを当たり前にしていくのは実は難しいことです。

 

しかしそれを当たり前にできるようになることで、

難関大学合格へ一歩近づくことができるでしょう。

周りを気にするな!

勉強を周りに合わせていては合格しない!という話をしましたが、これは人間関係においても同じです。

あなたの周りの親・友達・学校の先生など、あなたが難関大学に行きたいという事にどんな反応でしょうか?

「無理なんじゃない?」とかいう声や、

酷いところでは「やめといたら?」という声も聞こえてくるかもしれません。

 

しかし!

それを気にしていては終わりです!

 

きっと偏差値40,50の学校では、

勉強に一生懸命になっているあなたの存在は浮いてしまうかもしれません。

 

でもその浮いている事がむしろ気持ちい良い!

感じるくらいになれたら一歩先に進めるでしょう。

 

何かを成し遂げるには周りにどう思われようが、自分を持って極めていくことが大事です。

 

どんな学校に行っていても、どんな地方の田舎にいても、

みんな等しく得たい情報にアクセスできるのは現代の素晴らしいところです。

不利な環境であっても、

武田塾チャンネルや色んなところから情報を得て難関大学に合格できる基準や正しい勉強法

普通に当たり前にできるようになりましょう。

 

難関大に合格して人生を変えろ!

 

高校受験をそんなに頑張れなかったり、

そもそも高校受験全然してませんという人。

 

今通っているのがたとえ進学校じゃないとしても、あなたの能力が無いわけじゃないんです!

 

きっと今までは正しい勉強法を知らなかっただけだったり、

勉強を頑張ろうという想い自体がなかっただけ。

これまではそうであっても、

今は勉強を頑張ろうと思えているならこれから難関大学に合格できる可能性は必ずあるのです。

難関大学に合格して学歴として得られるものももちろんありますが、

 

受験勉強を本気で頑張れたということが

今後大学生活や社会人で何かを目指す際にはきっと力になります。

 

大学受験というのは、自分がこれからどう生きるのか大きく影響を与えることとなり、

人生を変えることにもなるはずです。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は非進学校に通う人達に向けた内容となっていますが、

これを読んで自分は絶対難関大学に合格してやるんだ!という

気持ちになってくれたら嬉しいです。

 

不利な立場であっても逆に

「自分がこの大学の進学実績、第一号になってやる!」くらいの気持ちで

 

周りを気にせず自分ができる最速ペースで受験勉強に臨んで欲しいと思います。

 

難解大学に合格して、自分の人生変えてやりましょう!

 

今回の内容の詳しい内容は、こちら👇の武田塾チャンネルをご覧ください。

 

 

最後に少しだけ!武田塾藤井寺校が新規開校しました!

2023年3月!

日本初!授業をしない武田塾が藤井寺に新規開校いたしました!

お問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

武田塾は授業をしない塾です!

塾なのに授業をしないの?と不思議に思う方もいると思います。

まず武田塾がなぜ授業をしないのかを説明していきます!

 

偏差値を上げるための3つのステップ

学校の授業を受けていてもなかなか成績があがらない…

と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

偏差値を上げるためには、「わかる・やってみる・できる」の3ステップが重要です!

学校や大手予備校の授業では「わかる」の部分に重きを置いています。

 

小学校の授業のイラスト(女性教師)

授業をただ受けるだけでは「できる」ようにはなりません。

授業の内容が「わかる」ようになってから、

実際に問題を「やってみて」、

何度も繰り返し復習してやっと「できる」ようになります

そのためには普段の授業に加えて自分で復習する時間が何より大切になってきます。

復習をしっかり行うことで、初見の問題でも自分の力で正解できるようになります!

授業を受けるだけで成績が上がるなら、学校のみんなが同じくらいの成績になると思います。

しかし実際は、成績のいいひともいれば悪い人もいますよね。

成績はしっかり復習をしているかどうかで差がつきます。

偏差値を上げるための復習の重要性こそが、武田塾が授業を行わない理由の一つです。

武田塾の勉強法

参考書や問題集で自学自習

自主学習と聞くと、塾に通わなくてもできるのでは?

と思うかもしれません。

武田塾ではただ独学するのではなくスケジュール管理とサポートを徹底して行います。

自分一人で勉強をしていると、

このペース配分で受験に間に合うかな…

もっといい参考書があるんじゃないか…

などと不安になったことはありませんか?

勉強が不調な人のイラスト(男性)

武田塾では、どの参考書をどんな順番でどんなペース配分で行えばいいのか、合格までの道のりが明瞭化されています!

さらに、宿題を出す際に日割りのスケジュールを立てるので、今日は何を勉強しよう…と考える時間も省けます。

自学自習を完璧にすることは一人ではなかなか難しいですよね。

しかし、このように毎日することが決まっていてスケジュールを管理されていれば勉強が習慣化しやすく、自然に「自分で勉強ができる人」になっていきます。

完璧になるまで進まない

参考書を使って勉強していても、問題が変わると解けなかったり、初見問題で間違えてしまった経験はありませんか?

答えが丸暗記になってしまったり、解答までのプロセスを理解していないとそのようなことが起こりやすくなってしまいます。

武田塾では、宿題の内容をしっかり理解できているかを把握するために毎回確認テストを行います!

確認テストで合格しないと次の週も同じ範囲をやるとこになります。

みんなどんどん先に進みたいので、毎週定期テスト前のような気持ちで勉強をすることができます!

このような勉強法で参考書を一冊ずつ完璧にしていきます。

自分のレベルにあった参考書を完璧にすることで、いちばん効率よく合格に近づけます。

勉強が好調な人のイラスト(男性)

 

武田塾では志望校別個別カリキュラム(ルート)をもとに、生徒ひとりひとりのカウンセリングをしっかり行ったうえでスケジュール管理を行います。

そのため、自分に合ったペースで合格に向かって勉強することができます。

1人では不安になってしまうことも多い受験勉強ですが、武田塾の講師がこのように全力でサポートしていきます!

まとめ

武田塾のこと、少しわかっていただけましたか?

勉強ができるようになるには1日でも早く勉強を習慣化することが大切です。

勉強方法や使う参考書から見直して、一緒に志望校合格を目指しましょう!

少しでも興味を持ってくださった方は、無料の受験相談にぜひ一度お越しください!

 

また、今後も受験の役に立つブログを更新していきますのでぜひ参考にしてみてください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる