ブログ

【注目!】夏に頑張れなかった人でも逆転合格を目指せる方法!

みなさん、こんにちは!

武田塾藤井寺校です!!

 

長いと思っていた夏休みも終わり、あっという間にもう9月ですが

みなさんはこの夏、計画通りに勉強出来ましたか?

受験の天王山とも言われている夏ですが、夏の勉強に失敗してしまったという人に向けて、

「どうやったらリカバリーできるか」をテーマにお話ししていきたいと思います!

どうやったらリカバリーできるのか

武田塾の山火先生は実は受験生の夏休み、満足がいく勉強が出来ずに大失敗してしまったそうです。

でも、そこから頑張って見事、早稲田大学に逆転合格を果たしたのです!

山火先生の実体験をもとにどうやって逆転合格を勝ち取ったのか、ご紹介していきます。

 

武田塾 山火先生の失敗談

山火先生は武田塾に1年間通っていました。

その上、武田塾に通いながら大手予備校の夏期講習にも一週間行っていたそうです。

高2~3年生の頃、代々木ゼミナールに通っていたことから予備校の先生の授業が大好きだったからです。

その結果どうだったかというと、全然身に付きませんでした。

落胆している人のイラスト(棒人間)

授業の復習法がきちんとできていませんでした。

そこで出た結論が、「授業は要らない!」という事です。

予備校の早大対策を受けないと合格しないわけではありません。

世の中には、参考書や過去問で合格している人がほとんどです。

予備校の対策授業を受けないと受からないと思っている人は、その思い込みを一度捨てましょう!

 

山火先生は当時、2時間かけて武田塾に通っていましたが、時間がかかるので途中の1時間で行ける場所で自習室をかりて勉強をし始めたそうです。

でも、その自習室では誰も見ていなかったのでサボってしまいました。

そして自習室の周りには遊ぶ所が沢山あって誘惑が多く、夏休みに全く勉強が進みませんでした。

実質の勉強時間は1日4時間ほどで、春の半分以下の勉強量になってしまっていました。

山火先生は夏休みにサボった時間を全て勉強時間に当てていたら、もっと上の学部を受験できて

結果は大きく違っていたのではないかと後悔したそうです。

反省・後悔のイラスト(男性)

朝方の勉強スタイルを手に入れよう!

そんな山火先生でしたが、どうやって立て直していったのでしょうか?

 

夏までは8~9時に起きて午前中は図書館に行ったり、午前中は寝て午後から武田塾に行くというような生活リズムでした。

このままではいけないと思った山火先生は、9月から朝方に切り替えました!

寝起きのイラスト「爽やかに起きる男性」

朝は早くて5時半、遅くても7時には絶対起きて午前中は3~4時間しっかりと勉強しました。

単純に計算すると、朝1時間早起きして勉強すれば、9~2月までの5か月間で150時間増えます

さらに山火先生は前より朝2時間勉強時間を増やしたので、300時間増えたことになります!

そうやって、夏休みにサボって失ってしまった時間を取り戻したのです。

 

最初から朝方に変えるのが上手くいったわけではなく、この勉強スタイルを毎日実践でき出したのは10月半ば。

それでも6~7時には起きていましたが、朝方に変えるのはなかなか時間がかかりました。

11月以降はなんと4時半起きで、始発の電車に乗って2時間かけて武田塾に行っていたそうです!!

夏までに日大レベルは終わっていて、そこから早朝も勉強してやっと間に合ったそうなので、

今、日大レベルが終わっていない人は山火先生と同じような生活をしないと間に合いません!!

夏までに頑張れなかった人は寝る間を惜しんで勉強して下さい!!

 

まとめ

いかがでしたか?

夏休みに勉強を頑張り切れなかったという人は、山火先生のような朝方のスタイルを取り入れて

勉強時間を増やして合格を勝ち取っていきましょう!!

 

今回はこちらの武田塾チャンネルをまとめたものです。動画もぜひご覧ください。

 

最後に少しだけ!武田塾藤井寺校が新規開校しました!

 

2023年3月!

日本初!授業をしない武田塾が藤井寺に新規開校いたしました!

 

お問い合わせはこちらから↓

 

無料受験相談

 

武田塾は授業をしない塾です!

塾なのに授業をしないの?と不思議に思う方もいると思います。

まず武田塾がなぜ授業をしないのかを説明していきます!

 

偏差値を上げるための3つのステップ

 

学校の授業を受けていてもなかなか成績があがらない…

と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

偏差値を上げるためには、「わかる・やってみる・できる」の3ステップが重要です!

学校や大手予備校の授業では「わかる」の部分に重きを置いています。

 

小学校の授業のイラスト(女性教師)

 

授業をただ受けるだけでは「できる」ようにはなりません。

授業の内容が「わかる」ようになってから、

実際に問題を「やってみて」、

何度も繰り返し復習してやっと「できる」ようになります

そのためには普段の授業に加えて自分で復習する時間が何より大切になってきます。

復習をしっかり行うことで、初見の問題でも自分の力で正解できるようになります!

授業を受けるだけで成績が上がるなら、学校のみんなが同じくらいの成績になると思います。

しかし実際は、成績のいいひともいれば悪い人もいますよね。

成績はしっかり復習をしているかどうかで差がつきます。

偏差値を上げるための復習の重要性こそが、武田塾が授業を行わない理由の一つです。

 

武田塾の勉強法

 

参考書や問題集で自学自習

 

自主学習と聞くと、塾に通わなくてもできるのでは?

と思うかもしれません。

武田塾ではただ独学するのではなくスケジュール管理とサポートを徹底して行います。

自分一人で勉強をしていると、

このペース配分で受験に間に合うかな…

もっといい参考書があるんじゃないか…

などと不安になったことはありませんか?

勉強が不調な人のイラスト(男性)

 

武田塾では、どの参考書をどんな順番でどんなペース配分で行えばいいのか、

合格までの道のりが明瞭化されています!

さらに、宿題を出す際に日割りのスケジュールを立てるので、

今日は何を勉強しよう…と考える時間も省けます。

自学自習を完璧にすることは一人ではなかなか難しいですよね。

 

しかし、このように毎日することが決まっていて

スケジュールを管理されていれば勉強が習慣化しやすく、自然に「自分で勉強ができる人」になっていきます。

 

完璧になるまで進まない

 

参考書を使って勉強していても、

問題が変わると解けなかったり、初見問題で間違えてしまった経験はありませんか?

 

答えが丸暗記になってしまったり、

解答までのプロセスを理解していないとそのようなことが起こりやすくなってしまいます。

 

武田塾では、宿題の内容をしっかり理解できているかを把握するために毎回確認テストを行います!

確認テストで合格しないと次の週も同じ範囲をやるとこになります。

みんなどんどん先に進みたいので、毎週定期テスト前のような気持ちで勉強をすることができます!

このような勉強法で参考書を一冊ずつ完璧にしていきます。

自分のレベルにあった参考書を完璧にすることで、いちばん効率よく合格に近づけます。

勉強が好調な人のイラスト(男性)

 

武田塾では志望校別個別カリキュラム(ルート)をもとに、

生徒ひとりひとりのカウンセリングをしっかり行ったうえでスケジュール管理を行います。

 

そのため、自分に合ったペースで合格に向かって勉強することができます。

1人では不安になってしまうことも多い受験勉強ですが、

武田塾の講師がこのように全力でサポートしていきます!

 

まとめ

 

武田塾のこと、少しわかっていただけましたか?

勉強ができるようになるには1日でも早く勉強を習慣化することが大切です。

 

勉強方法や使う参考書から見直して、一緒に志望校合格を目指しましょう!

少しでも興味を持ってくださった方は、無料の受験相談にぜひ一度お越しください!

 

また、今後も受験の役に立つブログを更新していきますのでぜひ参考にしてみてください!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる