ブログ

【受験生必見!】合格したいなら人間関係の築き方も注意!

みなさんこんにちは!

駅から1分!

武田塾藤井寺校です。

毎日毎日暑い夏...

テレビの中では楽しそうに夏を満喫している人たち...

そんな中でもみんなちゃんと勉強に集中できていますか?

みんなきっと毎日色んな人の助けがあって受験勉強に取り組めているのではないでしょうか?

家族・学校の先生・友達・恋人などなど

色んな人と付き合いながら受験期も過ごしていかなければなりません。

人間関係をうまく築くことによって、より志望校への合格も近づきます。

今日は、勉強と同様受験期には大事な「受験期の人間関係について」お話ししたいと思います。

 

家族関係

受験生のみんなは親御さんと志望校について、もう具体的に話ができていますか?

そんな中あなたの目指したい大学と親御さんが入ってほしい大学にズレが生じたりしている人もきっといると思います。

また、あなたがレベルが上の難関大学に行きたい!チャレンジしたい!と思っていても、親御さんが「無理でしょ。やめときなさい。」とレベルが抑えめの大学を勧めてくるパターンもあるかもしれません。

そういった親をどうやったら納得させられるのか?

それには、

もっともっと本気を出して勉強している姿を親に見せよう!

例えば、レベルの高い離れた土地の大学に行くよりも地元の大学に行って欲しいという親御さんを味方につけたい。

それには親を味方につけられるだけの勉強のパフォーマンスを頑張って見せつけるしかない!

具体的には、親より早く起きて勉強をする姿を見せてみたりスマホでダラダラしていた自分を封印してみたり。

(もちろんパフォーマンスなだけじゃ駄目ですよ...)

自分が親だったらどんな子供だったら応援したくなるのか?
何百万という学費を出すことに逆に自分の立場ならどうだったら納得できるのか?
それを考えながら行動しよう!

そうやって口だけじゃなく自分の行動で示していけば、最初は反対していた親もきっといつかは応援してくれるはずです!

 

友人関係

受験勉強を頑張るあなたのまわりにも

「遊ぼー!」

「受験勉強なんてむだむだーー」

と誘惑してくる人いませんか?

ちょっと見つめ直してください。

それは本当に友達なのか?

本当の友達であれば頑張るあなたを絶対に応援してくれるはずです!

少しつらいかもしれませんが、自分を応援してくれないそんな友達とは距離を取ってもいいかもしれません。

言い過ぎでもなんでもなく、どういった友達と残りの受験生活を過ごすかによって、受かる大学は本当に変わってきます。

それくらい友達というのは良くも悪くも大きな存在です。

逆にあなたが勉強をサボりたくなった時に、「それでいいのか!?」と引き戻してくれるくらいの友達だと最高です。

きっとお互い支えあって意識も高めあい、受験期を乗り越えられるはずです。

あなたが今そんな雰囲気じゃないグループにいるのだとしたら、自分からその空気を変えていってみてください。
それでもまだそんなあなたを馬鹿にしたり変わらない友人ばかりだとしたら、これからは関係を見直してみてもいいかもしれません。

そして!

受験生には良いライバルが必要!

模試であの子より良い点をとりたい!あの子より早く自習室に行って遅くまで頑張るぞ!

そういうふうにいい関係で高めあえるライバル・友人がいれば受験もきっと乗り越えられます。

 

恋人

恋人に関しては高めあえる関係であれば

ギリ許容できます。

が...

これも友人と同じく足を引っ張りあう関係なのであれば

離れざるを得ないでしょう😿

厳しい事を言いますが、受験と恋愛の両立というのは現実的に難しい場合が多いのです。

こちらの動画でも解説していますので参考に見てみてください👇

高校生の恋愛は頭の大部分をそれで占めてしまう人がほとんど...

気持ちのコントロールが難しくて勉強面に影響が出てしまう人が大多数。

スライド1

ましてや試験直前に恋人と何かあって、気持ちの浮き沈みが試験当日に反映されたりなんかしたら危険すぎます。

受験生は恋人をつくることが受験にどんな影響があるのかよくよく考えてみよう!

 

学校の先生

学校の先生はみんなあなたたち受験生を励ましてくれて良い関係を築いていると信じたい。

でも実際は、いつも怒られたりして折り合いがつかなかったり、志望校についても無理だからランクを下げろと言われたり。

そんな先生達に対しては、結局

結果で見返すしかない!

学校の先生というのは、生徒が家でどんな勉強をしているのか塾でどんな勉強をしているのか見えづらく、模試の結果でしか進路を判断できないことが多いのです。

学校側としてはリスクを考えて確実な進路を勧めようとする傾向があるのでしょうがないこともあるのですが...

模試の結果が悪ければ=頑張ってない となってしまいがち。
そして一方的に進路を否定されてしまう...

人間関係的にいうとこれに関してはもうスルーでOK。

あとはとにかく良い結果を出してしまえば先生の反応は大きく変わってきます。

マイナスな事を言ってくる先生には

「絶対見返してやる!!!」

とここはひとつ奮起して自分の力でプラスに変えていこう!

 

まとめ

いかがでしたか?

あなたの周りの人たちを思い返してみて、高めあえる関係の人達ばかりだったらそれはとても幸せなことですね。

あとは前進あるのみ!ただひたすら勉強に打ち込んで受験期を乗り越えていくだけ!

もしそうでないみんなは、少し周りとの関係を見つめ直してみて勉強に集中できる環境に整えてみても良いかもしれません。

受験期の人間関係は意外ととても重要。

とにかくみんなの頑張っている姿を見せれば、そんな姿を応援したくなりより良い関係が築けるはずです。

頑張っていきましょう!

 

より詳しい内容はこちらの武田塾チャンネルをご覧になってください👇

 

 

最後に少しだけ!武田塾藤井寺校が新規開校しました!

2023年3月!

日本初!授業をしない武田塾が藤井寺に新規開校いたしました!

お問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

武田塾は授業をしない塾です!

塾なのに授業をしないの?と不思議に思う方もいると思います。

まず武田塾がなぜ授業をしないのかを説明していきます!

 

偏差値を上げるための3つのステップ

学校の授業を受けていてもなかなか成績があがらない…

と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

偏差値を上げるためには、「わかる・やってみる・できる」の3ステップが重要です!

学校や大手予備校の授業では「わかる」の部分に重きを置いています。

 

小学校の授業のイラスト(女性教師)

授業をただ受けるだけでは「できる」ようにはなりません。

授業の内容が「わかる」ようになってから、

実際に問題を「やってみて」、

何度も繰り返し復習してやっと「できる」ようになります

そのためには普段の授業に加えて自分で復習する時間が何より大切になってきます。

復習をしっかり行うことで、初見の問題でも自分の力で正解できるようになります!

授業を受けるだけで成績が上がるなら、学校のみんなが同じくらいの成績になると思います。

しかし実際は、成績のいいひともいれば悪い人もいますよね。

成績はしっかり復習をしているかどうかで差がつきます。

偏差値を上げるための復習の重要性こそが、武田塾が授業を行わない理由の一つです。

武田塾の勉強法

参考書や問題集で自学自習

自主学習と聞くと、塾に通わなくてもできるのでは?

と思うかもしれません。

武田塾ではただ独学するのではなくスケジュール管理とサポートを徹底して行います。

自分一人で勉強をしていると、

このペース配分で受験に間に合うかな…

もっといい参考書があるんじゃないか…

などと不安になったことはありませんか?

勉強が不調な人のイラスト(男性)

武田塾では、どの参考書をどんな順番でどんなペース配分で行えばいいのか、合格までの道のりが明瞭化されています!

さらに、宿題を出す際に日割りのスケジュールを立てるので、今日は何を勉強しよう…と考える時間も省けます。

自学自習を完璧にすることは一人ではなかなか難しいですよね。

しかし、このように毎日することが決まっていてスケジュールを管理されていれば勉強が習慣化しやすく、自然に「自分で勉強ができる人」になっていきます。

完璧になるまで進まない

参考書を使って勉強していても、問題が変わると解けなかったり、初見問題で間違えてしまった経験はありませんか?

答えが丸暗記になってしまったり、解答までのプロセスを理解していないとそのようなことが起こりやすくなってしまいます。

武田塾では、宿題の内容をしっかり理解できているかを把握するために毎回確認テストを行います!

確認テストで合格しないと次の週も同じ範囲をやるとこになります。

みんなどんどん先に進みたいので、毎週定期テスト前のような気持ちで勉強をすることができます!

このような勉強法で参考書を一冊ずつ完璧にしていきます。

自分のレベルにあった参考書を完璧にすることで、いちばん効率よく合格に近づけます。

勉強が好調な人のイラスト(男性)

 

武田塾では志望校別個別カリキュラム(ルート)をもとに、生徒ひとりひとりのカウンセリングをしっかり行ったうえでスケジュール管理を行います。

そのため、自分に合ったペースで合格に向かって勉強することができます。

1人では不安になってしまうことも多い受験勉強ですが、武田塾の講師がこのように全力でサポートしていきます!

まとめ

武田塾のこと、少しわかっていただけましたか?

勉強ができるようになるには1日でも早く勉強を習慣化することが大切です。

勉強方法や使う参考書から見直して、一緒に志望校合格を目指しましょう!

少しでも興味を持ってくださった方は、無料の受験相談にぜひ一度お越しください!

 

また、今後も受験の役に立つブログを更新していきますのでぜひ参考にしてみてください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる