ブログ

【全受験生必見】模試で高得点を取る必勝法とは!!

みなさん、こんにちは!

武田塾藤井寺校です!!

学校の定期テストではそこそこ点が取れるのに、模試になると点数が伸びない

と悩んでいる方、多いのではないでしょうか。

そこで今回は、受験生なら何度も受ける模試で

高得点を取る必勝法をお伝えします!

    決心した人のイラスト(女性)

 

 

どうやったら模試で高得点が取れるのか?

結論!!

どうしたら模試の点数が上がるのか教えてほしいという声をよく聞きますが、

結論から言うと、そんなものはない!のです。

    

模試あるある

模試を受けた後に出来が良くなくてショックを受けて勉強しなくなる人が結構います。

4月末に河合塾主催の第一回全統共通テスト模試が主要会場で行われました。

でも、3~4月から始めたばかりの勉強ですぐには高得点はなかなか取れません

大学受験はそんなに簡単じゃありません。

大学受験の厳しさを再度認識しておきましょう!

特に共通テストになってから問題量も増え、ただ覚えたものを書けばいいという難易度ではないので

今の段階では結果が出なくて当然だと思いましょう!

 

何のために模試を受けるのか

模試で一番大事なのは、結果ではなく勉強したことがちゃんと発揮できるかの確認です!

 

どんな所を確認すればよいのか

では、どこを確認すればよいのでしょうか?

オススメは範囲がちゃんと決まっている教科です!

数学・理科・社会はある程度単元が決まっているので、部分的には問題が解けることもあります。

学習済みの内容と未学習の内容を区別して、目的意識を持って模試に取り組みましょう!!

すでに学習済みの内容は必ず結果を出しましょう!

未学習の内容は結果ではなく問題を解いた過程を確認する心構えでいてください。

 

一番伝えたい事!

模試が難しくてあまり点数が取れずに適当に受ける受験生も多いです。

「どうせいい点取れないから適当に流して受けよう」という人もいるかもしれませんが、

その時間はもったいないです!!

お金も時間も掛けているので、せっかく受けるのであれば全力を尽くしましょう!

今できる範囲で良いのでやれることは全力でやりましょう!

そしてその結果をきちんと分析して日頃の受験勉強の仕方が合っていたのか、力が付いてきたのか確認することが大事です。

     

 

今回のまとめ

模試の結果で一喜一憂せずに勉強した内容を確認しよう!

模試で大事な事は結果ではなく学びを発揮することです!

志望校合格に向けて現状を確認し、日々の勉強を積み上げていきましょう!

 

もう少し詳しい内容が分かるこちら👇の動画もぜひご覧ください!!

 

最後に少しだけ!

 

武田塾藤井寺校が新規開校しました!

2023年3月!

日本初!授業をしない武田塾が藤井寺に新規開校いたしました!

お問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

武田塾は授業をしない塾です!

塾なのに授業をしないの?と不思議に思う方もいると思います。

まず武田塾がなぜ授業をしないのかを説明していきます!

 

偏差値を上げるための3つのステップ

 

学校の授業を受けていてもなかなか成績があがらない…

と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

 

偏差値を上げるためには、「わかる・やってみる・できる」の3ステップが重要です!

学校や大手予備校の授業では「わかる」の部分に重きを置いています。

 

小学校の授業のイラスト(女性教師)

 

授業をただ受けるだけでは「できる」ようにはなりません。

授業の内容が「わかる」ようになってから、

実際に問題を「やってみて」、

何度も繰り返し復習してやっと「できる」ようになります

そのためには普段の授業に加えて

自分で復習する時間が何より大切になってきます。

 

復習をしっかり行うことで、

初見の問題でも自分の力で正解できるようになります!

 

授業を受けるだけで成績が上がるなら、学校のみんなが同じくらいの成績になると思います。

しかし実際は、成績のいいひともいれば悪い人もいますよね。

成績はしっかり復習をしているかどうかで差がつきます。

偏差値を上げるための復習の重要性こそが

武田塾が授業を行わない理由の一つです。

 

武田塾の勉強法

 

参考書や問題集で自学自習

 

自主学習と聞くと、塾に通わなくてもできるのでは?

と思うかもしれません。

武田塾ではただ独学するのではなくスケジュール管理とサポートを徹底して行います。

自分一人で勉強をしていると、

このペース配分で受験に間に合うかな…

もっといい参考書があるんじゃないか…

などと不安になったことはありませんか?

 

勉強が不調な人のイラスト(男性)

 

武田塾では、どの参考書をどんな順番でどんなペース配分で行えばいいのか、合格までの道のりが明瞭化されています!

 

さらに、宿題を出す際に日割りのスケジュールを立てるので、

今日は何を勉強しよう…と考える時間も省けます。

 

自学自習を完璧にすることは一人ではなかなか難しいですよね。

しかし、このように毎日することが決まっていてスケジュールを管理されていれば

勉強が習慣化しやすく、自然に「自分で勉強ができる人」になっていきます。

 

完璧になるまで進まない

 

参考書を使って勉強していても、問題が変わると解けなかったり、

初見問題で間違えてしまった経験はありませんか?

 

答えが丸暗記になってしまったり、解答までのプロセスを理解していないとそのようなことが起こりやすくなってしまいます。

 

武田塾では、宿題の内容をしっかり理解できているかを把握するために

毎回確認テストを行います!

 

確認テストで合格しないと次の週も同じ範囲をやるとこになります。

みんなどんどん先に進みたいので、

毎週定期テスト前のような気持ちで勉強をすることができます!

 

このような勉強法で参考書を一冊ずつ完璧にしていきます。

自分のレベルにあった参考書を完璧にすることで、

いちばん効率よく合格に近づけます。

 

勉強が好調な人のイラスト(男性)

 

武田塾では志望校別個別カリキュラム(ルート)をもとに、

生徒ひとりひとりのカウンセリングをしっかり行ったうえでスケジュール管理を行います。

そのため、自分に合ったペースで合格に向かって勉強することができます。

1人では不安になってしまうことも多い受験勉強ですが、

武田塾の講師がこのように全力でサポートしていきます!

 

まとめ

 

武田塾のこと、少しわかっていただけましたか?

勉強ができるようになるには1日でも早く勉強を習慣化することが大切です。

勉強方法や使う参考書から見直して、一緒に志望校合格を目指しましょう!

 

少しでも興味を持ってくださった方は、

無料の受験相談にぜひ一度お越しください!

 

また、今後も受験の役に立つブログを更新していきますので

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる