ブログ

【本が好きな方へ】図書館司書を目指せる静岡の大学・学部・学科

みなさんこんにちは!

藤枝駅南口から徒歩2分、

Bivi藤枝の隣

藤枝市の大学受験予備校・学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾藤枝校です。

ー武田塾藤枝校TOPページはこちらー

無料受験相談

今回は本好きのみなさんなら一度は
あこがれるであろう図書館司書についてと、
静岡県内で図書館司書の資格を習得できる
大学について紹介します。

藤枝図書館

 

図書館司書のお仕事について

司書は都道府県や市町村の公共図書館等で図書館資料の選択、発注及び受け入れから、分類、目録作成、貸出業務、読書案内などを行う専門的職員です。司書補は司書の職務を補助する役割を担います。
文部科学省ホームページより

 

図書館の中で、本の貸出や返却の受付をするだけではなく、本や資料がどこにあるのかといった分類や、整理、広報、レファレンスサービスと言われる情報提供などを行う、図書館業務の専門的な職員のことを言います。

絵本コーナーで読み聞かせのイベントを行っているのをみなさんも見たことがあるかと思います。こういった企画を考えることも図書館司書のお仕事の1つです。

図書館司書になるために必要な資格とは?

図書館司書に必要な資格は「図書館司書資格」です。

高卒から図書館司書の資格を取る場合

高卒の場合はまず「司書補」になる必要があります。司書補は毎年7月から9月にかけて行われる集中講習で、図書館に関する専門科目について学習します。この講習を修了すれば「司書補」の資格を習得したことになります。

そして、「司書補」から「司書」になるためには3年以上図書館で働いた上で、およそ2か月間の司書講習を修了すれば、晴れて「司書」の資格を習得できます。

大学で司書の資格を取る場合

大学・短大で司書資格取得に必要な科目を履修し、卒業すればその時点で司書資格を取得することになります。

もし、一度大学を卒業した後であれば、通信制や夜間大学を利用して単位を修得することで図書館司書資格を得ることが可能になっています。

静岡県内の大学で図書館司書資格を取ることができる大学

静岡県内で図書館司書資格を取ることができる大学・短大は静岡文化芸術大学・常葉大学・常葉大学短期大学部の3つです。

静岡文化芸術大学 文化政策学部

静岡文化芸術大学は
静岡県浜松市に本部を置く県立大学です。
文化政策学部とデザイン学部と2学部ありますが、このうち文化政策学部であれば、どの学科でも「司書課程」を履修し、必要な科目の単位を修得すれば資格が得られます。

また、教職課程がある国際文化学科、文化政策学科であれば、教員免許を取得することを前提とし、司書教諭課程を履修し、単位を修得すれば、「学校図書館司書教諭」の資格も取得することが可能です。

静岡文化芸術大学の偏差値は?

文芸大偏差値

静岡文化芸術大学の入試科目は?

文化政策学部 国際文化学科前期
文芸大国際

文化政策学部 文化政策学科 前期
文芸大文化政策

文化政策学部 芸術文化学科 前期
文芸大文化芸術

文化芸術大学の共通テストは備考欄に注目をしてください。
地歴公民から1科目最高得点を取っている科目を200点満点で採用してくれます。
それ以外の社会1科目か、理科、数学で最高得点のものを100点満点で採用されます。

最初から英・国・社会2で文芸大を目指すこともできます。

もし、静岡文芸大学に行きたい!思う生徒さんで科目選択どうしようか?何をどこまでやればいいのかわからない!と思う人はぜひ、武田塾の無料受験相談に!

下のボタンをクリック!

無料受験相談

常葉大学 教育学部 生涯学習学科

常葉大学初等教育学部生涯学習学科でも
図書館司書の資格を取得することが可能です。
卒業後の進路にも静岡市立図書館に就職された方がいらっしゃるようです。
初等教育学科であれば、学校図書館司書教諭の資格が取れます。

常葉大学 教育学部 生涯学習学科の偏差値

常葉

 

常葉大学 教育学部 生涯学習学科の一般入試科目

常葉科目

常葉大学は12月に奨学生入試を行っています。
上位であれば、奨学生として合格。
もし、奨学生でなくても、合格点を超えていれば一般での合格として扱われるという入試があり、共通テスト前の初めての本番として静岡県内の高校生は受験する人が多いです。

問題の形式は2020年度まで行われていた
センター試験に近い問題形式で、難易度は
センター試験よりもやさしめです。

国語は現代文のみです。
中学で学んだ現代文の文法問題、
文学史の問題も多く出されるという特徴があります。

基礎をしっかりと学んでいれば十分合格点を
取ることができる試験です!

無料受験相談

 

常葉大学短期大学部 日本語日本文学科

常葉大学の短期大学でも
司書の資格を常葉大学の科目等履修制度を利用して、取得することが可能となっています。
この学科の約半数の学生がこの制度を利用し司書資格を取得しています。

短大からでも司書の資格を取ることは可能です。

常葉大学短期大学部 日本語日本文学科 入試科目

現代文が必須です。そのほか、英・世界史・日本史・政治経済理科基礎2科目・数学IA 数学IAIIB の中から1つを選択し2科目の200点満点で行われます。

 

以上!静岡県内で図書館司書の資格を取得できる大学・短大を紹介しました!!

 

無料受験相談

こういうことまでやれば得点が上がる!
・ここまでやらないとテストでは解けない!
・自分はこうすれば成績が上がる!

こういった実感を得られるようになります。

ひとりひとりの状況に合った
個別アドバイスさせていただきます。

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★藤枝校◇◆◇◆◇◆◇

当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

武田塾藤枝校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備

住所:〒426-0067 静岡県藤枝市前島1-7-3 BEIビル 3階

JR藤枝駅から徒歩2分!!
※藤枝駅南口からスクランブル交差点を渡り、BiVi藤枝のすぐ近く!

TEL:054-689-5184
※受付時間 13:00~21:30 (月、水~土)
      15:00~21:00 (火)
火曜日は自習日のため、
時間を短縮させていただいております。

Mail:fujieda@takeda.tv 24時間受付!

Twitterはこちら

関連記事

【静岡産業大学】藤枝キャンパスについて!施設は?就職先は?

みなさんこんにちは!藤枝駅南口から徒歩2分、しずてつストアさんの向かいにある静岡県藤枝市の大学受験生向け学習塾日本初、授業をしない塾 武田塾藤枝校です!! ー武田塾藤枝校のトップページはこちらー 今回 ..

静岡大学の学部はどんなところがあるの?【静岡大学紹介】

みなさんこんにちは! 藤枝駅南口から徒歩2分、 Bivi藤枝の隣 藤枝市の大学受験予備校・学習塾 日本初、授業をしない塾 武田塾藤枝校です。 ー武田塾藤枝校TOPページはこちらー 今回は、藤枝市、焼津 ..

【必見】武田塾藤枝校だと短期間で成績があがる3つの理由

武田塾は、「授業をしない」という独自の勉強法で、偏差値40台・E判定からでも短期間で志望校に合格できます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる