ブログ

【大学受験】の基礎知識クイズ!みんなは何問答えられるかな?

こんにちは!!

富士急静岡バス 富士市役所バス停 徒歩4分

静岡県富士市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾富士校です。

今回は大学入試の基礎知識として

知っておきたいことをクイズにしてまとめてみました。

全部で5問です。君は何問答えられるかな??

試してみよう!!!

Fb62ixqtsC7x5nSYXMuoMEIzaYLjS2phkMtH8ttb

大学入試の基礎知識クイズ 難易度★

第一問:首都圏の難関大学群でMARCHと呼ばれる5つの大学とは「明治大学」「青山学院大学」「立教大学」「中央大学」とあと1つはどこでしょう?

 

 

 

解答・解説はこちら!

正解:「法政大学」

それぞれの大学の頭文字をとってMARCH(マーチ)

と呼ばれています。

もし早押しクイズだった場合、

ほとんどの人がMARCHと言われたらボタンを押すでしょう。

なぜなら、問題文はMから順番にヒントとして

出されることが多いのです。

一番最後の「H」が聞かれることになると推測されるので

「法政大学」が答えになると「わかる」のです。

もし「産近甲龍」だったら「龍谷大学」が正解になるし、

「関関同立」だったら「立命館大学」が正解になります。

と、いう早押しクイズのただの解説でした。

 

 

第二問:大学入学共通テストで、英語のリーディングの満点は100点ですが、リスニングの満点は何点でしょう?

 

 

 

解答・解説はこちら!

正解:100点

2020年度までの大学入試センター試験の時は

筆記「200」・リスニング「50」が満点でした。

2021年度の大学入学共通テストから

英語のリーディングリスニングともに100点満点になりました。

ただ、実際には注意が必要です。ここから重要。

共通テスト自体の点数はともに100点満点の200点満点ですが、

大学によっては、例えばリーディングを160点満点、

リスニングを40点満点に傾斜して実際の英語の共通テストの点数にする

というところが多くあります。

もちろん、両方とも点数が取れるに越したことはありませんが、

実際はリーディングの方が点数の比率が高いこともあるので

志望校の共通テスト英語の配点はしっかりとチェックしておくようにしましょう。

大学入試の基礎知識クイズ 難易度★★

第三問:文部科学省が定めている3つの入試区分とは、「一般選抜」「総合型選抜」とあと1つは何でしょう?

 

 

 

解答・解説はこちら!

正解:学校推薦型選抜

2020年度入試までは、一般入試、AO入試、推薦入試

という言われ方をしてきましたが、

現在は正式に

一般入試⇒一般選抜

AO入試⇒総合型選抜

推薦入試⇒学校推薦型選抜

という名称に変わっています。

入学試験要項にも、AO入試とは書かれずに

総合型選抜という書かれ方をしています。

やさしい大学であれば「旧AO入試」と書いてあります。

学校推薦型選抜は、指定校推薦も含まれます。

 

 

第四問:各大学がその教育理念や教育内容等を踏まえ、どのように入学者を受け入れるかを定める基本的な方針のことを英語で何というでしょう?

 

 

 

解答・解説はこちら!

正解:アドミッションポリシー

総合型選抜での受験を目指している人は

この言葉をよく聞いているのではないでしょうか?

アドミッションポリシーをしっかり読んでおいて

それに即した志望理由書を書くようにと

先生に指示されると思います。

アドミッションポリシーとは

問題文にもあるようにそれぞれの大学が

「うちの大学はこういう理念で教育していて

こういう内容のことを勉強するよ!

だから、こんなタイプの生徒がほしいの!

こういうことをしてきた生徒さん来てね!」

ということを示したもの。

総合型選抜で受験をする人は

アドミッションポリシーってなんぞやと漠然とみるのではなく

しっかりと読みこんで大学を選んで下さいね。

 

 

大学入試の基礎知識クイズ 難易度★★★

 

第五問:一番下からA1、A2、B1、B2、C1、C2の6段階のレベルに分かれている、語学コミュニケーション能力のレベルを示す国際標準規格のことをアルファベット4文字で何というでしょう?

 

 

 

解答・解説はこちら!

正解:CEFR(セファール)

Common European Framework of Reference for Languages

(外国語の学習・教授・評価のためのヨーロッパ言語共通参照枠)の略称。

英検を受けたとき

「何級に受かった!!」「何級落ちた・・・」

というようになってしまう人が多いかもしれません。

大学受験においては英検受かった落ちたよりも

「CEFR」で何点取っているかというのがとても大事だったりします。

同じ2級合格でも準1級に近い点を取っていれば大学によっては有利になったりします。

仮に準一級不合格だったとしても、合格点に近いスコアであれば有利に動きます。

英検だと合格不合格に目がいきがちになりますが、

ちゃんと自分のスコアが何点なのかは把握しておくようにしましょう。

また、今年度入試からの導入は見送られましたが、

いずれ国公立の出願に問題文の最初にある「A2」といった

レベルが必要とされるようになる可能性はあります。

セファールって言葉はまぁ覚えなくてもいいですが

点数とレベルは覚えておいて下さいね^^

 

 

大学入試の基礎知識クイズ どうでした?

大学入試の基礎知識クイズ、いかがだったでしょうか?

3点以上取っている人は大学入試そのものについて

良く調べて覚えている人だなーって思います。

今回は大学入試についてのクイズの問題を出してみましたが、

社会科目や理科科目は自分でわからなかったことを

調べてクイズ問題を作ってみるというのも

一つの息抜き勉強法としてアリだと思います。

自分で作った問題を人に答えてもらう。楽しいですよ!!

 

 

無料受験相談

関連記事

政治経済・現代社会に出そうな時事問題クイズをつくってみた。その1

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:

 

無料受験相談~進路カウンセリング~
(*^_^*)

当校では随時、
無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾富士校◆

ー富士市・富士宮市の予備校・塾・個別指導ー

住所:〒417-0047
静岡県富士市青島町201 青島ビル2階

Tel:0545-50-9156 

Mail:fuji@takeda.tv
公式HP:https://www.takeda.tv/fuji/

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+*

お近くの武田塾にお問合せください!!

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

三島校
〒411-0036
静岡県三島市一番町7-19
タカノビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/mishima/
.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

静岡校
〒420-0858
静岡県静岡市葵区伝馬町9-14
桜館ビル 5階
HP:https://www.takeda.tv/shizuoka/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

藤枝校
〒426-0067
静岡県藤枝市前島1-7-3
BEIビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/fujieda/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

浜松校
〒430-0927
静岡県浜松市中区旭町10-8
浜松駅前ビル 606
HP:https://www.takeda.tv/hamamatsu/

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる