ブログ

【受験生】間に合わせよう!英語長文を早く読む方法【武田塾 富士校】

皆さんこんにちは!武田塾富士校の広瀬です。

共通テストまで残り200日を切り、
受験生の皆さんの中には焦っている人も増えてきたのではないでしょうか?

本日は、
「英語長文が制限時間内に解けない。。。」
という方の為のブログです。

英語長文を早く読めるようになるためには時間が掛かるので、
出来るだけ早く取り掛かるようにしましょう。

英語長文を早く読む方法

 

基礎単語や文法を覚えましょう

単語や文法が覚えられていなければ長文を十分に読むことができません。

「当たり前じゃないか。」と思われるかもしれませんが、

単語や文法が不十分な状態で、
長文読解や音読の勉強に突入している人は少なくありません。

最低でも英単語帳と英文法書を1冊づつ完璧にしてから長文に触るようにしましょう。

高校1,2年生で時間に余裕のある人は英熟語や、
短文の構文解釈などに取り組んでから長文に入ると尚良いです。

シス単

 

 

英語長文を早く読む方法

基礎のインプットが一通り終わったら、いよいよ英語長文です。

 

① 制限時間を決めて解こう!

英語長文の勉強をするときには時間を計って解きましょう。

制限時間があらかじめ示されている参考書もありますので、
その時間に従って解けるかを計ります。

時間をオーバーした場合は、
「制限時間内でどのくらい解けたか」と、「何分オーバーしたか」を
明確にして、どうすれば時間内に解けたか分析しましょう。

 

 

② 段落要約や文ごとの構造解釈をしましょう。

解き終わった後に段落要約や、文ごとの構造解釈をしましょう。

出来る人は問題を解く段階でザっとやってしまっているかもしれませんが、
慣れないうちは解き終わった後に時間制限なく取り組んでもらって大丈夫です。

長文を解くたびに要約や解釈を繰り返して慣らすと、
英語長文を、日本語の現代文のような感覚で捉えられるようになってきます。

そうすることで、1文1文訳さなくても、
段落ごとにどんなことが書いてあるのか掴めたり、
ポイントがどこか分かるようになってきます。

 

③ 音読をしましょう。

実は、音読スピードと文章認識スピードは一致していると言われています。

 

自分自身が音読できるスピードよりも速く、

文章を理解する事は不可能といわれているんですね。

 

現代文も同様で音読スピードを上げることで

文章理解のスピードアップを図れます。

 

アクセントや発音はあまり気にしなくて結構ですので、
スピードを意識して音読してみましょう。

 

schoo_ondoku

音読のメリット

 

音読は文章認識スピードを上げるだけでなく、

以下のメリットがあると言われています。

 

① 読み飛ばしを防ぐ

音読をしていると、読み飛ばしをしてしまった時に
違和感で、読み飛ばしに気づきやすくなります。
音読をすることによって全文を正確に読むことができます。

 

② 英語の読み方に慣れる

英文は和文と語順が違い、
和文を読む感覚で前から訳していると途中で戻るなど時間が掛かります。

音読によって、英文を英語の語順のまま理解できるように矯正する事ができます。

 

③ ミニマルフレーズが自然と身に付く

何度も音読しているうちにミニマルフレーズが自然と身につきます。

昔、「聞くだけで英語が上達する。。。」という教材がありましたが、
ミニマルフレーズに関しては正にそれです。

何度も読んで、聞いていれば記憶に残って使えるようになります。

 

CD_DVD

 

シャドーイングをしましょう

英語長文を早く読むために
音読勉強法の一種であるシャドーイングをお勧めします。

シャドーイングは
一般的に英語音声の後に従って発音する勉強方法なのですが、
武田塾のシャドーイングは3段階あって少し違いますので、
方法を以下にまとめます。

 

①1周目 音声+本文を見て行う(オーバーラッピング)

1周目、まず最初はテキストを見ながら、音声に合わせて音読しましょう。

 

②2周目 音声のみで音読する

テキストを見ずに、音声に合わせて音読しましょう。

 

➂3周目 自分なりにアレンジしてみましょう

例えば、音声無しで本文を速読してみたり、
音声を聞き流しながら日本語に訳してみたりしましょう。

 

①と②が大事なので、音声のスピードに追い付けないうちは③に入る必要はありません。

 

受験生は共通テストまで残り約6カ月となりました。

単語や文法は気合を入れれば1カ月で終わると考えても、
イチから英語長文を早く読めるようになるには時間が限られています。

1日30分でも、1時間でも時間を作って
英語の勉強を頑張ってみてください。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【武田塾チャンネル】

↓↓是非参考にして下さい↓↓

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

□■□■悩める富士市・富士宮市の受験生!! □■□■

★★★武田塾 富士校 では、無料受験相談を随時行っています★★★

・塾に通っているけど成績が伸びない・勉強はしていてるが成績が伸びない

・今の勉強方法でよいか不安・何を勉強すれば良いか分からない

・周囲よりも早く勉強を始めたい人思い当たる方は是非、お気軽にお問合せ下さい。

 

無料受験相談

関連記事

武田塾だと短期間で成績があがる3つの理由【武田塾 富士校】

高1高2から武田塾に来ると早慶MARCHに受かる!?なぜ?

模試の成績これだけUP!武田塾富士校の生徒の実績を紹介します。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:

 

無料受験相談~進路カウンセリング~
(*^_^*)

当校では随時、
無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾富士校◆

ー富士市・富士宮市の予備校・塾・個別指導ー

住所:〒417-0047
静岡県富士市青島町201 青島ビル2階

Tel:0545-50-9156 

Mail:fuji@takeda.tv
公式HP:https://www.takeda.tv/fuji/

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+*

お近くの武田塾にお問合せください!!

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

三島校
〒411-0036
静岡県三島市一番町7-19
タカノビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/mishima/
.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

静岡校
〒420-0858
静岡県静岡市葵区伝馬町9-14
桜館ビル 5階
HP:https://www.takeda.tv/shizuoka/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

藤枝校
〒426-0067
静岡県藤枝市前島1-7-3
BEIビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/fujieda/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

浜松校
〒430-0927
静岡県浜松市中区旭町10-8
浜松駅前ビル 606
HP:https://www.takeda.tv/hamamatsu/

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる