塾生の声

【合格体験記】入塾時は偏差値40!立命館大学に逆転合格!

みなさんこんにちは!

武田塾円町校です!

今回は、

立命館大学に見事逆転合格を果たした

山本慈尊さんの合格体験記をお届けします!

プロフィール

京都産業大学のコピーのコピー (4)

お名前:山本慈尊さん

出身校:北嵯峨高校

【合格校】

立命館大学 産業社会学部

近畿大学 国際学部

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

6月末

当時の成績

高校入学から入塾まで

ほとんど勉強してこなかったので、基礎から始めました。

国、英の偏差値はどちらも40程度しかなく、

政治経済に関しては、学校の授業を取っていなかったので

ゼロからスタートという感じでした。

武田塾に入ったきっかけは?

僕は、部活に入っていたので、勉強を始める時期が遅く、

学力も低かったので他の塾では間に合わないと感じていました。

そんな中、授業をしないで志望校別参考書ルートをもとに

日割りの宿題を個別に設定してもらえる武田塾を見つけ、

最速で確実に合格するならここだ!と思い、入塾を決めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

毎週出された宿題を完璧にやることを意識して勉強をしていました。

そして、確認テストでその週の学習の定着度を確認することができ、

毎週自分の成長を実感することができ、

楽しく勉強することができました。

立命館大学の問題は、夏ごろでは全く解けませんでしたが、

本番では、全教科7割以上とることができました。

担当の先生はどうでしたか?

担当の先生は、とても優しく話しやすかったです。

相談や質問をする時には、親身になって答えて下さり、心強かったです。

僕の志望校に通っておられる先生ということもあり、

大学のことをいろいろ教えていただいたり、

毎週の確認テストの結果が良かった時に褒めてくださったことで

モチベーションが高まりました!

武田塾での思い出を教えて下さい!

入塾時は、産近甲龍を目指していたのですが、

担当の先生がこの調子で頑張ったら、

絶対もっとレベルが高い大学に合格できるよと言ってくださり、

志望校を変えました。

その後も、僕が不安になった時は、大丈夫、きっと受かるよと

声をかけてくださり、勉強以外の面でもお世話になりました。

そのおかげで、自信を持つことができ、

何より担当の先生、そして武田塾を信じて

全力で勉強しようと思うことができました。

好きな参考書ベスト3!

第1位:速読英熟語

熟語を覚えた後、毎日10テーマずつ音声を聞きながら

音読することで速読力がつきました。

楽天ブックス: 速読英熟語 - 温井史朗 - 9784879156402 : 本

第2位:The Rules3

読解方法が身につきました。何回も読み返すのもいいと思います。

Amazon.co.jp: 関正生のThe Rules英語長文問題集3入試難関 (大学入試) : 関正生: Japanese Books

第3位:政治経済 集中講義

要点がまとまっています。

ただ、記述問題がある大学なら、一問一答の参考書の方がいいかもしれません。

共通テスト政治・経済集中講義 四訂版 (大学受験SUPER LECTURE) | 金城透 |本 | 通販 | Amazon

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾の勉強方法を信じて頑張ってください!

無料受験相談

関連記事

【合格体験記】9月入塾からの追い上げ!同志社大学法学部に合格!

今回は2024年度の合格速報をお届けします!9月入塾で「同志社大学法学部」の合格を掴み取った、鳥山翔さんの体験記です!

【合格速報!】苦手な英語克服!近畿大学農学部に合格!

【合格体験記】今回は苦手な科目を克服し、近畿大学農学部に合格した体験記です!

【合格体験記】数学偏差値は驚異の73.9!京大理学部に逆転合格!

今回は2023年度の合格実績を速報でお届けします!数学偏差値は驚異の73.9!京大理学部に逆転合格した小松潤成さんです!

【合格体験記】数学赤点レベルから逆転!一橋・早稲田にダブル合格!

今回は2023年度の合格実績を速報でお届けします!圧倒的な努力で一橋大学・早稲田大学へのダブル合格を掴み取りました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる