塾生の声

【合格体験記】自学自習を徹底!京都府立医科大学・看護学科に合格!

皆さん、こんにちは!
武田塾円町校です。

今回は2024年度の合格実績を速報でお届けします!

徹底した自学自習で、

・京都府立医科大学/医学部看護学科

・佛教大学/保健医療技術学部

・京都橘大学/看護学部 

トリプル合格を掴み取った、
S.Tさんの合格体験記です!

プロフィール

京都産業大学のコピーのコピー (2)

お名前:S.Tさん

【合格校】
①京都府立医科大学/医学部看護学科
②佛教大学/保健医療技術学部
③京都橘大学/看護学部

武田塾に入る前の成績は?

入塾前勉強してなかったよね?

入塾時期

高校3年生の8月

当時の成績

高校1年の時から京都府立医科大学の看護学科を目指していたので、

推薦枠に入れるように定期テストに特に力を入れていました。

 

しかし、テストばかりに力を入れ、苦手科目である数学や古典の復習を避けてしまっていたため、

模試でこれらの科目に足を引っ張られていました。

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾きっかけ

母からの勧め

母から勧められたことがきっかけです。もともと平日は放課後20時まで、

土曜日は朝から20時まで学校の教室や自習室に行っていましたが、それ以外は家でスマホなどを見て

時間を無駄にしてしまっていました。自分でも状況を変えなければならないと思っていたため、

一度、受験相談に行こうと思いました。

受験当日までのスケジュール管理も決め手!

毎日のスケジュールは自分でも立てていましたが、期間内にできないほどの目標を立ててしまったり、

決めたことを行わなかったりすることも多かったので

 

講師の方が一緒に話したり、

毎週行うテストの結果を見たりして一週間の計画を立ててくれるところに魅力を感じました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強時間が大幅アップ!

一番大きく変わったところは勉強時間です。

平日と土曜日は夜7~8時までは学校の自習室に残り、そのあと塾に移動して9~10時まで勉強していました。

日曜日も立てたスケジュールを行ったり、自分のしたい勉強をするため

学校の自習室に朝から晩まで行くようになりました。

入塾時期から受験までは短い期間でしたが、そこできちんと勉強時間が確保できて良かったです。

苦手な数学は、それまでは避けがちでしたがスケジュール通りに行動したことで基礎から復習できました。

担当の先生はどうでしたか?

担当の先生

年齢が近く、とても話しやすかったのでより自分に合ったスケジュールを立ててもらうことが出来ました。

勉強のことだけでなく、学校での出来事なども話すことができて、楽しく塾に通うことができました。

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾での思い出

受験前の塾長との面接練習が1番印象に残っています。

厳しい言葉と差し迫る受験、共通テストのための勉強にはさまれてしんどくなることもありましたが、

きちんと対策したので本番は落ち着いて面接に挑むことが出来ました。

また、他大学を目指す塾生との面接練習では、今しんどいのは自分だけではないということに

あらためて気づかされて、面接も勉強ももっと頑張ろうと思うことができました。

好きな参考書ランキング

第1位:システム英単語

2年の頃はぼんやりとしか覚えておらず、このままではまずいと思い、

3年に入ってからは毎日読み、1~1700と多義語はほとんど完璧にして本番を迎えられました。

41v113triqL._SY445_SX342_

第2位:英文法ポラリス

文法を復習すると、長文がより理解できるようになりました。

ダウンロード

第3位:基礎問題精講ⅠA・ⅡB

一気に復習できました。

61qYFwjzSCL._AC_UF1000,1000_QL80_

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾生に向けてメッセージを!

私の場合、一度休んだり、スケジュールの課題をさぼったりすると、

そこからもう一度続ける方がしんどかったのでほとんど毎日自習室へ行きました。

自分に合った勉強の形を見つけて体調管理をしっかりしながら頑張って下さい。

まとめ

いかがでしょうか?

ぜひ円町校に相談しに来てください。

必ず皆さんのお力になります。

無料受験相談

今だけ限定キャンペーン

武田塾円町校では、「今だけ限定」でルート無料プレゼントを行っています!

ブログ用カリキュラム素材

ただルートを渡すだけではなく、1人1人に合わせて個別カリキュラムを組むので、
自分が今何を勉強するべきかクリアになりますよ!

これから受験生になる高校2年生、まだ受験なんて早いと思っている高校1年生、
時間はあっという間に過ぎます。

周りのライバルに追いつかれないためにも、
今のうちから勉強して差をつけておきましょう!

無料受験相談

関連記事

【合格体験記】9月入塾からの追い上げ!同志社大学法学部に合格!

今回は2024年度の合格速報をお届けします!9月入塾で「同志社大学法学部」の合格を掴み取った、鳥山翔さんの体験記です!

【合格速報!】苦手な英語克服!近畿大学農学部に合格!

【合格体験記】今回は苦手な科目を克服し、近畿大学農学部に合格した体験記です!

【合格体験記】数学偏差値は驚異の73.9!京大理学部に逆転合格!

今回は2023年度の合格実績を速報でお届けします!数学偏差値は驚異の73.9!京大理学部に逆転合格した小松潤成さんです!

【合格体験記】数学赤点レベルから逆転!一橋・早稲田にダブル合格!

今回は2023年度の合格実績を速報でお届けします!圧倒的な努力で一橋大学・早稲田大学へのダブル合格を掴み取りました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる