ブログ

【受験生必見!】よくある3つの悩みを解決します!

皆さんこんにちは!武田塾円町校です!

最近、受験が迫ってきて不安な気持ちが大きくなっている人はいませんか?

そこで今回は生徒の皆さんからよく寄せられる悩みに答えていきたいと思います!

この記事を読んで皆さんのモチベーションが上がり、志望校合格に繋がることを祈っています!

良かったら最後まで読んでいってください。

=======================================
無料受験相談

 

モチベーションが上がらない。

早速1つ目の悩みから行きましょう!

1つ目の悩みは【モチベーションが上がらない】ということです。

これは本当によくある質問です!

これに対して言えることは『現実を見ろ!』ということです!

あと入試まで4か月となってきて学校や塾で残り何日のような紙がめくられ始める頃だと思います!

「もう少ししたら頑張る...」

はもう通用しなくなってきています!

おすすめのモチベーションを上げる方法は自分の今の点数と志望校合格の最低点を見比べて

「あと〇点足りないのかぁ」と確認することです!

他の方法としては模試の成績に引っ張られることは良くないですが

模試が返ってきたときにある程度志望校のA判定まであと〇点というのを実感することです!

そこの差が大きければ大きいほど落ち込む事もあると思います!

ですがそれを逆にモチベーションとして頑張ってほしいと思います!

ということで1つ目の質問としての回答は

現実を見ろ!』ということです!

志望校にレベルの差があることを受け止めて差を埋めることをモチベーションにしましょう!

=======================================
無料受験相談

 

不安で勉強に手が付かない。

2つ目の質問は

不安で勉強に手が付きません!助けてください!】というものです。

これは質問と言うより助けを求める声ですね。

これに対して言えることは不安なのは分かりますが

とにかく手を動かしてください!』ということです。

確かに不安で勉強が手に付かないと言ってそのまま固まって何も進まない。

頭の中で不安がずっとぐるぐる回っている。としても

とりあえず手を動かしてみることが大事です!

不安に思っている間でもライバルたちは手を動かしてどんどん成長していっています!

そうするとまた自分が不安になってしまうという悪循環にしかなりません!

なので1回不安を頭の片隅に置いてまずは手を動かすことが大事です!

手を動かしていたら少し不安も消えると思うので頑張ってほしいと思います!

受験の不安は勉強でしか解消できません!

不安だから勉強が手に付かない。だから勉強しないとなると

それによって「このままじゃだめだ」とより負のループで連鎖的に大きくなってしまって

更に不安が増大してしまいます!

勉強が手に付かなくなることで不安は大きくなるので

今は目の前の勉強に取り組むしかない!ということが2つ目の質問に対するアドバイスです!
=======================================
無料受験相談

受かる気がしません。どうしたらいいですか。

3つ目の質問は【受かる気がしません。どうしたらいいですか。】という質問です。

これは先ほどの模試の話でもお伝えしましたが

「模試でD・E判定しか取れない。」「過去問でも全然合格点に達しない」

という悩みを持つ受験生はかなり多くいると思います。

この質問・不安に1つ言えることとしては

自分を信じろ!』ということです。

受からないと思って勉強していたら受かるものも受かりません!

自分は絶対に受かるんだ!」「自分は絶対に来年の4月にあのキャンパスにいるんだ!

という事を考えながら勉強した方が楽しいし前向きに勉強できます!

確実にそうした方が成績も伸びると思います!

受からないことを考えるより

絶対に受かるという気持ちに切り替えて勉強するしましょう!

結局、人は報酬があってその報酬を手に入れられると思ったら頑張れますが

その報酬がもらえないという気持ちが高まれば高まるほどタスクをできなくなってしまいます。

こればできればということが全然できそうもなかったら挑戦をしようとしません。

これは受験においてもまさにそうで結局、勉強が手に付かない、頑張れないとなってしまいます。

なのでまずは自分を信じて受かるんじゃないかという希望を自分で見出すことが

より勉強を頑張って志望校合格の可能性を上げることに繋がります!

講師からのメッセージ

ここで武田塾講師である私から受験生にメッセージを伝えたいと思います!

『受験はすごくしんどいことも多いし辞めたくなる瞬間もいっぱいあります!

 私も受験を経験したのでその気持ちはすごくよく分かるのですが

 それを言っていても何も解決しないというのは事実です!

 なので悩むなとは言わないですがその悩みを一旦置いといて

 まずは目の前の勉強にしっかりと向き合ってほしいと思います!

 自分を信じて頑張ってください!

=======================================
無料受験相談

まとめ

さて今回は受験生から寄せられた3つの質問に対してのアドバイスを皆さんにお伝えしました!

受験勉強をしている中で辛いことや大変なことが皆さんそれぞれあると思います。

ですがそれに負けずに頑張って来年の4月、自分の第1志望の大学のキャンパスに

いれることを願っています!

また、受験生だけでなく、もし「この大学に行きたい!」と強い意志を持っている高校1.2年生がいたら

今のうちから受験を意識して勉強をコツコツ進めていきましょう!

「何から始めればわからない...」

と思っている人がいたらぜひ武田塾の無料受験相談に来てみてはいかがでしょうか?

志望校合格までの最短ルートを一緒に考えていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

武田塾に少しでも興味を持っていただけたり、

もし分からない点などあれば、お気軽に校舎にご連絡ください。

みなさんと一緒に勉強できることを楽しみにしています。

=======================================
無料受験相談

”日本初!授業をしない”
武田塾円町校

無料受験相談受付中

YouTubeや看板を見て興味を持った

受験生・保護者の皆様。

塾・予備校選びの際は武田塾まで

お問い合わせ下さいませ。

武田塾ってどんな塾なの?」

全然成績が上がらない

「今の勉強で合格できるか不安

 勉強法教えてほしい…」

 志望校決まらない…」

どんなに些細なことでも構いません。

お悩み・ご相談には全てお応えします。

中学生・高校生・既卒生・社会人まで。

いつでもお待ちしております。

武田塾について

武田塾では、
塾生の88%が偏差値11以上upさせ、

逆転合格しています。

👇塾生の1日を知りたい方はこちら👇

武田塾円町校への

受験相談へのお申し込みは

無料受験相談

をクリックしていただくか

円町校まで直接お電話ください♪♪

❀武田塾 円町校❀

〒604-8463
京都府京都市中京区西ノ京円町6-1
ブーケビル3階
TEL☎  075-406-5705
Mail✉  enmachi@takeda.tv

円町近辺で大学受験の学習塾・予備校
をお探しなら武田塾円町校

関連記事

【当てはまったら要注意!】成績が伸びない人の特徴5選!

成績が伸びない人の特徴5選を紹介します!自分は当てはまっていないと思っている人でも意外に当てはまっているかも...

【受験生必見!!】受験生にとって最適な睡眠時間は何時間?

こんにちは、武田塾円町校です。 突然ですが、皆さん何時間寝ていますか? 少しでも時間が欲しいからこそ、睡眠時間削ってしまってはいませんか? 睡眠は集中力に大きな影響を及ぼすからこそ最適な睡眠時間知りた ..

【2023年度】武田塾円町校の合格実績を一挙にご紹介!

武田塾円町校の「2023年度合格実績」はこちらから確認できます!

【合格体験記】勉強習慣がなかった高3夏から半年で同志社大学合格!

武田塾円町校の合格体験記!勉強習慣がない人は必見!高校3年7月から半年で同志社・関西大学へW合格!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる