ブログ

【受験生必見!】5か月で合格する受験生の特徴3選!

皆さんこんにちは!武田塾円町校です!

夏休みが終わり入試まで約5か月と受験も山場となってきましたね!

そこで今回は5か月で合格する受験生の特徴をまとめてみたのでよかったら見ていってください!

 

頑張って勉強していない。

1つ目に紹介する特徴は「頑張って勉強していない。」ということです!

皆さんおそらく「え?どういうこと?」と疑問に思っていると思います(笑)

正確に言うとこれは「頑張っていないように見えるような勉強をしている」ということです!

淡々とスッと自習室に入り、次に見かけるのは帰りのときのような感じです。

これはどういうことかというと勉強が習慣化しているということです!

勉強が習慣化していて当たり前のように勉強をずっと継続して続けている状況というわけですね!

正しい勉強法で毎日コンスタントに一定の時間を必要な分やっていくのは言うだけは簡単ですがやるのはとても難しいことです。

これが当たり前のようにできるというのは期間が半年とはいえ

1年間グダグダ勉強をしている人より受験を有利に進めることは十分できます!

やはり勉強が習慣化していない人ほど毎日勉強を積み重ねることは大変です。

なのでそういう人は「うわー...今日も起きられなかった。」と毎朝自分と戦っていますが

習慣化している人は当たり前のように朝早く来て当たり前のように勉強を毎日していくのです。

本人の中ではいろいろ辛いときもあるかもしれないですが外から見ている分には

いつも当たり前のように勉強をこなしているように見えるのです。

ここでいう"頑張っていない人"の特徴とは

朝から勉強することが当たり前で頑張てすることだと捉えていないということですね!

迷いがない

続いて2つ目の特徴は迷いがないということです。

迷いとは何かについてかいうと基本的には志望校だったりあとは勉強に対してということです!

目標があって一直線に向かうというイメージですね。

例えば半年で頑張ろうとなったときに「志望校下げた方がいいですかね...」と悩んでる暇すらないのです!

もうこれだ!と決めた自分の目標に一直線で向かうことが大事です!

あとは勉強に関しても「なんかモチベーションが上がらなくて...」とか言っている暇もありません!

受験に受かる人っていうのは危機感しかないのです!

だから勉強するかしかなくてという悩みはもちろんなく、やるしかない!当たり前のようにこなす!ということなんです。

参考書の迷い

他にも迷うものとして参考書の迷いが挙げられます。

参考書の迷いが多い人もかなり5か月合格が危ういと言っていいでしょう!

勉強をやっているときに「あれ?これ大丈夫かな...この参考書でいいかな...」と思いながらやってしまうので

その参考書を信用しきれていないまま中途半端にこなしてしまう。

その結果、自分が思ったような結果に繋がらないことがよくあります。

「これは参考書のせいだ!」とするのではなくて参考書をしっかり仕上げきれていないのです!

迷いがあり中途半端にやってしまっているとなってくると結果が出にくいです。

5か月しかないということは同じ教科で何冊もやる時間は基本ありません!

決めた一冊と最後まで戦いきるという覚悟をしてほしいと思います!

これと決めたらよほど初手のチョイスを間違えていない限りはそれを仕上げきることに集中して欲しいです。

受からない受験生に限って参考書が多いので絞ってやりきるを徹底するようにしましょう!

5か月で合格するための戦略としてここで挙げられるのは1

目標を明確にして突き進む必要があるので参考書の完成度や基礎力の高さで勝負する!ですね!

参考書で迷っている受験生は下のような動画も参考にして勉強に取り組んでみて下さい!

柔軟

3つ目の特徴は「柔軟」ということです!

先程紹介した特徴の「迷いがない」ということと一見矛盾するように思えますが

そうではなく、「その勉強法は危ないぞ」と指摘されたらスッと直せるなどということです!

学校の先生や塾の講師の意見を柔軟に受け止めて自分の勉強戦略を変えられる。これはやはり強いことです!

勉強を始めて初日の勉強がうまいわけがないのです。

だからその期間の中でなるべく早くただして効率の良い勉強法にどんどんレベルアップしていかなければなりません。

柔軟に勉強法を改善できると勉強の効率化が出来て合格に繋がってくるということですね!

もう残された期間が短い中でどうしても参考書のチョイスを間違えると致命傷になってしまいます。

合わない参考書を1か月やったらこれはもうピンチすぎて取り返しがつかないことになってしまうのです!

だから今が一番受験まで期間があるときなのでしっかりと正しい勉強法と戦略を決めて

あとはそこから一直線に迷いなく突き進んでほしいです!

まとめ

今回は5か月で志望校に受かる人の特徴を紹介しました!

まとめると

①勉強習慣が身についている。

 →勉強することは当たり前なので受験まで止まることなく勉強を続けることができる。

②迷いがない

 →勉強に関するどんなことにも迷いが無ければその分集中して勉強だけに取り組むことができる。

③柔軟

 →学校の先生や塾の講師の指摘を素直に受け入れ勉強法を正せば短期間で合格が見えてくる。

という感じになります!

とはいってもやはり4月、それ以前からコツコツ勉強を積み重ねている受験生と比べるとやはり不利な立場であることは明確です!

その人たちと戦い、合格を勝ち取るのは今回紹介したことに加え強い精神力が求められます!

「どうせ受からない...」と考えながら勉強するのではなく

「志望校に行きたい!」という強い意志を持って日々勉強に取り組んでください!

最後に、まだまだ気温が高い日が続くので体に気を付けてしっかりと食事をとりながら勉強に励んでください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

武田塾に少しでも興味を持っていただけたり、

もし分からない点などあれば、お気軽に校舎にご連絡ください。

みなさんと一緒に勉強できることを楽しみにしています。

=======================================
無料受験相談

”日本初!授業をしない”
武田塾円町校

無料受験相談受付中

YouTubeや看板を見て興味を持った

受験生・保護者の皆様。

塾・予備校選びの際は武田塾まで

お問い合わせ下さいませ。

武田塾ってどんな塾なの?」

全然成績が上がらない

「今の勉強で合格できるか不安

 勉強法教えてほしい…」

 志望校決まらない…」

どんなに些細なことでも構いません。

お悩み・ご相談には全てお応えします。

中学生・高校生・既卒生・社会人まで。

いつでもお待ちしております。

武田塾について

武田塾では、
塾生の88%が偏差値11以上upさせ、

逆転合格しています。

👇塾生の1日を知りたい方はこちら👇

武田塾円町校への

受験相談へのお申し込みは

無料受験相談

をクリックしていただくか

円町校まで直接お電話ください♪♪

❀武田塾 円町校❀

〒604-8463
京都府京都市中京区西ノ京円町6-1
ブーケビル3階
TEL☎  075-406-5705
Mail✉  enmachi@takeda.tv

円町近辺で大学受験の学習塾・予備校
をお探しなら武田塾円町校

関連記事

【当てはまったら要注意!】成績が伸びない人の特徴5選!

成績が伸びない人の特徴5選を紹介します!自分は当てはまっていないと思っている人でも意外に当てはまっているかも...

【2023年度】武田塾円町校の合格実績を一挙にご紹介!

武田塾円町校の「2023年度合格実績」はこちらから確認できます!

【受験生必見!!】受験生にとって最適な睡眠時間は何時間?

こんにちは、武田塾円町校です。 突然ですが、皆さん何時間寝ていますか? 少しでも時間が欲しいからこそ、睡眠時間削ってしまってはいませんか? 睡眠は集中力に大きな影響を及ぼすからこそ最適な睡眠時間知りた ..

【合格体験記】勉強習慣がなかった高3夏から半年で同志社大学合格!

武田塾円町校の合格体験記!勉強習慣がない人は必見!高校3年7月から半年で同志社・関西大学へW合格!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる