ブログ

【元武田塾生の講師が語る】武田塾がお勧めな理由3選を徹底紹介!

こんにちは!武田塾円町校です!

武田塾は

SNSだったり、町中の大きな看板だったりで、

何かと話題に上がっている塾だと思います。!

ですが、

どんな事をしているのか、いまいちわかっていない人も数多くいるのではないでしょうか。

そこで今回は、

元武田塾生である私が、

武田塾の良さを余すことなくお伝えしたいと思います!!

 

 

その1:苦手教科から逃げる事ができないシステム

入塾前、私は、満遍なくすべての教科が偏差値45だったのにも関わらず、

入塾して一年で偏差値を65まで上げることができました!

 

今振り返ってみると、

やはり自学自習を徹底し、苦手教科から逃げないことが成績向上につながったと考えています。

武田塾では、宿題を一日単位で出しており、

塾にいる時間以外での勉強が圧倒的にやりやすくなっているのが特徴です。

 

一方で、一般的な塾では、授業での宿題が片付けば、個人の裁量で勉強を進めなければならず、

苦手教科を避けることもしばしばあると考えられます。

武田塾では、先述の通り、一日単位で宿題が出されます。

もちろん、宿題は各教科満遍なく出されるので、苦手教科から逃げる事も出来なくなります

勉強

また武田塾では、

志望校のレベルに合わせて1教科につき5種類ずつカリキュラムが存在します。

これによって、レベルにあった効率的な勉強の進め方ができますし、

いつまでに何をやらなければいけないのかをしっかり示されているので、

「受験直前なのにまだ全然対策が終わっていない!!」

という実態には絶対に起こりません。

 

 

私も、苦手だった英語に関しても、

毎日出される宿題を逃げずにこなす事で偏差値70を出すこともできました!

仮に、他の某映像塾で有名講師達の授業を受けていたとしても、

この伸びは絶対にありえなかったと考えています!

 

 

その2:特訓内でスケジュール管理や勉強指導

武田塾では、1:1での指導を行っているので、分類は個別指導塾の部類に入ります。

しかし、他の個別指導塾とは異なり、

特訓中は、分からない問題解説や質問対応ももちろん行いますが、

主な時間は、スケジュール管理や勉強法の指導などに割かれます。

 

この時間に私は、スケジュール管理や勉強法の相談だけではなく、

長い戦いである受験を乗り切るメンタルの保ち方などのアドバイスを聞いていました!!

 

また、武田塾では、

特訓の開始時間よりも前にやってきて、確認テストなるものを行います。

この確認テストとは、1週間前の特訓で出された宿題がきちんと定着できているのか、確認するテストのことです。

このテストに合格することができれば、新しい範囲に進み、不合格であれば、先に進むことはできません。

言い換えれば、合格することができなければ、永久に同じ範囲を学習することにもなりかねません。

 

これにより、自分の1週間の勉強の定着度を確認することができます。

このような自学自習の管理の徹底が、他の個別指導塾とは違うことです。

短期間で爆発的な伸びをする生徒が多くいるのは、この特徴に起因していると考えられます

 

 

 

私のこれまでの学習方法は、一度学習した範囲を完璧にせず、

次から次に新しい範囲に手を出し、

過去に学習した範囲を忘れるというサイクルを繰り返していました。

しかし、武田塾に入塾した後は、一度学んだ範囲は完璧にという意識の元で学習を行う事で

勉強の定着度はかなり上がりました。

 

また、勉強法に関しても、参考になる意見が多かったです。

例えば、教科単位のアドバイスをいただくだけではなく、

使用している参考書をどのように使えば、効率よく、学習できるのかなどという、

具体的な方法論までアドバイスをいただけました

 

このような、勉強方法を詳細にかつ的確に教えてくれるのは、非常に魅力的ですし、

他の塾にない大きなセールスポイントだと思います。

 

その3:ツールが充実!

武田塾では、豊富なツールがあります!

Youtubeチャンネル

武田塾といえば、Youtube!というご認識に人も多くいるのではないでしょうか。

武田塾チャンネルでは、武田塾式勉強法を科目や分野別に動画にしています。

また、それだけではなく、各大学の特徴、おすすめ参考書、大学受験に関する質問に対する回答など

幅広いテーマでチャンネル運営が行われ、

このチャンネルで大学受験に関する疑問がすべて解消できるといっても過言ではありません!

動画は一本につき5分程度で、軽く見る事ができるのも特徴です。

ぜひ、興味がある分野や疑問に思っていることに関して検索をかけ、ご覧になってください!

0822(1)

学びエイド

また、武田塾では、「学びエイド」という、動画で学習できるシステムも存在します。

NextstageやVintage、数学の基礎問題精講などと言った参考書に対応した動画があるので、

「参考書の解説を読んだけど、イマイチわからない…」という人にピッタリなシステムです。

また、数学の二次関数や英語の関係詞などの特定の分野が苦手!という人にも、

そのような特定分野に特化した動画もあるので、苦手克服にもつながります。

興味ある分野について知りたい時、苦手分野克服に活用してみてください。

 

雑談として、

私が塾生だった時はこのようなシステムは存在していなかったので、

分からない所があれば、次回の特訓まで待ち、そこで解決という形でした。

解決できない期間ずっとモヤモヤしていたので、非常に羨ましいシステムだと思います!

 

武田塾模試

さらに、武田塾には模試も存在します

自覚学習をし、知識を身に付けたとしても、本番で緊張して実力を出し切れず、

悔しい思いをするという事は往々にしてあります。

 

模試で、試験の場数を踏んでいくことで緊張しにくくなりたいという方には活用していただきたいです。

また、模試で間違えた問題や悩んだ問題を分析することで、自分はどの分野が得意、苦手なのかという事を

理解することができます。

受けただけで満足せず、その後の自分の苦手分野の克服のための材料として活用しましょう。

 

まとめ

ここまで、元武田塾生である私が武田塾の魅力を語ってきました。

魅力として、

自学自習の徹底、特訓内のアドバイス、ツールの豊富さ

という3つに収束すると考えています。

 

しかし、いくら武田塾に入塾したからと言って、

全員が成績が爆発的に伸びるとは考えにくいです。

成績が伸びない子の共通点として、塾にいるから勉強するという意識があるという子だと考えています。

逆に伸びる子は、塾を利用して勉強するという意識がある子です。

その違いは、自分を主語に置き、自発的に行動するかしないかの違いです。

 

塾は、成績を上げる手段として、使い倒すのが正解です。

必ず自らが志望校合格するためにはという逆算的な思考で、塾を利用してください!

無料受験相談

”日本初!授業をしない”
武田塾円町校

無料受験相談受付中

YouTubeや看板を見て興味を持った

受験生・保護者の皆様。

塾・予備校選びの際は武田塾まで

お問い合わせ下さいませ。

武田塾ってどんな塾なの?」

全然成績が上がらない

「今の勉強で合格できるか不安

 勉強法教えてほしい…」

 志望校決まらない…」

どんなに些細なことでも構いません。

お悩み・ご相談には全てお応えします。

中学生・高校生・既卒生・社会人まで。

いつでもお待ちしております。

武田塾について

武田塾では、
塾生の88%が偏差値11以上upさせ、

逆転合格しています。

👇塾生の1日を知りたい方はこちら👇

武田塾円町校への

受験相談へのお申し込みは

無料受験相談

をクリックしていただくか

円町校まで直接お電話ください♪♪

❀武田塾 円町校❀

〒604-8463
京都府京都市中京区西ノ京円町6-1
ブーケビル3階
TEL☎  075-406-5705
Mail✉  enmachi@takeda.tv

円町近辺で大学受験の学習塾・予備校
をお探しなら武田塾円町校

関連記事

【2023年度】武田塾円町校の合格実績を一挙にご紹介!

武田塾円町校の「2023年度合格実績」はこちらから確認できます!

【合格体験記】数学偏差値は驚異の73.9!京大理学部に逆転合格!

今回は2023年度の合格実績を速報でお届けします!数学偏差値は驚異の73.9!京大理学部に逆転合格した小松潤成さんです!

【合格体験記】勉強習慣がなかった高3夏から半年で同志社大学合格!

武田塾円町校の合格体験記!勉強習慣がない人は必見!高校3年7月から半年で同志社・関西大学へW合格!

【合格体験記】数学赤点レベルから逆転!一橋・早稲田にダブル合格!

今回は2023年度の合格実績を速報でお届けします!圧倒的な努力で一橋大学・早稲田大学へのダブル合格を掴み取りました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる