ブログ

【講師紹介】武田塾4年目のベテラン!優しい女性講師の岩橋先生!

みなさん、こんにちは! 武田塾円町校です。

今回は講師の紹介をしたいと思います!

武田塾4年目のベテラン!
優しい女性講師の岩橋先生です!

プロフィール

名前:岩橋 南奈(いわはし なな)

所属:同志社大学大学院文学研究科英語学専攻

出身地:和歌山県

担当科目:英語、文系数学、国語、生物、倫理政経

講師紹介

 

大学院で勉強していること

大学院では、会話分析という分野を専門に研究しています。「会話の分析をしています」と言うと、「私の会話は何点ですか?!」「私が何を考えているのかバレてますか?」と聞かれたりするのですが、私たちは会話の良し悪しではなく、人々がどのような行為を通して会話を成立させているのか、ということを研究対象としています。

 

ですので、話が上手いかどうか、その人が何を考えているのかということは残念ながら私の専門外なので分かりません…。具体的にはあいづちのタイミングや、会話の中に立ち現れるジェスチャーなどを観察し分析しています。私の研究分野に興味があれば、いつでも質問してください!

 

指導でのポイント

武田塾の指導においては、ただ問題を解くだけではなく、なぜその答えになったのか、どういう過程をたどってその答えにたどり着いたのか、ということまで説明してもらいます。

 

例えば英文法の四択問題では、なぜこの選択肢を選んだのか他の選択肢ではなぜダメなのか、というところまで説明を求めます。これらを口頭で正確に答えるためには、ただ正解の選択肢を覚えているだけでなく、解答までしっかりと読み込んでおく必要があります。徹底的に一冊のテキストをやり込んで、実力をつけていきましょう。

 

これまでたくさんの生徒を指導させていただいた中で、自分に正直な人ほど合格を掴みとっているという印象を得ました。今週自分がどこまで宿題をこなせたのか、毎週指導前に確認を行いますが、そこでもし宿題が終わっていない場合は正直に申告することがとても大事です。

 

学校の行事などで忙しいことは私たち講師もよく分かっているので、宿題が終わらなかった週はきちんと教えてください。本当は宿題をこなせていないのに嘘をつくと、後で大変なことになります!

 

ひとりひとりに合わせて宿題の量を調整していくので、宿題が多すぎて終わらないということがあればしっかり相談してください。

担当科目について

現在は文系に分類される研究科で学んでいますが、高校生の頃は理系コースに所属していたため、理系学部の受験も経験しています。武田塾では数学生物の担当をさせていただくこともあります。大学では英語に触れる機会が多かったということもあり、英語を指導するのが一番好きです。

趣味

・寺社巡り

・美術館巡り

・(ひたすら)歩くこと

・ウイスキー

せっかく京都に住んでいるのだから!と思い、御朱印帳を携えて京都各方面の寺社を回っています。京都は公共交通機関が発達していますが、私は歩くことが好きなので徒歩で移動することが多いです。(一人で2~3時間お散歩することもよくあります!)

また、絵画を見ることが好きなので、全国各地の美術館に出向いて展覧会を訪れたりもしています。

最近はウイスキーにも凝っていて、産地や使用されている樽などを調べながら嗜んでいます。蒸留所に見学に行ったりもしますが、受験の際に学んだ生物や化学の知識がお酒の勉強をする際にとても役立っています。受験勉強で学んだことはその後の人生を豊かにしてくれるのだと実感します。

受験生へのメッセージ

受験を控えているみなさんは「勉強が楽しい!」と感じることはありますか? 受験勉強は人生の中でも大きなイベントでつらいイメージを持たれる方が多いと思いますが、どうせ勉強しなければいけないのなら、楽しみながら乗り越えることが大切であると私は考えます。

 

私たち講師の役目は、その楽しさに気付くためのお手伝いをすることであると思います。 武田塾円町校には、素敵な講師がたくさんいます!一緒に勉強を楽しみ、受験を乗り越えましょう!

無料受験相談

関連記事

【2023年度】武田塾円町校の合格実績を一挙にご紹介!

武田塾円町校の「2023年度合格実績」はこちらから確認できます!

【合格体験記】勉強習慣がなかった高3夏から半年で同志社大学合格!

武田塾円町校の合格体験記!勉強習慣がない人は必見!高校3年7月から半年で同志社・関西大学へW合格!

【合格体験記】数学偏差値は驚異の73.9!京大理学部に逆転合格!

今回は2023年度の合格実績を速報でお届けします!数学偏差値は驚異の73.9!京大理学部に逆転合格した小松潤成さんです!

【合格体験記】数学赤点レベルから逆転!一橋・早稲田にダブル合格!

今回は2023年度の合格実績を速報でお届けします!圧倒的な努力で一橋大学・早稲田大学へのダブル合格を掴み取りました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる