地域の高校の評判/進学実績

【高校紹介】山城高校・西京高校・京都先端大学付属高校

こんにちは!武田塾円町校です。

今回は武田塾円町校周辺の高校をご紹介します!

紹介するのは、
京都府立山城高等学校・京都市立西京高等学校・京都先端大学付属高等学校です。

高校の進路も悩んでいる方、ぜひ参考にしてみてください!

京都府立山城高校

まず1校目は山城高校です

Main_Building,_Yamashiro_(Senior)_High_School

学校概要

山城高校は、
「グローバル社会で活躍できる知・徳・体のバランスがとれた
 自立した人材の教育」を目指すとともに文武両道を掲げています。

そのもとで

文理総合科(偏差値64)・普通科(偏差値62)の2つの科が設けられ、

文理総合科では
海外や日本の大学、高等研究機関とも連携し、問題解決学習や、フィールドワーク、論文作成やプレゼンテーションなど多彩な学習活動に取り組み、論理的思考力・英語運用能力・情報活用能力を鍛えて、大学進学から将来のキャリアまでを見通した進路希望の実現に取り組んでいます。

また普通科では
基礎から発展的な内容を学ぶことで確かな学力を身につけ、生徒のより高い進路希望を実現するとともに、充実した部活動に取り組むことで「質の高い文武両道」を目指していきます。

また、この高校の特徴であるのが、
学年制を基本とした単位制を取り入れているということです!

2.3年次から「自由履修科目」「「挑戦」を育む選択科目」
を履修します。

段階に合わせて、自分の合った選択ができるんです。

大学になると単位制になりますが、
実感として自分の興味のある科目を取れるということは魅力的です。

自分で選択しないといけないということは時には負担になりますが、
高校のうちからその経験ができるということは今後に活きると思います!

進学実績

令和4年度の進学実績を見ると
国立に62名・公立に43名・私立1241名
その他短大や専門学校などが若干名となっています。

国立の中で最も多いのは

滋賀大学と京都教育大学でどちらも15名程度です。

また私立では立命館・龍谷・京都産業大学が多く、
いずれも200名程度が合格しています。

部活動

体育系の部活はサッカーや野球から山岳部などまで17あり、

文化系の部活は吹奏楽や競技かるたなど14あります。

女子テニス部が西日本大会で3位の成績を残しています。

文武両道を掲げているとおり
朝学校を通ると朝練に取り組んでいたり、部活動にも力を入れている印象です。

立地

【最寄り駅】JR嵯峨野線 円町駅から徒歩12分

JR嵯峨野線 花園駅から徒歩15分

 

【最寄りのバス停】205・203・26系統

「大将軍」から徒歩5分

「府立体育館」から徒歩1分

 

京都市立西京高等学校

2校目は西京高校です。

NwnFXctoFNmplebDv5OnZARIueAnxDbO2oNjHNT2

学校概要

西京高校は『進取・敢為・独創』の校是の下,エンタープライズシップにあふれた,21世紀をリードし,未来社会を創造する人材を育成することを教育理念に掲げています。

定時制と全日制があり、
全日制のコースはエンタープライシング科です(偏差値70)

これは京都府内の高校で6位の偏差値となっており、
高い学力をほこっています。

進学実績

2023年度では
東大・京大 45

阪大・神戸大・旧4帝大 52

国公立大学 200

関関同立 437

産近甲龍 103

早稲田・慶応・上智23

医学部 17

となっています。

部活動

体育系がサッカーやテニス、バスケットボールなど14あり、

文化系が競技かるたなど12あります。

 

立地

地下鉄東西線「西大路御池」すぐ

また、西京高校は立地が良くとてもアクセスが良いです。
地下鉄の西大路御池駅がすぐそこにあり通学にも便利だと思います。

 

京都先端科学大学付属高等学校

Main-gate

 

学校概要

京都先端科学大学付属高校は建学の精神として

「世界の舞台に堂々と自分の意志で立ち、行動できる人を育てる」

ことを掲げています。

コースは

国際コース(偏差値51)、特進ADVANCEDコース(偏差値55)、
特進BASICコース(偏差値49)、進学コース(偏差値43)の4つです。

国際コースの特徴としては、長期留学があることです。
7から10か月イギリスまたはカナダへの留学カリキュラムがあります。
後にも触れますが、海外の大学への合格実績があることも特徴です。

 

特進ADVANCEDコースは、
難関国公立大学を目指すカリキュラムのコースです。
難関数学講座の実施や大学との連携による理数系教育プログラムにも力を入れています。

また3週間のイギリス語学研修も行っています。

 

特進BASICコース文武両道を貫きながら
難関私立大学や国公立大学に挑戦するコースです。

特B塾[放課後講座・土曜日講座]など学習面でのサポートにも力も入れ、
アメリカへの1週間の研修もあります。

 

進学コースは、有名私立大学への進学と
学業と部活動の両立を目指すコースです。

週のほとんどが6時間授業であることを活かし、放課後講座や部活動、
生徒会、課外活動に時間を使えるコースとなっています。

 

京都先端科学大学付属高校の特徴は、
グローバル教育、英語教育に力を入れている点だと思います。

2021年9月27日

留学のカリキュラムが充実していたり、
英語教育をネイティブの先生から受けることができるなど
とても充実しています。

またコースも豊富なので
自分のやりたいことや目指すことによって
選択できる点も魅力ではないでしょうか?

進学実績

2023年度は

内部進学が84名

国公立大学が42名

防衛大学・防衛医科大学が20名

早慶上理・ICU・GMARCHが10名

関関同立が77名

産近甲龍佛が229名

以上が主な進学実績となっています。

部活動

体育系が11、文化系が,同好会がとなっており、
6つの強化部があります。

特に柔道部では全国出場、卓球部では近畿大会ベスト16などの結果を残しています。

 

立地

京福北野線/妙心寺駅または等持院駅から徒歩3分

JR嵯峨野線 花園駅から徒歩15分

市バス 26・10系統/等持院南町で下車

まとめ

今回は円町校周辺の

山城高校・西京高校・京都先端科学大学付属高校の3校を紹介しました。

進路に悩む皆さんが興味を持つきっかけとなったらうれしいです。

是非志望校選びの参考にしてみてください!

関連記事

【2024年度】武田塾円町校の合格実績を一挙にご紹介!

今回は2024年度、武田塾円町校の合格実績と共に合格体験記をお届けします。今から大学受験をする高3生要チェックです!!

【合格体験記】画塾との両立!京都市立美術大学に逆転合格!!

【合格体験記】画塾と武田塾の勉強を両立し、見事、美大合格を果たした中川悠生さんの合格体験記です!

【合格速報!】苦手な英語克服!近畿大学農学部に合格!

【合格体験記】今回は苦手な科目を克服し、近畿大学農学部に合格した体験記です!

【合格体験記】入塾前は偏差値39!立命館大学へ逆転合格!

今回は、「立命館大学」「龍谷大学」「京都産業大学」に見事逆転合格を果たした、遠藤鳳楽さんの合格体験記をお届けします!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる