ブログ

【講師紹介】ルート独学で京大現役合格!武田塾の理想形!望岡先生

【講師紹介】ルート独学で京大現役合格!武田塾の理想形!望岡先生

講師ブログトプ画 (1)

この記事は約5分で読めます。

こんにちは!

左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分のところにある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です。

今回はですね

出町柳校にはどんな講師がいるのかを紹介していきたいと思います。

武田塾のルートを使って独学で京都大学文学部に合格した

望岡先生の紹介です!

まさに武田塾の理想を体現している講師で

ルート参考書の中身は誰よりも詳しく人気の先生です。

それでは一緒に見ていきましょう!

無料受験相談

Instagramもやってます!フォロー&いいねお願いします!

1,プロフィール

名前:望岡省吾(もちおか・しょうご)

所属:京都大学文学部

出身:東京都

担当科目:英語、国語(現・古・漢)、世界史、文系数学

大学で勉強していること

大学では、歴史を学んでいます。

現在2回生なので専門はまだ決まっていませんが

西洋史を専攻する予定なので

それに向けた基礎的な史学の知識や語学

(英語、フランス語、ラテン語など)の勉強を主にしています。

2,指導でのポイント

指導においては、

①それぞれの個性に寄り添うこと

②受験本番での実践を意識すること

を大事にしています。

①について、僕は受験勉強を塾や予備校に通わず進めたのですが

その際かなりダラけて

しまったり、計画を立てるのが苦手だったりした経験があるので

勉強があまり好きではない生徒さんでもその気持ちに寄り添った

アドバイスができるよう心がけています。

②については、自身が独学で受験勉強を進めていくなかで

先の見えないような感覚であったり

「どこまでやればいいんだ」「どのくらいできるようになればいいんだ」

という不安であったりを抱えていた経験から

指導の際もなるべく受験本番での実践を見据えたアドバイスや

今後の目標が意識しやすいアドバイスをするようにしています。

無料受験相談

3,担当科目について

担当科目は先述の通り英語、国語(現・古・漢)、世界史、文系数学です。

受験時点では目立った苦手科目はあまりなかったかと思いますが

どの科目も極端な天才型とかではなく

持ち合わせの武器をうまく使いながら努力や戦略で補っていたタイプだと思います。

ここからは、特に思い入れのある科目についていくつかお話ししようと思います。

英語

英語は高2までは比較的苦手な部類で

単語や文法などの基礎がないまま読解力や推察力でなんとか補う

という感じでした。

しかし、高2の冬から英単語帳を開始し

構文解釈の参考書(基礎英文解釈の技術100)に取り組みながら文法の復習も行いました。

すると、今まで雰囲気で読んでいた英文が確信を持って読めるようになり

そこから英語が少しずつ好きになりました。

受験直前の段階では

共通テストでも2次試験でも得点源と呼べるほどまで伸ばすことができました。

このため指導では

精読の技術をしっかりと身につけることに重きを置いています。

世界史

こちらも高2までは苦手科目で

定期テストも一夜漬けでボロボロでした。

さらに言うと高2の秋ごろまでは日本史を第1解答科目にするつもりだったのですが

その頃に高校の授業で取り扱った中世ヨーロッパの範囲に興味を持ち

最終的には得意科目になりました。

しかし、独学で世界史を学習することはとても難しく

初めはうまくいかないこともありました。

そうした状態を乗り越えて得意科目にまで

鍛え上げることができた経験を活かした指導ができればと思っています。

趣味

趣味はお笑いとアイドル(坂道)です。

お笑いは昔から好きで

家ではお笑い番組をよく見ていたのですが

高1くらいから一層好きになり

大学に入ったらサークルでお笑いがやりたいと思うようになりました。

これが受験勉強に力を入れる要因の一つになりました

(有名なお笑いサークルがあるのは難関大学ばかりなので)。

結局入った京大には落語研究会しかなく

思っていた大学お笑いとは全然違ったというのはまたべつの話ですが…。

アイドルは、2020年の夏にコロナ自粛の影響で家に籠っていた

(もともとインドアなのですが)

際に日向坂46を知ったのがきっかけでドはまりしました。

現在では日向坂と櫻坂を追っかけて

ライブに行ったりグッズを集めたりしています。

趣味との付き合い方は受験勉強においてすごく大事な要素だと思っています。

受験勉強でそういったものが制限される中で

「受かって好きなことを目いっぱいしたい!」

というふうにモチベーションアップにつなげたりするのはもちろんですが

勉強ばかりの毎日でもうまく趣味と付き合うことで

直前期をはじめとするつらい時期のメンタル維持がしやすくなります。

実際僕は勉強中や合間に芸人さんのラジオを聴いたり

日向坂の応援ソングを聴いたりしてメンタルを保っていました。

無料受験相談

4,京都の中高生に一言!

受験勉強は本当に大変で、退屈なことも多いですが

だからこそ、その中で楽しさを見つけられるかがすごく大事だと思います。

勉強の内容自体に関心を持つことができれば素晴らしいですが

個人の興味に関係なくいくつもの教科に取り組まなければいけない

大学受験においてそれはなかなか難しいと思います。

なので、勉強時間を記録してそれを増やしていくゲームのように考えてみたり

模試の成績も自分というキャラクターのステータスみたいに考えてみたりなど

内容以外のところでたくさん楽しみや面白みを探してみてください。

そうしているうちに

勉強自体が苦でない時間が少しずつ増えていくと思います。

「受験、つらいなあ、退屈だなあ」

とただ思い続けていると余計に退屈になってどんどんつらくなっていきます。

なので、自分で面白みを作ってそのつらさを

打ち消していこうとする努力が絶対に必要です。

それが上手な人ほど、成績を上げていくのが上手な人だと思います。

あとは、正直なところ大学受験は多くの人にとって人生における頑張りのピークなので

ここさえ乗り越えることができればあとのことは大したことないと思いますし

もし大したことがあっても頑張れると思います。

楽しみながら、うまく勉強と付き合いましょう。

5,さいごに

他にもいろいろ面白い先生がたくさんいますので

随時紹介記事を書いていきます。

武田塾は1:1の完全個別指導かつ

基本的に講師固定制なので

年間を通じて先生と共に勉強をしていきます。

この先生気になる!という方は

お気軽に無料勉強相談にお越しください!

勉強法や受験計画も無料でお渡しします!

フランクな個別カウンセリングなのでお気軽にお問い合わせください。

下のボタンから約1分でお申し込みできます。

無料受験相談

大学受験だけじゃない!京都の難関高校・御三家の受験対策なら武田塾出町柳校!

大谷高校のマスタークラス

桃山高校の自然科学科

紫野高校のアカデミア科

堀川高校・西京高校・嵯峨野高校など

難関高校の対策なら武田塾出町柳校にお任せください。

1対1の完全個別指導+授業をしない超効率的な勉強法で

最短で難関高校に合格できるレベルまで高めることができます。

定期テスト対策にも対応しています。

中学1年生から難関公立高校・御三家を目指す方はもちろん

中3から私立の難関を目指したい方など幅広く対応しています。

まずはお気軽にご相談ください。

冬だけタケダもやってます!

入会金無料で1か月武田塾に通える

「冬だけタケダ」を今年も実施しています!

もう申し込みは可能ですのでお気軽にお問い合わせください!

夏休み一人で勉強するのは難しいと思うので

1か月間一緒に勉強していきましょう!

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる