ブログ

【大学受験】受験当日の心構え 良い緊張感を持ってリラックスする方法

【大学受験】受験当日の心構え 良い緊張感を持ってリラックスする方法

DALL·E 2023-12-05 14.29.54 - A widescreen anime-style illustration of a high school girl on her way to a university entrance examination. She is walking with determination, wearin

この記事は約5分で読めます。

こんにちは!

左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分のところにある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

今回は

受験当日の心構えというテーマでお話していきたいと思います。

公募推薦入試も本格的に始まり、共通テストももうすぐですね!

そんななか、受験当日になったら緊張していつもの感じで解けない!

というお悩みを持っている人は多いのではないでしょうか。

メンタル的なものなので一朝一夕で克服するのは難しいですが

考え方を少し変えると楽になるかもしれません。

今回は緊張感を持ちつつリラックスするための考え方をお伝えします。

それでは一緒に見ていきましょう!

無料受験相談

Instagramもやってます!フォロー&いいねお願いします!

1.受験は勉強の全国大会

DALL·E 2023-12-05 14.29.51 - A widescreen anime-style illustration depicting a 'National Study Competition.' The scene is set in a large, grand auditorium filled with rows of desk

大学受験は、あなたの勉強の旅のクライマックスです。

長い準備期間を経て、あなたが培ってきた知識と技能を存分に発揮する機会となります。

この大切な日に向けて、最も重要なのは

受験を単なる試験と捉えるのではなく

自分自身の成長を祝福し、学んだことを楽しむ心構えを持つことです。

多くの受験生はこの日を恐れ

不安を感じるかもしれませんが

それを楽しむ心構えがあれば

精神的なアドバンテージを得られます。

考えてみてください。数ヶ月、あるいは数年にわたる勉強の集大成が

この一日に集約されるのです。

それは、あなたの努力が実を結ぶ瞬間であり

競争ではなく、自分自身の成長と学びを祝う機会と捉えるべきです。

このように、受験はただのテストではなく

あなたがこれまでに磨いてきた「武器」を使って

自分の知識と技能を試す場です。

試験当日は、自分自身の成長を楽しむために

良い緊張感を持ちつつも、リラックスする心構えが重要です。

長い準備期間を経て、ようやく迎えたこの日を

自分の学びの全国大会と捉え、自信を持ち

これまでの学習の成果を思い切り発揮しましょう。

あなたの勉強は一人で行うものですが

その成果は他の誰にも奪えない、あなただけの宝物なのです。

無料受験相談

2.会場内で一番勉強量が多いのは自分、と思い込む。

DALL·E 2023-12-05 14.29.48 - A widescreen anime-style illustration of a male high school student in a room piled high with textbooks. The student is sitting at a desk, deeply engr

大学受験の会場に足を踏み入れたとき

多くの受験生が感じるのは圧倒的な緊張感と

周囲の受験生への不安です。

しかし、重要なのは、この環境の中で自分自身の精神状態をコントロールし

自信を持つことです。

そのための一つの方法は

「会場内で一番勉強量が多いのは自分」という強い信念を持つことです。

この考え方は

単なる自己暗示を超えたものです。

長い期間、一生懸命勉強してきたことに自信を持つことは

試験のパフォーマンスを大きく左右する可能性があります。

実際には、他の受験生がどれだけ勉強したかは分かりませんが

自分がどれだけ努力したかは自分自身が一番よく知っています。

この自信は、試験中に落ち着きを保ち、集中力を維持するのに役立ちます。

「会場内で一番勉強量が多いのは自分」と思い込むことにより

不安や恐れを乗り越える力を得ることができます

これは、自分自身に対する信頼という強力な武器に他なりません。

受験勉強の間に身につけた知識とスキルを信じ

自分がこれまでに積み上げてきた努力を信じることが、成功への鍵となります。

さらに、この心構えは

試験のプレッシャーをポジティブなものに変えることができます。

自分が最も準備をしているという考えは

自己効力感を高め、自分の能力を最大限に引き出すことに繋がります。

試験では、自分の知識と技能を最大限に発揮することが求められますが

それにはまず自分自身を信じることが不可欠です。

この自信は、勉強の過程で培われます。

一貫して努力し

自分自身に課した目標に向かって粘り強く取り組んできたなら

その努力は試験当日に実を結びます。

会場に入った瞬間、自分が最も努力を重ねてきたと信じることは

あなたの精神的な支えとなり、最高のパフォーマンスを引き出す助けとなるのです。

最終的に、受験は自分自身の力を試す場です。

他の受験生との比較ではなく

自分自身がこれまでに積み重ねてきた努力に焦点を当てることが重要です。

この強い信念を持つことで、あなたは受験のプレッシャーを乗り越え

自分の能力を最大限に発揮することができます。

自分自身への信頼と自信は、大学受験の成功への重要なステップなのです。

無料受験相談

3.そのためには前持った受験勉強が必須。

DALL·E 2023-12-05 14.29.43 - A widescreen anime-style illustration of a determined high school girl, in the soft and detailed style previously noted, with a color palette suggesti

大学受験の成功は、試験当日の準備だけに依存するわけではありません。

実際、その基盤は何ヶ月も前から築かれています。

試験日に自信を持って「やり切った」と言えるためには

十分な準備と、徹底的な受験勉強が不可欠です。

このプロセスは、ただ知識を蓄えることだけではなく

自分自身を信じ、自信を持つための土台を築くことも含まれます。

「やり切った」という感覚は

単に全ての教科書を読んだり

問題集を解いたりすることから得られるものではありません。

それは、自分の限界まで努力し

自分自身に課した目標に対して最大限の努力を尽くしたという実感から生まれるものです。

この感覚を得るためには、一貫した勉強計画が必要です。

毎日の学習を計画し、目標を設定し

それに向かってコツコツと努力を重ねることが重要です。

また、効果的な勉強法を身につけることも大切です。

これには、理解を深めるための反復学習

様々なタイプの問題に取り組むこと

そして弱点を特定してそれを克服することが含まれます。

自分の弱点を知り、それに取り組む勇気を持つことは

自信を育てる上で非常に重要です。

さらに、自分自身に正直であることも重要です。

自分が理解できていない部分を認め

それを改善するための努力をすることが必要です。

自分自身の成長を追求し、学習過程での成果を認識することで

自信は自然と育っていきます。

試験前の最後の数週間や数ヶ月は

特に重要です。

この時期には、全ての知識を整理し、理解を深め

試験に必要なスキルを磨くことに集中する必要があります。

この段階での集中的な復習は

試験当日に自信を持って臨むための重要なステップです。

最終的に、試験当日に「やり切った」と感じるためには

長期間の継続的な努力と、自分自身への深い理解が必要です。

自分がどれだけ時間と労力を投じてきたかを知ることで

試験に臨む際の不安を和らげ、自信を持って試験に挑むことができます。

受験勉強は単なる知識の蓄積ではなく

自己成長の過程であり

この過程を通じて培われた自信が

最終的な成功へと導くのです。

4.さいごに

最後に、大学受験はあなたの学びの旅の重要な節目です。

この日を迎えるにあたり

信を持ち、これまでの努力を信じることが大切です。

長い準備期間を経て、今、あなたは知識と経験を兼ね備えた受験生です。

試験当日は、これまでの学習の成果を思い切り発揮し

自分自身の可能性を信じましょう。

あなたの努力は、必ずや成果をもたらすでしょう。

心強い自信を持って、前向きに受験に臨んでください。

今勉強で困っているという方は

出町柳校の無料勉強相談にお越しください!

どの参考書をどういうやり方でどのくらいのペースでこなさなければいけないかを

無料でアドバイスさせていただきます!

ついでに受験までの全計画も表にしてプレゼントします!

フランクな個別カウンセリングですのでお気軽にお申し込みください。

下のボタンから約1分でお申込できます

無料受験相談

大学受験だけじゃない!京都の難関高校・御三家の受験対策なら武田塾出町柳校!

大谷高校のマスタークラス

桃山高校の自然科学科

紫野高校のアカデミア科

堀川高校・西京高校・嵯峨野高校など

難関高校の対策なら武田塾出町柳校にお任せください。

1対1の完全個別指導+授業をしない超効率的な勉強法で

最短で難関高校に合格できるレベルまで高めることができます。

定期テスト対策にも対応しています。

中学1年生から難関公立高校・御三家を目指す方はもちろん

中3から私立の難関を目指したい方など幅広く対応しています。

まずはお気軽にご相談ください。

冬だけタケダもやってます!

入会金無料で1か月武田塾に通える

「冬だけタケダ」を今年も実施しています!

もう申し込みは可能ですのでお気軽にお問い合わせください!

夏休み一人で勉強するのは難しいと思うので

1か月間一緒に勉強していきましょう!

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる