ブログ

【入試本番】試験直前まで勉強した方がいいの?という疑問を考察!

【入試本番】試験直前まで勉強した方がいいの?という疑問を考察!

DALL·E 2023-11-28 14.27.28 - A wide anime-style illustration of a high school girl taking a university entrance exam. She is sitting at a desk in a classroom, focused intently on

この記事は約5分で読めます。

こんにちは!

左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分のところにある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校です!

最近では昼頃でもめっきり寒くなり、すっかり冬が到来したという実感を毎日抱くような天気ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、寒くなってきたと同時に受験シーズンも本番になってきましたね。

普段指導している生徒の何人かも、すでに推薦入試などで入試本番というものを体感してきたようです。

すでに入試を経験されている方ならわかるかもしれませんが

受験会場というのは、一生のうちでも

そうそう体感できないような緊張感が漂っています。

「糸をぴんと張ったような」という言い方をしますが、まさにそんな状況です。

さて、そんな会場で受けなければならない試験を控えた生徒に良く聞かれる質問が、

「テスト直前まで勉強したほうが良いですか?」

というものです。

受験界隈ではよく、「本番直前まで伸びる」などと喧伝されていますので

そのような言葉をどこかで見つけて抱いた疑問だと思うのですが

今回はこの疑問に対する解答を考えていきたいと思います!

早速見ていきましょう!

Instagramもやってます!フォロー&いいねお願いします!

無料受験相談

 

勉強するもしないも自由

いきなり投げやりなタイトルになってしまいましたが、これが私の結論です。

本番直前に勉強すること・勉強しないことのいずれにもメリットデメリットがあり

また、このような過ごし方はやめよう、といったNG事項があります。

ここからはそれらをご説明いたしますので

その説明を参考に、自分の過ごし方を決めていただければと思います。

無料受験相談

直前に勉強する!

DALL·E 2023-11-28 14.27.32 - A wide anime-style illustration of a high school boy studying intensively for entrance exams. He is sitting at a wooden desk in his room, which is fil

まずは直前まで勉強するというタイプの過ごし方についてです。

この過ごし方のメリットは、

・本番前に頭を勉強モードにできる。

・不安な部分を見直すことで、不安点を1つでも減らすことができる。

といったものがあります。

1つめのメリットについて、普段の受験勉強の際

どうしても朝頭が働かず

それがもろに点数や勉強の出来に直結するというような悩みがある方は

このように直前に勉強することで

頭の準備体操をすることができ

本番のパフォーマンスを向上できる

という効果が期待できます。

このような効果を期待して勉強をする場合は

素材はある程度自由度が高いため

普段からいろいろな素材を用いて朝の勉強を試し

何が自分にとって最も効果的かをシミュレーションするのが良いでしょう。

2つ目のメリットについて、些細な不安が頭に残ってしまい

それが結果に直結してしまうという悩みを持つ方にとって有効かと思われます。

一点の曇りもなく完ぺきな状態で試験に臨むという方はほぼいません。

全員が何かしら不安点を抱えた状態で試験会場に向かう

ということになるでしょう。

そのような場合に

「一旦不安点を忘れて頑張る」というよりは

「1つでも不安点を消せるようにする」方が安心という方には

直前まで勉強するのがおすすめです!

それでは逆に、直前に勉強することのデメリットやNG事項は何でしょうか。

これは、前述のメリットと表裏一体をなすものになるのですが、

・不安な部分を見ることで余計に不安が増大する

可能性があることです。

これは本当に個人の性格の部分ですので

模試などの際に実際に試してみるしかないのですが

不安点をつぶそうとして

自分の自信がない分野ばかり見ていたらそれにつられる形で

試験全般に対する不安が増幅してしまう、というケースが一定数あります。

しかしこれについてはある程度解決策が存在します。

それは、

・試験前に新しい部分を見ることは絶対しない

ということです。

新しい部分、というと抽象的ですので

きちんと定義をすると、ここでいう「新しい部分」とは、

参考書のまだ触れていない部分

とします。

例えば、本番までに一冊やり切ろうと思った参考書を

最後の30ページだけ残してしまったとします。

この30ページをしっかり読み切って

試験に臨みたいという気持ちが湧いてくるかと思いますが、その行為は絶対にNGです。

その30ページをこれまで読んだことが無いという事は

その紙面には、知らない知識や

知っている知識を聞きなれない文言で解説したものが多く書かれていることになります。

ただでさえ緊張している本番前にそのようなページを読むことは必ず逆効果になります。

ではどこを読めば良いかというと、

既に勉強済みのページだが、やや定着に不安がある部分

です。

このような部分であれば、初見による余計な不安が煽られることもなく

かつ見る範囲も限定されますので、少ないリスクで効果を得ることができます!

かなり長々と書いてしまいましたが

要は、

試験直前に勉強する際は、すでに勉強したが少し不安な部分を

範囲を限定して読むのが効果的!

ということを知っていただければOKです!

無料受験相談

直前に勉強しない!

DALL·E 2023-11-28 14.27.35 - A wide anime-style illustration of a high school girl drinking cocoa while sitting at a kotatsu. The girl is cozy and relaxed, with a content smile as

直前は勉強しない、というのも立派な作戦です!

前述のように

直前の勉強にはデメリットもいくつか存在します。

余計な不安を煽られないよう

または、直前の勉強によって頭を疲れさせないよう

試験直前はゆっくりと過ごすというのも大変効果的です。

勉強しない、という選択肢を取った時に重要なのが、

直前までゴリゴリ勉強する人たちに流されない

ということです。

このパターンで最悪なシチュエーションは

勉強しないと決めていたはずが

周りに流されて特に意味もなく参考書を広げて眺めていた結果

特に何の進歩も得られず

しかも頭も休憩できず余計な不安と疲労感が溜まっていく、というケースです。

自分の隣で賢そうな受験生が直前まで勉強していたら不安になるかもしれませんが

自分で「勉強しない」と決めたのなら

その決定と意図に自信を持ち、最後までそれを貫きましょう。

まとめ

今回のブログはここまでになります。

試験直前に勉強する・しないという選択肢について

メリットデメリットなど様々書いてきましたが

大前提として、どのように過ごすのか決めずに

本番に臨むのが最もやっていはいけないことです。

裏返せば、自分の性格などを鑑みてきちんと目的意識を持った過ごし方をできれば

ある意味それだけでも十分であると言えるかもしれません。

これについては正解がありませんので、冒頭にも述べた通り

今回ご紹介したメリットデメリットなどを参考に

自分の過ごし方を決めていただけたらと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では!

無料受験相談

大学受験だけじゃない!京都の難関高校・御三家の受験対策なら武田塾出町柳校!

大谷高校のマスタークラス

桃山高校の自然科学科

紫野高校のアカデミア科

堀川高校・西京高校・嵯峨野高校など

難関高校の対策なら武田塾出町柳校にお任せください。

1対1の完全個別指導+授業をしない超効率的な勉強法で

最短で難関高校に合格できるレベルまで高めることができます。

定期テスト対策にも対応しています。

中学1年生から難関公立高校・御三家を目指す方はもちろん

中3から私立の難関を目指したい方など幅広く対応しています。

まずはお気軽にご相談ください。

冬だけタケダもやってます!

入会金無料で1か月武田塾に通える

「冬だけタケダ」を今年も実施しています!

もう申し込みは可能ですのでお気軽にお問い合わせください!

夏休み一人で勉強するのは難しいと思うので

1か月間一緒に勉強していきましょう!

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる