ブログ

【中高生】もうすぐ夏休み!定期テスト終わりの勉強ゼロを無くす方法

【中高生】もうすぐ夏休み!定期テスト終わりの勉強ゼロを無くす方法

link-hoang-UoqAR2pOxMo-unsplash

この記事は約5分で読めます。

こんにちは!

左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分のところにある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

今回は

テストが終わってもう少しで夏休みを迎える皆さんに向けて

定期テスト終わりの勉強ゼロを無くしていく方法というテーマでお話していきたいと思います。

夏休みを前に、定期テストの終了とともに

「やっと勉強から解放された!」と安堵の息を吹きかえるあなたへ

ここでちょっと待った!もちろん、休息は大切だし、ご褒美も必要です。

でも、それが続くと結局夏休み中もずっと休みモードで

気がついた時には休みが終わっていた…

なんていう悲劇を避けるための、ちょっとした工夫をご紹介します。

なんといっても勉強とは、継続が肝心。一時的に頑張るのではなく

小さな目標を設定し

それを日々達成することで自信とモチベーションを保つことが重要です。

また、勉強に最適な環境を整えることで、自然と集中力も上がります。

今日はその具体的な方法を紹介します。

それでは一緒に見ていきましょう!

無料受験相談

1,「1日5分勉強する」ルール

lukas-blazek-UAvYasdkzq8-unsplash

「1日5分勉強する」というルールをご紹介します。

これは古代の秘密の秘宝から発見された、未来の学者にしか理解できない知恵…

なんてドラマチックなものではなく、シンプルで実用的な勉強法です。

ここで一つ考えてみてください。

5分とは、どれくらいの時間でしょうか。

スマホをチェックする

お気に入りのアニメを見る

友達とLINEする時間と比べてみてください。

意外と短いでしょう?

では、その5分を毎日、積み重ねるとどうなるか。

1日5分だと、1週間で35分、1ヶ月では約150分、1年では約30時間です。

これは、ちょっとした習い事を始めるのに十分な時間ですね。

そう、5分というと一見するとあまりにも短すぎるかもしれませんが

その5分が毎日続けることで時間としては大きなものとなります。

その積み重ねが、学力の向上につながっていくのです。

この「1日5分勉強する」ルールを始めることで

時間の流れを有意義に使うことができます。

「今日はちょっと忙しいな」なんて日でも

5分間なら何かを学ぶ時間を見つけることができますよね?

しかも、この5分間は「限度」とするのではなく

「最低限」にすることがポイント。

もっと学びたい!と思ったら

その先は自分のペースでどんどん学んでください。

しかし、ここで注意したいのは、この5分間を有意義に使うことです。

5分間だからと言って、手を抜くのは禁物。この5分間を大切に

しっかりと集中して勉強することが大切です。

そうすることで、少しずつでも成長することができるのです。

これが「1日5分勉強する」ルール。

手軽に始められて、持続可能な勉強法です。

楽しみながら勉強して、成績アップを目指しましょう!

無料受験相談

2,塾や自習室など勉強をするためだけの環境を整える

element5-digital-jCIMcOpFHig-unsplash

勉強する環境はまるで映画の撮影現場のようなものです。

ここで、あなたは監督です。そして、その撮影現場を整え、演技を行う俳優もあなた。

あなたが監督として、そして俳優として最高のパフォーマンスを引き出すために

適切な環境が必要なのです。

それは、自分だけの塾や自習室、あるいは静かな図書館の隅の一席でもいい。

どこであろうと、「ここは私の勉強する場所だ!」と宣言できる

専用のスペースを作ることが大切です。

自分の専用のスペースを作るということは

それだけで一種のセレモニーです。それは「勉強モード」に切り替える

一種の儀式とも言えるでしょう。

だからこそ、その環境はあなたが集中でき

インプットとアウトプットがスムーズにできるような環境であるべきなのです。

ちなみに、この環境作りには視覚的な工夫も有効です。

ポスターや壁紙、照明、家具などを工夫して、自分のスペースを自分らしく

そして勉強しやすい空間にすることも一つの手です。

好きなアイドルのポスターを貼るのもいいし

気分を高めるためのキャラクターのフィギュアを置くのもOK。

ただし、あまりにも楽しすぎて勉強から逸れてしまわないように注意が必要です。

また、人によっては静寂が一番の友だと感じるかもしれません。

そんな方は、周囲の音をシャットアウトするヘッドホンやイヤホンを使うのも一つの方法です。

要は、自分が集中し、自分らしく勉強するための空間を作ることが重要なのです。

3,テスト終わりも少しずつ勉強して夏休みの勉強を有意義にしよう!

aaron-burden-QJDzYT_K8Xg-unsplash (1)

テストが終わった直後は、何と言っても気分が軽いものです。

自分へのご褒美として、どこかに出かけたり

好きな映画を見たり、友達とゲームをしたりする時間が増えるかもしれません。

しかし、その一方で、「テストが終わったから」という理由で勉強を完全に止めてしまうと

夏休みに入ってからの学習が大変になります。

ここでおすすめなのが、先ほど紹介した「少しずつ勉強」をする方法です。

テストが終わった直後から、次のテストに向けて少しずつでも良いので

毎日勉強する時間を作りましょう。

特に、夏休みは学校の授業がない分、自主学習が中心になります。

そのため、自分で計画を立てて、独学する力が求められます。

この「少しずつ勉強」する方法には、いくつかのメリットがあります。

一つ目は、知識の定着です。一度に大量の情報を詰め込むのではなく

少しずつでも確実に理解することで、知識が定着します。

二つ目は、自分のペースで勉強が進められることです。

自分で計画を立てて、自分のペースで進めることで

理解度を深めることができます。

夏休みは、自主学習の時間が多くなるため、自分のための時間を十分に確保しましょう。

毎日少しずつでも勉強する時間を作ることで

夏休みの勉強を有意義なものにしましょう。

無料受験相談

4,さいごに

いかがだったでしょうか!

今回は

定期テスト終わりの勉強ゼロを無くす方法について解説しました。

是非少しでも勉強してみてください!

自分だけでは難しそうだなという人は

出町柳校の無料勉強相談にお越しください!

どんな参考書を使ってどのくらいのペースでどのように勉強したらいいかを

無料でアドバイスさせていただきます!

フランクな個別カウンセリングなのでお気軽にお問い合わせください。

下のボタンから約1分でお申込できます。

無料受験相談

大学受験だけじゃない!京都の難関高校・御三家の受験対策なら武田塾出町柳校!

大谷高校のマスタークラス

桃山高校の自然科学科

紫野高校のアカデミア科

堀川高校・西京高校・嵯峨野高校など

難関高校の対策なら武田塾出町柳校にお任せください。

1対1の完全個別指導+授業をしない超効率的な勉強法で

最短で難関高校に合格できるレベルまで高めることができます。

定期テスト対策にも対応しています。

中学1年生から難関公立高校・御三家を目指す方はもちろん

中3から私立の難関を目指したい方など幅広く対応しています。

まずはお気軽にご相談ください。

無料受験相談

夏だけタケダもやってます!

入会金無料で1か月武田塾に通える

「夏だけタケダ」を今年も実施しています!

もう申し込みは可能ですのでお気軽にお問い合わせください!

夏休み一人で勉強するのは難しいと思うので

1か月間一緒に勉強していきましょう!

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる