ブログ

【大学受験】高校生必見!数学を独学で勉強するためには

【大学受験】高校生必見!数学を独学で勉強するためには

この記事は約5分で読めます。

こんにちは!

左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分のところにある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

今回はですね

高校生に向けて、数学を独学で勉強するには何をすればいいのか

というテーマでお話していきたいと思います。

高校生になってですね

数学で詰まってしまう人って結構多いと思うんですね。

中学数学ではちゃんと数字やったのに

高校なったらオイオイほぼほぼアルファベットしか出てこんやんけみたいな

こういう状況に陥ってる人多いと思います。

進学校の人だと特に学校の授業の進度がめちゃくちゃ早いと思うので

毎日ついていくので精一杯みたいな人も多いのではないでしょうか。

ただこれうまく独学できればすぐ進めるので、学校の授業が復習という状態になりますと。

今回は正しい数学の勉強法をお伝えできればなと思います。

それでは一緒に見ていきましょう!

無料受験相談

1,自分の数学レベルを知ろう!

数学の勉強を始める前に、まず大切なのは「自分の数学レベルを知る」ことです。

なぜなら、数学は段階的に難しくなっていく科目で

基礎がしっかりしていないと進んでいくうちについていけなくなってしまうからです。

まず、中学校の数学の復習から始めてみましょう。

これが簡単にできるかどうかで

高校数学の基礎がどれくらい出来ているかが分かります。

中学の数学の教科書やワークブックを使ってみて

簡単に解けるかチェックしてみましょう。

次に、高校の数学の教科書を開いてみましょう。

これまで学んできた範囲で、どれくらいスムーズに理解できるかを確認してみてください。

もし、つまずく箇所があれば、それが今の自分にとっての課題です。

それを解消するために、参考書を使ったり、先生に質問したりしてみましょう。

そして、基礎チェックが終わったら、自分の弱点を洗い出しましょう。

どの分野が得意で、どの分野が苦手なのかをはっきりさせることで

効率的な学習プランを立てることができます。

最後に、定期的に基礎チェックを行うことが大切です。

数学は日進月歩。定期的に自分のレベルを確認し

必要ならば学習プランを見直すことで

着実にレベルアップしていきましょう!

「基礎チェック」は、数学の独学の土台となる部分です。

しっかりと自分の数学レベルを知り、それをもとに計画的に学習を進めることで

数学のスキルを確実に向上させることができますよ!がんばりましょう!

無料受験相談

2,教科書、参考書、ネットの活用術!

数学を独学で学ぶとき、教材の選び方は非常に重要です。

さて、どんな教材があり、それぞれどのように活用するのが良いのでしょうか。

今回は、教科書、参考書、そしてネットを上手く使って

効果的な学習を進めるポイントをご紹介します。

まず、基本の「教科書」。

教科書は、基本的な内容がわかりやすく整理されており

学習のスタート地点としては最適です。

しかし、それだけでは十分ではありません。

教科書には詳細な解説や多くの例題が載っていないことがあります。

とくに4STEPやサクシードなどの問題集しか配布されていない場合は

独学には向かないのであまりおすすめしません。

次に「参考書」の出番です。

「参考書」は、教科書では触れられていないような詳細な解説や

多くの例題、練習問題が含まれています。

参考書を選ぶ際は、自分の学年や目標に合ったものを選ぶことが大切です。

また、図解が豊富なものや

分かりやすい解説が書かれているものを選ぶと良いでしょう。

そして、最後に「ネット」。

インターネット上には、YouTubeの教育チャンネルや数学に特化したウェブサイトなど

さまざまな教材が存在します。

これらの教材は、教科書や参考書では不足している部分を補完するのに最適です。

特に、動画教材は、講義形式で教えてくれるため

学校の授業のような感覚で学習できるところが魅力的です。

ただし、ネットは情報量が多く

どれが良いのか分かりにくいこともあるため

最初は評価が高く、信頼性のある資料を選ぶことをお勧めします。

これらの教材を組み合わせながら使用することで

幅広い知識と理解を深め、数学の独学をより効果的に進めることができます。

自分にとって最適な教材を見つけ、学習のパートナーとして活用しましょう。

無料受験相談

3,復習の質がカギ!数学の理解を深めるコツとは?

数学の学習において、新しい内容を学ぶことはもちろん大切ですが

それと同じくらい重要なのが「復習」です。

しかも、ただやり直すだけではなく、その「質」がカギとなってきます。

今回は、数学の理解を深めるための復習のコツについて探ります。

まず、復習を行う際に大切なのは「理解を深めること」を目的とすることです。

単に解いた問題を再度解くだけではなく

なぜその解答になるのか、その背景にある導出過程を考えながら復習することが重要です。

次に、復習時には「バリエーション豊かな問題」に取り組むことが大切です。

同じタイプの問題ばかりではなく

少し変化をつけた問題や、応用問題など幅広く取り組むことで

柔軟な思考が身に付きます。

また、「過去の間違えに注目」することも大切です。

過去に間違えた問題や、苦手だった部分を重点的に復習しましょう。

そして、その間違いが起こった原因をしっかりと分析し

同じ間違いを繰り返さないようにしましょう。

最後に、「自分なりの解法」を考えるのも良い方法です。

教科書や参考書の解法だけでなく、自分なりの考え方で解を導くことで、深い理解が得られます。

自分で考えて解く経験は、数学の理解をさらに深める上で非常に価値があります。

数学は理解を深めるほどに面白さが増してきます。

復習の質を高めることで、数学の魅力を存分に感じ、学力向上に繋げることができます。

4,さいごに

いかがだったでしょうか!

今回は

数学を独学で勉強する方法について解説しました!

もうすぐ夏休みだと思うので

このタイミングで是非学校の先取りを自分でやってみてください!

なかなか最初は自分では難しいという方は

出町柳校の無料勉強相談にお越しください!

どの参考書を1日どのくらいのペースでやればいいか無料でアドバイスさせていただきます!

フランクな個別カウンセリングなのでお気軽にお問い合わせください。

下のボタンから約1分でお申込できます。

無料受験相談

大学受験だけじゃない!京都の難関高校・御三家の受験対策なら武田塾出町柳校!

大谷高校のマスタークラス

桃山高校の自然科学科

紫野高校のアカデミア科

堀川高校・西京高校・嵯峨野高校など

難関高校の対策なら武田塾出町柳校にお任せください。

1対1の完全個別指導+授業をしない超効率的な勉強法で

最短で難関高校に合格できるレベルまで高めることができます。

定期テスト対策にも対応しています。

中学1年生から難関公立高校・御三家を目指す方はもちろん

中3から私立の難関を目指したい方など幅広く対応しています。

まずはお気軽にご相談ください。

無料受験相談

夏だけタケダもやってます!

入会金無料で1か月武田塾に通える

「夏だけタケダ」を今年も実施しています!

もう申し込みは可能ですのでお気軽にお問い合わせください!

夏休み一人で勉強するのは難しいと思うので

1か月間一緒に勉強していきましょう!

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる