ブログ

【京都御三家】中1からコツコツ勉強して御三家に合格するためには

【京都御三家】中1からコツコツ勉強して御三家に合格するためには

galen-crout-0_xMuEbpFAQ-unsplash

この記事は約5分で読めます。

こんにちは!

左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分のところにある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

今回はですね

中1からコツコツ勉強して御三家に合格するためにはどのように勉強すればいいか

というテーマでお話していきたいと思います。

京都の御三家といえば

堀川高校・西京高校・嵯峨野高校ですよね。

この3つのどれかに合格することを目標にしている人も多いのではないかと思います。

高校受験は、基本的に5教科が必須で内申点も必要なので

中1の時点から勉強を積んでいく必要があります。

では具体的にどんなペースで勉強していけばいいのかについて

お話していこうと思います。

それでは一緒に見ていきましょう!

無料受験相談

1,中1の間に中学内容の基礎の基礎レベルを押さえる

finn-mund-CiUs9eCvNb8-unsplash

勉強のペース的な話で言うと

中1の間に3年生の範囲まで全部終わらせておいたほうが良いです。

ただこれは、本当に基礎の基礎の範囲で大丈夫です。

参考書だと「できた!」シリーズか「学研ニューコース」シリーズがおすすめです。

この2つでまずは中3の範囲まで一気に終わらせてしまいましょう。

「学校の授業が自分の勉強の復習になる」

というペースが理想です。

めちゃくちゃ早い進度に感じますが

実はそんなことありません。

中学の内容は、思ってるより薄いので

上記参考書を使うのであれば、1教科につき1日1時間くらいの勉強ができれば

中1の間に中学範囲すべてが終わります。

英語・数学の優先度が高いので

それぞれ1時間ずつで計2時間の勉強を毎日やってください!

余裕がある人はプラスアルファで理科か社会を入れましょう。

無料受験相談

2,中2の秋までに実践・応用!中2の冬から過去問!

annie-spratt-4-4WPFLVhAY-unsplash

中2から本格的に問題演習を始めます。

参考書で言うと「自由自在」シリーズがお勧めです。

これ1冊が完璧に固まれば、偏差値55~60くらいまでの高校は

合格できるレベルになります。

この参考書を中2の秋までに終わらせるのが理想です。

単純に1周終わらせるだけではなく

「内容を完璧にモノにする」ことが大切なので

割と時間がかかります。

そして、中2の冬には赤本に取り掛かることができれば非常に理想ペースです。

大体赤本には5年分の過去問が入っているので

その5年分のすべての問題を自分で解説できるレベルになるまで高めます。

そして、そのあとは実践問題集や

さらに難しい高レベルの問題集を積んでいきます。

中2の段階で公立高校の過去問は8割は安定して超えられる状態にしておきたいですね!

3,中3の夏休み明けで完成。秋からは高校の先取り

erika-fletcher-MZxqc6n9qCw-unsplash

中3になったら、滑り止めの高校も含め過去問でとにかく演習を積みます。

夏休み中に、高校に関してはほぼほぼ合格できるだろう

という基準にもっていくのが大事です。

秋ごろからは、もちろん演習は詰みますが分量を落として

高校の先取りをしていく必要があります。

まずは高校受験に集中したい!という気持ちは分かりますが

高校はあくまで1つの通過点です。

御三家に入ると、学校のペースがかなり早いので

このタイミングで先取りをしておかないとかなりしんどいです。

英語と数学をマストで先取りしておきましょう。

これができるとその先の大学受験でもかなり有利になります!

無料受験相談

部活やイベントを楽しむためにコツコツ勉強する!

折角の学校生活そんな勉強ばっかりじゃなくてたのしみたいぜ!

という考えを持っている人も多いと思いますが

そのためにコツコツ勉強を積み重ねるんです!

これがもし中1・中2でうまく勉強が積めていないと

中3ですべて勉強しなおすことになります。

中3といえば部活も大一番で、文化祭にも力が入りますよね。

ただ受験勉強が全然できていない状況だと

毎日塾に通わされて、十分に最後の中学生活が楽しめなくなります。

1日2時間くらいの勉強でそれが避けられるわけですから

やっておいた方が自分にとって得です!

コツコツ積み重ねて中学3年間を存分に楽しみましょう!

4,さいごに

いかがだったでしょうか!

今回は

中1からコツコツ勉強して御三家に合格するためにはどのように勉強すればいいのか

について解説しました!

当たり前ですが、早く勉強し始めればそれだけ有利になります。

なかなか自分だけだと勉強が難しい…!という場合は

塾を使うのが手っ取り早いです!

武田塾は基本的に週1回の通塾で、かなりのペースで進める仕組みになっているので

部活で忙しくて塾に行く時間のない人に向いています!

ちょっと興味あるなと思ってくださった方は

出町柳校の無料勉強相談にお越しください!(相談だけでもOKです!)

下のボタンから約1分でお申込できます。

無料受験相談

大学受験だけじゃない!京都の難関高校・御三家の受験対策なら武田塾出町柳校!

大谷高校のマスタークラス

桃山高校の自然科学科

紫野高校のアカデミア科

堀川高校・西京高校・嵯峨野高校など

難関高校の対策なら武田塾出町柳校にお任せください。

1対1の完全個別指導+授業をしない超効率的な勉強法で

最短で難関高校に合格できるレベルまで高めることができます。

定期テスト対策にも対応しています。

中学1年生から難関公立高校・御三家を目指す方はもちろん

中3から私立の難関を目指したい方など幅広く対応しています。

まずはお気軽にご相談ください。

無料受験相談

夏だけタケダもやってます!

入会金無料で1か月武田塾に通える

「夏だけタケダ」を今年も実施しています!

もう申し込みは可能ですのでお気軽にお問い合わせください!

夏休み一人で勉強するのは難しいと思うので

1か月間一緒に勉強していきましょう!

 

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる