ブログ

高1・高2時点での早めの戦略で大学受験を制する!

高1・高2時点での早めの戦略で大学受験を制する!

firmbee-com-gcsNOsPEXfs-unsplash

この記事は約5分で読めます。

こんにちは!

左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分のところにある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

今回はですね

高1・高2時点での早めの戦略で大学受験を制するには何をすればいいか

というテーマでお話していきたいと思います。

高校1年生だとか2年生の人の中でですね

大学受験に対して割とガチガチに取り組んでる人って少ないと思うんですね。

何となく漠然と、あ~受験勉強しないとダメなのかな~っていうのはあると思うんですけど

実際に行動は出来てないって言う人が大半だと思いますと。

ただこのタイミングでですね

少しでも行動を起こすことができると

全然もう周りとレベルが変わってくるって話なんですね。

是非皆さんには行動を起こして欲しいなということで

今回記事を書いていきます。

それでは一緒に見ていきましょう!

無料受験相談

1,スタートダッシュが肝心!早めの準備で助走をつける

aaron-burden-QJDzYT_K8Xg-unsplash

大学受験までの道のりは長いと感じるかもしれませんが

早めの準備が成功の鍵です。

まず、高1・高2の時期は

大学受験に向けての基礎を築く重要なフェーズです。

この段階でしっかりと学習を始めることで

高3になってからのプレッシャーを軽減することができます。

焦ることなく、じっくりと自分のペースで勉強に取り組むことができるのです。

次に、早期からの準備が必要な理由の1つとして

情報収集が挙げられます。大学や学部の選び方

入試の傾向など、これから必要となる情報はたくさんあります。

高1・高2のうちに情報をしっかりとキャッチし

吸収することで、後々の学習計画がより具体的になります。

さらに、高1・高2の時期に得た知識は

定期テストや模試で活かされます。これらのテストの結果が良ければ

自分自身の自信にもつながります。

また、自分の弱点を早期に把握することで

効果的な勉強法を見つける手助けにもなります。

最後に、時間は限られています。

大学受験は、一生のうちでも重要なイベントの一つです。

高1・高2の時期からコツコツと取り組むことで

限られた時間を最大限に活用し、目標とする大学に近づけるのです。

高1・高2の皆さん、この機会をしっかりと掴みましょう!

2,土台作り!高1・高2の段階での基礎学力をしっかり固める

michael-dziedzic-ir5gC4hlqT0-unsplash

高1・高2の時期は、大学受験に向けて基礎学力を固める絶好のチャンスです。

これはまるで建物を建てる際の土台作りに似ています。

しっかりとした土台があれば、建物はしっかりと立ってくれるでしょう。

ではどのように基礎学力を高めていけば良いのかについて探っていきましょう。

まず第一に、基礎学力を固めるためには、毎日の学習習慣が不可欠です。

一夜漬けで覚えた知識は、長期的には定着しません。

毎日少しずつ、でもコンスタントに学習を進めていくことが大切です。

次に、基礎から応用へと段階を踏んで学ぶことが大事です。

例えば数学の場合、公式や基本的な計算方法をしっかりと理解し

それを使って少しずつ難易度の高い問題に挑戦していく。

これにより、新しい知識やスキルも自然と吸収していけます。

そして、学習したことを実際に使う練習を行うことが重要です。

学んだ知識を使って問題を解く

または小論文を書くなどして、実際の応用力を試すことで

より深く知識が定着します。

また、友達や先生とコミュニケーションを取りながら学ぶことも有効です。

一緒に勉強することで、自分では気づかなかった視点や解決法を知ることができ

モチベーションも上がります。

最後に、繰り返し復習を行うことをお勧めします。

過去に学んだことを忘れないように、定期的に復習することで

知識を長期記憶に定着させましょう。

これらの点を心がけながら、じっくりと基礎学力を固めていくことが

大学受験において大きな強みとなります。

立派な建物を建てるための土台作りを、一緒に頑張っていきましょう!

無料受験相談

3,目標設定と早期の志望校リサーチ

arkan-perdana-eKTLh4_u7Ao-unsplash

高1・高2の段階で大学受験に向けて行動を開始する中で

目標設定と早期の志望校リサーチは非常に重要な要素となります。

これは航海者が遠くの地を目指す際に

目的地を明確にし、途中のルートをしっかりと調査するようなものです。

まず、目標設定ですが、これはあなたの学習に方向性を与え

モチベーションを保つための大事なステップです。

目標が明確であれば、学習の進捗を具体的に把握することができ

やる気を維持しやすくなります。

大学受験を見据えて

短期的な目標(例:今週中に英単語を50個覚える)と

長期的な目標(例:1年後には英検準1級を取得する)を設定しましょう。

次に、早期の志望校リサーチです。

志望校を早い段階でリサーチすることで

その大学の入試内容や学部、学科の特色を把握し

自分に合った学習プランを立てることができます。

これにより、無駄なく効率的に勉強を進めることができるでしょう。

しかし、ただ単に大学の情報を集めるだけでは十分ではありません

どのようなキャリアを目指すのか

そのためにはどの大学や学部が適しているのか

自分自身で深く考えることが必要です。

将来の夢やキャリアを考慮しながら、志望校の選択を行うことが

充実した大学生活への第一歩となります。

最後に、情報収集の方法ですが、大学の公式ウェブサイトを活用するのはもちろん

オープンキャンパスに参加したり、先輩や教員に話を聞くなどして

幅広い情報を得ることが大切です。

高1・高2の時期は、大学受験に向けた準備の基盤を築くための大切な時期です。

目標を明確にし、将来を見据えた志望校のリサーチを行うことで

より確固たる目標に向かって進むことができるでしょう。

4,さいごに

いかがだったでしょうか!

今回は

高1・高2時点での早めの戦略で大学受験を制するにはというテーマでお話ししました!

新課程入試で入試方式が大きく変更する中で

早めに準備をしておくに越したことはないです。

もうすぐ夏休みも始まると思うので

長期休みに勉強にチャレンジしてみるというのも1つの手です!

1人でチャレンジするのはなかなか難しそうだなと思った方は

出町柳校の無料勉強相談にお越しください!

いつまでにどの参考書をどう進めればいいかが一目でわかる表をプレゼントします!

フランクな個別カウンセリングなのでお気軽にお問い合わせください!

下のボタンから約1分でお申込できます。

無料受験相談

大学受験だけじゃない!京都の難関高校・御三家の受験対策なら武田塾出町柳校!

大谷高校のマスタークラス

桃山高校の自然科学科

紫野高校のアカデミア科

堀川高校・西京高校・嵯峨野高校など

難関高校の対策なら武田塾出町柳校にお任せください。

1対1の完全個別指導+授業をしない超効率的な勉強法で

最短で難関高校に合格できるレベルまで高めることができます。

定期テスト対策にも対応しています。

中学1年生から難関公立高校・御三家を目指す方はもちろん

中3から私立の難関を目指したい方など幅広く対応しています。

まずはお気軽にご相談ください。

夏だけタケダもやってます!

入会金無料で1か月武田塾に通える

「夏だけタケダ」を今年も実施しています!

もう申し込みは可能ですのでお気軽にお問い合わせください!

夏休み一人で勉強するのは難しいと思うので

1か月間一緒に勉強していきましょう!

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる