ブログ

【大学受験】学部紹介シリーズ!何を勉強するの?(理・工・農学系)

【大学受験】学部紹介シリーズ!何を勉強するの?(理・工・農学系)

chuttersnap-UmncJq4KPcA-unsplash

この記事は約5分で読めます

こんにちは!

左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分の所にある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

今回はですね

大学の学部を紹介していこうということで

理学系・工学系・農学系学部がそれぞれ何を勉強していくのか

について話していこうと思います。

毎年ですね

大学に入学したは良いけど

「思ってた勉強内容と違う…」

という風になってですね、

大学での勉強をしなくなってしまう大学生が多いです。

大学って4年間通うので、ここをミスるとなかなか渋いことになるって話で。

興味のある分野を勉強したい!

という思いがあるのであれば、ここはしっかり考えないといけないですと。

ただですね

どの学部が人気かとかねらい目だとかは

学校の先生とか塾の先生も教えてくれると思うんですけど

どんな勉強ができるかみたいなのって

意外と教えてくれないと思いますと。

ので

今回私がですね、記事を書いていこうかなと。

それでは一緒に見ていきましょう。

無料受験相談

Instagramもやってます!フォロー&いいねお願いします!

1,理学系

artturi-jalli-gYrYa37fAKI-unsplash

理学系は、

この世の自然現象を研究していく学問です。

例えば

リンゴを持ってるとして、手離したらリンゴ落ちますよね。

これなんで??

みたいな、これは万有引力の法則で説明がつくんですけど

こういう現象を探求していく学問ですと。

いわゆる「研究者」になりたい人におすすめの学部です。

理学部物理学科

元素から宇宙までこの世のあらゆる自然現象が研究対象です。

この世の現象を数式化していく学問になります。

自然界のモデルを考える理論物理学

実験によって自然現象の法則を探していく実験物理学

仮説を立てて、それをコンピュータの力で演算して仮想実験を行う計算機物理学

など様々な領域があります。

こういった研究を仕事にしようと思うと

大学院に進学するのが必須になります。

まだ解明されていない現象を自分の力で解いていくワクワク感を

感じられる学部です。

理学部化学学科

この世の物質の構造や性質、それぞれの関係や反応などを原子レベルで解明していく学問です。

あまたの実験を重ねて、物質について解明していきます。

結果によっては

医薬品や生活用品として自分の研究成果が

応用されることもあります。

アオカビの研究から生まれたペニシリンなどが良い例です。

直接製品として実用化できる可能性を秘めているので

大企業で研究者として勤めることも可能です。

今この世にない物質を自分で生み出せるかもしれない楽しさがあります。

例えばプラスチックやピレロイド(殺虫剤)などは

自然界には存在しなかった化学物質です。

理学部生物学科

この世の生命体すべてを研究対象とする学問です。

生物の性質や行動などを観察していくだけでなく

DNAや脳内物質などの小さな世界や

バイオテクノロジー、海洋生物の生態系、医薬品の開発など

生物がかかわることであれば様々な分野で活躍することがあります。

最近の面白い例で言うと、宇宙エレベーターの開発において

ツリガネムシという微生物の生態が応用されているそうです。

極地生命体、深海やヴォストーク湖、エウロパなど

様々な謎がまだひしめく学問で、非常にロマンがあります。

無料受験相談

2,工学系

shane-rounce-1ZZ96uESRJQ-unsplash

工学系は、解明された理論を応用して、

実際にモノづくりに生かしていく学問です。

流れで言うと、理学系の人々がこの世の現象や物質を解読し、

それを工学系の人々が応用して人類の生活を豊かにしていく

というイメージです。

工学部電子工学科

今の情報化社会において欠かすことのできない、

電子の基礎や応用を学んでいきます。

通信システムだけでなく、半導体や電子回路なども研究領域です。

ソフトウェアの開発に携わっていきたい人や

ロボット開発に興味がある人などにお勧めです。

イーロンマスク率いるニューラリンクやスペースXなど

企業活動においても

どんどん電子工学の分野は発展しています。

やるのであれば大学院まで行ってがっつり専門スキルをつけていくのがおすすめです。

工学部情報工学科

コンピュータやソフトウェアに関する技術を身に着けていく学問です。

人工知能やアプリ、セキュリティーコードなどを開発していきたい

という方にお勧めです。

ハードウェア、ソフトウェア、演算システムなど

研究領域は多岐にわたります。

工学部建築学科

家屋やビルなどのデザインや設計、建築材料や空調や施工技術などを研究していく学部です。

建物の設計のほかにも、都市計画や防災に関しても研究し、

建物や「住」に関することであれば研究対象になります。

家の設計をしたり都市全体の設計をしたり

人間の住環境に興味があるという人にお勧めの学部です。

3,農学系

dan-meyers-IQVFVH0ajag-unsplash

人間になくてはならない「食」を支えるための学問です。

食品メーカーで働いたり

世界でいずれ訪れるとされている食糧危機を研究したいという方にお勧めです。

農学部

農作物の効率的な生産方法やどの流通なども研究します。

品種改良やバイオテクノロジー、食品加工など

食に関することであれば研究対象です。

最近は、いずれは来るであろう食糧危機に備えて

昆虫食の研究も進んでいます。

いくら科学技術が発達しても人間食べなきゃ終わるので

人類の発展の根幹を支えるための学問です。

4,さいごに

いかがだったでしょうか!

今回は

理学系・工学系・農学系の学部がそれぞれ何を勉強していくのか

について解説しました。

同じ学部でも学科によって学ぶことが違うので

大学入ってからがっかりしないように

志望校を決めるときにはしっかり学ぶ内容まで深く調べておきましょう。

今勉強で困っているという方は

出町柳校の無料勉強相談にお越しください!

どの参考書をどういうやり方でどのくらいのペースでこなさなければいけないかを

無料でアドバイスさせていただきます!

ついでに受験までの全計画も表にしてプレゼントします!

フランクな個別カウンセリングですのでお気軽にお申し込みください。

下のボタンから約1分でお申込できます

無料受験相談

京都の難関高校・御三家の受験対策なら武田塾出町柳校!

大谷高校のマスタークラス

桃山高校の自然科学科

紫野高校のアカデミア科

堀川高校・西京高校・嵯峨野高校など

難関高校の対策なら武田塾出町柳校にお任せください。

1対1の完全個別指導+授業をしない超効率的な勉強法で

最短で難関高校に合格できるレベルまで高めることができます。

定期テスト対策にも対応しています。

中学1年生から難関公立高校・御三家を目指す方はもちろん

中3から私立の難関を目指したい方など幅広く対応しています。

まずはお気軽にご相談ください。

無料受験相談

冬だけタケダもやってます!

入会金無料で1か月武田塾に通える

「冬だけタケダ」を今年も実施しています!

もう申し込みは可能ですのでお気軽にお問い合わせください!

夏休み一人で勉強するのは難しいと思うので

1か月間一緒に勉強していきましょう!

 

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる