ブログ

【英語の勉強】英語にセンスは必要か!?受験英語の勉強について解説

【英語の勉強】英語にセンスは必要か!?受験英語の勉強について解説

glen-carrie-oHoBIbDj7lo-unsplash

この記事は約5分で読めます

こんにちは!

左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分の所にある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

英語が苦手な方、多いのではないでしょうか!

学校の先生が、

「国語とか英語はある程度センスが必要」

とか言ってません?

僕が高校生の時は言われました。

実際センスは存在します。

ちょっとこの辺でイキり散らかそうと思うんですけど

私は言語のセンスがありました。

英語以外の言語でも、基本的な形さえ勉強すれば大体解読できますしある程度使えます。

センター試験でも9割5分とりました。

僕よりセンスあるやつもいました。

中3までアメリカの学校に通ってた帰国子女英語無双侍もいました。

帰国子女は文法出来ないみたいな噂ありますけど、

そんなわけないんです。バチバチできます。

でもセンスで受験の勝ち負けが決まるってなると腹立ちませんか?

そこで今回は

受験英語にセンスは必要なのか否か!についてお話ししようと思います。

センスがある私が言うのですから説得力ありますよ笑

是非最後まで読んで見てください!

それでは一緒に見ていきましょう!

無料受験相談

1,結論、受験英語はセンスは不要!

tonik-U0wwiY6nRGA-unsplash

はい、受験英語は努力で全然突破できます。

そもそも論として英語をそんなに勉強しなくてもできる人っていうのは

「英語の勉強のセンス」を持ってるんじゃなくて

「言語を理解するセンス」を持ってるんですよ。

単語と中学レベルの基礎文法さえ押さえたら

そういう人はすさまじい勢いで伸びていきます。

ただそういう人に受験で勝てないかというと全然そういうわけじゃないです。

むしろレベルの高いところでの勝負になれば努力型の人のほうが強いと思います。

英語のセンスがある人は最初から点数取れてしまうので

あんまり英語の対策をしなくなります。

要するに8割9割は普通に取ってくるけど、

詰めがこしあんくらい甘いという感じです

なので、しっかり文法や解釈をおさえている人のほうが、

最後の1点2点で割と勝てる確率が高いです。

もちろん、言語学とか英語という言語そのものを研究するというレベルになってくると

センスのある人に勝つのは現実問題として結構難しくなりますが、

受験英語に関しては難易度がある程度決まっているわけです。

そしてその難易度は努力で突破できるレベルだと思います。

言語のセンスのあるなしは、

英語の勉強ができる出来ないにはそこまで影響はないと思います。

しっかり単語・文法・構文解釈・長文という風に順序だてて

1つ1つクリアしていけば全然最難関の大学で戦えます。

なのであきらめないように!

武田塾では独自のカリキュラムと勉強法で、英語もしっかり出来るようになります。

実は、武田塾はもともと英単語の暗記法からスタートした塾です。英語は任せてください。

今は英語ピヨピヨでも立派なトサカ生やすことができます。

無料受験相談をやっているので勉強法で伸び悩んでいる方は是非お気軽にお問い合わせください!無料受験相談

2,大事なのは論理的思考力!

markus-winkler-wpOa2i3MUrY-unsplash

英語はある程度の所までは暗記で行ける教科なんです。

ただ暗記だけではある程度までしか行けなくて、そこからは頭打ちになります。

じゃあどうやったらその壁をぶち壊せるかってとこなんですけど、

そのためには

論理的思考力

が必要です。

この力があるかどうかで解釈とか長文で点数を取れるかどうかが気まります。

では、論理的思考力をどうやってつけたらええねんってなると思うんですけど、

文法や解釈をしっかり理解して落とし込んでください。

参考書の説明読んで「おっしゃわかった!いけるワ」って思ってる方非常に多いと思うんですけど、

まだまだそれじゃ定着しません。

じゃあその説明を何も見ない状態で

「自分の言葉で」英語習ったことがない人に説明できるかどうか

ってことなんですよ。

1回読んだだけじゃできないですよね。それで出来たらそれこそセンスある人です。

例えば4択の文法問題で解説よんで理解したとするじゃないですか

じゃあなんでその答えが正解なのか、

なぜほかの3つが違うのかを自分の言葉で説明できるかです。

そこまでやってください。

それをやらないといつまでたってもピヨピヨのままです。

複雑な文法や解釈に惑わされないように!

英語苦手な人あるあるなんですけど、

文法や解釈を進んでいけば進んでいくほど複雑なものが出てきて、

それでわけわからなくなってあきらめてしまうという人を講師時代多く見てきました。

でも英語って世界一単純な言語って言われてる言語なんですよ。

なんでかっていうのを僕なりに説明させてほしいんですけど、

基礎の中の基礎のルールが基本的にすべてに適応されるからなんですね。

英語勉強し始めの時に

「英語は言いたいことを先に言う言語」

「基本的にS(主語)とV(動詞)は絶対に文中に含む」

って習いませんでしたか?

習ってなかったら今から先生しばき倒しにいってほしいんですけど

基本的にこのルールは崩れないんです。

一番強いルールです。

1文が長くなろうが複雑な文法になろうがふたを開けてみれば

このルールに当てはまっています。

難しい分野に入っていけば入っていくほど忘れがちなので注意してください。

3,受かれば勝ち!焦らない!

isaac-smith-6EnTPvPPL6I-unsplash

ここは本当に心にとめておいてほしいんですけど、

受験って受かるのが目的なんですよ。

もちろん早さもめっちゃ大事ですけど

どれだけ早く高いレベルの英語を習得するかが勝負やと思っている人めっちゃ多いんですよね。

それで単語も文法もピヨピヨのままで長文ガンガン解いたりするんですよ。

センスあったらまだしも苦手な人はそれでは点数伸びないんですよ。

例えば10km先の地点に、車で到着すればOKのゲームあるとするじゃないですか。

10分で着いても2時間で着いてもOKなんですよ。

早さ競うゲームじゃないので。

でも受験となるとこれが分からなくなるんですよ。

センスあるやつっていうのはF1カーなんですよ。

苦手な人っていうのは軽トラなんですよ。

F1カーは爆速でゴールに到達しますよね。

英語の点数伸びない人は

それを見て焦っちゃって

エンジンのかけ方も知らんのに軽トラのアクセルべた踏みしてるのと一緒

なんですよ。

でも軽トラでもちゃんと運転すれば10kmなんて普通に到達できますよね。

受験もそれと一緒です。

センスあるなし関係なく、

志望校で必要な点数を受験の日に取れれば勝ち

なんです。

焦らずにエンジンのかけ方から順番にこなしていきましょう。

何をやればいいかわからない、という方は武田塾出町柳校の無料受験相談をご利用ください!

どの参考書をどの順番でどんなペースでやればいいかを無料で教えちゃいます!

入塾意思はいりません。パッションと笑顔だけ持ってきてください。

無料受験相談

4,さいごに

いかがだったでしょうか!

今回は

英語の勉強にセンスは必要か否かについて意見を述べました。

センスは実際に存在するけど受験英語には関係ない。

というのが結論です。

しっかりと順序だてて理解していけば出来るようになる科目です。

焦らず1日1日こなしていきましょう!

大学受験だけじゃない!京都の難関高校・御三家の受験対策なら武田塾出町柳校!

大谷高校のマスタークラス

桃山高校の自然科学科

紫野高校のアカデミア科

堀川高校・西京高校・嵯峨野高校など

難関高校の対策なら武田塾出町柳校にお任せください。

1対1の完全個別指導+授業をしない超効率的な勉強法で

最短で難関高校に合格できるレベルまで高めることができます。

定期テスト対策にも対応しています。

中学1年生から難関公立高校・御三家を目指す方はもちろん

中3から私立の難関を目指したい方など幅広く対応しています。

まずはお気軽にご相談ください。

無料受験相談

夏だけタケダもやってます!

入会金無料で1か月武田塾に通える

「夏だけタケダ」を今年も実施しています!

もう申し込みは可能ですのでお気軽にお問い合わせください!

夏休み一人で勉強するのは難しいと思うので

1か月間一緒に勉強していきましょう!

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる