ブログ

やる気なんか要らない!モチベーションなしで勉強を習慣化させる方法

やる気なんか要らない!モチベーションなしで勉強を習慣化させる方法

david-travis-5bYxXawHOQg-unsplash

この記事は約5分で読めます。

こんにちは!京阪「出町柳駅」から徒歩2分の所にある学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

今日は、勉強する上で最も大事なことの一つである、

「習慣化」

について解説していこうと思います!

みなさん、

「今日はやる気がないから勉強できない」

「まずは勉強するためのやる気を出すためにいろいろ調べるぞ!」などと思ったことはありませんか?

大半の人が思ったことがあるのではないでしょうか!

しかし、やる気に頼ってしまうと成績を伸ばすのは非常に難しくなってしまいます!!

勉強ってやる気出るほうが圧倒的に少なくないですか?

私も勉強をやる気になったことなんて数えるほどしかありません。

やる気があるときだけたくさん勉強しても、成績は伸びませんよね。

なので「やる気を出す方法」よりも

「やる気が無くても習慣化して毎日勉強する方法」

の方が全然大事だと思います!

今日はそんな方法をご紹介していきたいと思います!それでは一緒に見ていきましょう!

Instagramもやってます!フォロー&いいねお願いします!

無料受験相談

1,小さなことから習慣化して慣れていく

volodymyr-hryshchenko-L0oJ4Dlfyuo-unsplash

勉強の習慣化って実はけっこう難しいんですよね。特に受験生だと一日何時間も勉強するわけです。

その分かかるストレスも大きくなっていきますよね!

ストレスの大きいものほど習慣化するのは難しくなってきます!

なので、勉強をいきなり問題なく習慣化できる人はなかなかいないと思います。

そこで、あまりストレスのかからない小さなものから習慣化していきましょう!

最初の習慣化は

「早起き」

がおすすめです。寝る時間を1時間早めるだけで実行できますし、朝型にシフトチェンジできるというメリットもあります。

結構あるあるなんですが、寝る前ぎりぎりまで勉強してる人ってなかなか少ないんじゃないかなと思います(笑)

寝る前はベッドでSNSを眺めていて、「もうちょっとだけ見よう!」が重なって、寝る時間が予定より遅くなるというのが多いと思います。

なので、例えば22時にアラームをかけて

アラームが鳴った後は絶対に電気を消して寝る!

というような工夫をして早起きができるように調整しましょう!

また、朝の時間は前頭葉の働きが活発で

意志の力が一番発揮される時間であるという研究結果があります。

つまり、朝に習慣化したいことを習慣づけるといいってことです!

なので、早起きが習慣化出来たら

「朝起きてから1時間勉強する!」など次のステップに進んでいきましょう!

無料受験相談

2,条件・時間・場所を決める!

green-chameleon-s9CC2SKySJM-unsplash

次に条件・時間・場所を決めるという方法があります。

条件というのは、たとえば10時のアラームが鳴ったら勉強を始める!というものです。

場所も非常に重要です。「勉強をせざるを得ない場所を作る」というのがキーポイントになってきます!

おすすめはカバンの中に勉強道具だけを入れて少し家から離れた静かなカフェに行くことです。

家に帰るのも面倒だし持ち物も勉強道具しかないので、もう勉強するしかないですよね(笑)

私は受験生時代、習慣化するために毎日10時に勉強道具だけをもってスタバに行き、10時半にアラームをかけて、アラームが鳴った瞬間に勉強をスタートするというのをやっていました。

この場合

条件:アラームの音

時間:10時半

場所:スタバ

になります!

大体2週間くらいで、場所を変えても10時半に勉強をスタートする習慣をつける事が出来たのでおススメです!

カフェはお金がかかってしまう...そんな方には自習室がおすすめです!武田塾出町柳校では月曜~土曜の14:30から21:30まで自習室を開放しております!

武田塾でどれか一つでもコースを取っていただくと使い放題!ぜひ使ってみてください!無料受験相談

3,とはいってもやり始めるのが難しい...そんなお悩みを解決!

とはいえ、やり始めがうまく行かない!習慣化の計画を立てたがその通り動けない!

そんなお悩みを持っている方も多いと思います。

そこで、なかなか動き出せない人でも動きやすくなるスケジュールの立て方をご紹介します!

「なるべく細かく自分の行動を指定する」というやり方です。

たとえば、朝起きて10分後に勉強を始めるという習慣を付けたいとします。

ここで、「朝起きて10分後に勉強する!」ではなく

「朝起きてアラームが鳴れば布団から出て、机まで歩いて向かい

机の上に置いてある○○という参考書を開いて、1時間席から離れない!」

という

具体的な行動まで落とし込んだスケジュール

を立てると人間は行動しやすくなります!

LINEのリマイン君という機能を使うとやりやすいですよ!

現実的な目標を設定するのもポイント

動き出すのが億劫になるもう一つの理由として

現時点ではなかなか難しいレベルの目標を立ててしまうことがあります。

例えば今まで一日2時間しか勉強してこなかったのに、

いきなり一日8時間の勉強を習慣化しようとしてしまうと、そりゃあ誰でも気が滅入ります!

大体習慣化の目標を立てる時には、習慣化を成功させた後の自分を想像します。

目標を立てる時というのは気分が高揚するので

今の自分では非現実的なレベルまで高く目標を設定しがちです。

でも実際にやってみると今までの何倍も負荷がかかりますから

それに耐えられず途中で挫折してしまうという現象が起こってしまいます。

高い目標を設定するということ自体は大切ですが

それと同じくらい今の自分を客観視するというのも大事です!

徐々にステップアップさせていきましょう!

今までやってきた勉強時間をいきなり大幅に増やすのではなく、

普段の勉強時間+1時間くらいのを毎日続けられるように習慣化するのを目標にしましょう!

4,さいごに

いかがだったでしょうか!勉強は毎日続けて習慣化させることが大事ですが

習慣化の方法ってなかなか教えてもらえないですよね。

そこで今回は習慣化の方法を科学的に解説してみました!

今日紹介したものはどれも、今日からできるものなので、この記事を読み終わったら是非すぐに試してみましょう!!

ちなみに武田塾では毎日の課題を指示・徹底管理するので、すぐに勉強を習慣化することができます!

しかも自習室も完備しており開校時間は使い放題!

家では漫画やテレビなどの誘惑が多くて勉強をサボりがち...なんて方にもおすすめです!

大学受験だけじゃない!京都の難関高校・御三家の受験対策なら武田塾出町柳校!

大谷高校のマスタークラス

桃山高校の自然科学科

紫野高校のアカデミア科

堀川高校・西京高校・嵯峨野高校など

難関高校の対策なら武田塾出町柳校にお任せください。

1対1の完全個別指導+授業をしない超効率的な勉強法で

最短で難関高校に合格できるレベルまで高めることができます。

定期テスト対策にも対応しています。

中学1年生から難関公立高校・御三家を目指す方はもちろん

中3から私立の難関を目指したい方など幅広く対応しています。

まずはお気軽にご相談ください。

冬だけタケダもやってます!

入会金無料で1か月武田塾に通える

「冬だけタケダ」を今年も実施しています!

もう申し込みは可能ですのでお気軽にお問い合わせください!

夏休み一人で勉強するのは難しいと思うので

1か月間一緒に勉強していきましょう!

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる