ブログ

龍谷大学のおすすめの併願校・滑り止め校はどこ?徹底解説!

龍谷大学 キャンパス

龍谷大学志望者のおすすめの併願校(受験校)の選び方を徹底解説!

みなさん、こんにちは!(^^)/

京阪「出町柳駅」から徒歩1分の場所にある武田塾 出町柳校です。

主に、京都市 左京区、上京区、中京区、北区、伏見区の生徒が通ってきてくれています!

武田塾は「短期間で偏差値を大幅に上げる正しい勉強法を教える」塾です。

そろそろ自分の志望校は固まってきましたでしょうか?

「志望校は龍谷大学に決まったけど、併願校はどこを受けたらいいですか?」
「そもそもみんな平均で何日程受験してるのでしょうか?」
「浪人したくないけど、どう受験校を選べばいいか分からないです...」

そんな方が多いのではないでしょうか?

このブログでは、

龍谷大学を志望する生徒がどう併願校を選べばよいのか

を徹底的に解説していきます!

読み終わる頃には上のすべての疑問にお応えできていれば嬉しいです。

ぜひ、最後まで読み進めて、あなたの疑問を解決してください!

~その他の大学のおすすめ併願先も書いています!

同志社大学のおすすめ併願先はこちら
立命館大学のおすすめ併願先はこちら
京都産業大学のおすすめ併願先はこちら

【合格体験記】英語の偏差値38から龍谷大学に逆転合格!

まず併願校選びの基礎(前提)を知る

前期入試を受験する日程の平均は「8日程」!

前提として、私立の前期入試を受験する受験生は平均で8日程受験する、ということは押さえておきましょう。こちらは平均になりますので、実際にはこれ以上でもこれ以下でも構いません。受験料の問題もありますので、ご家庭の事情によっても変わってくると思います。もちろん、一つでも多くの合格通知を得るには、受験の数が多いに越したことはありません。このブログでは平均8日程受けるのを前提として、併願校選びを考えていきます。

ホームランだけではなくヒットも狙う!

次には「どのレベルの大学」を「どれだけ(何回)」受験するのかを考えていきます。自分にとって志望校(いわゆる、挑戦校)ばかり受験するのは、ホームランだけ狙ってバットをフルスイングし続けるようなものです。当たれば大きいですが、当たらない可能性が大きいです。浪人を避けたいのであれば、しっかりとヒットを狙っていく。そういう戦略が大切になります。その戦略の一つが「ダイヤモンド型受験」と言います。河合塾や受験雑誌「蛍雪時代」でも勧められている戦略です。

「ダイヤモンド型受験」とは!?

ダイヤモンド型受験とは、自分が受験する大学を「挑戦校」・「実力校」・「安全校」(※)の3つに分け、それぞれ受験する配分をダイヤモンド型に例えた受験方法のことです。

下の画像がダイヤモンド型受験の一例になります。

ダイヤモンド型受験(簡易)

8日程受験すると考えるなら、そのうちの

2日程挑戦校 (D,E判定 or 偏差値+2.5以上)

4日程実力校 (B,C判定 or 偏差値±2.5)

2日程安全校 (A判定 or 偏差値-5以下)

に配分していきます。

実力校であるC判定の大学は合格の確率が50%なので、4日程も受験すれば全落ちするのは6.25%(16分の1)の確率になります。より確実にヒットを狙えます。

2回の安全校受験のうち、1回は共通テスト利用で受けておけばインフルエンザ対策になります。

一般入試も受けておけば、共通テスト利用の合格最低点が上がってしまったときのリスクを回避でき、しっかりと安全校を押さえられるのでオススメです。

龍谷大学に当てはめてみる

それでは実際にこの「ダイヤモンド型受験」を龍谷大学に当てはめてみます!

今回は河合塾基準

文学部志望の偏差値52.5の生徒

のパターンを想定して併願校を見てみていきます。

なお、このブログでは関西の大学に焦点を当てていますので、あえて関東の大学は外しています。予めご了承ください。

大学・学部ごとの偏差値を調べるには河合塾のKei-Netがおすすめです!

【合格体験記】英語偏差値38から龍谷大学に逆転合格!

【例】文学部志望偏差値52.5の生徒の場合

挑戦校(偏差値55.0以上)

【偏差値55.0】

龍谷大学 文学部 日本史

実力校(偏差値±2.5)

【偏差値52.5】

龍谷大学 文学部 臨床心理・東洋史・文化遺産・日本語・英語英米文学

京都女子大学 文学部 国文学科・英文学科・史学科

甲南大学 文学部 歴史文化・英語英米文学・日本語日本文学

武庫川女子大学 文学部 日本語・心理社会

【偏差値50】

龍谷大学 文学部 哲学・教育学・仏教史学

佛教大学 歴史学部・教育学部

武庫川女子大学 文学部 英語文化

追手門大学 社会学部

安全校(偏差値-5.0以下)

【偏差値47.5】

大谷大学 文学部 歴史・文学

京都橘大学 文学部 日本語・歴史・歴史遺産

佛教大学 文学部

武庫川女子大学 文学部 英語文化

帝塚山大学 文学部

実際に当てはめてみると、以上のようになりました。

いかがでしょうか?このように挑戦校・実力校・安全校を当てはめていけば、併願校選びがかなり楽になったのではないでしょうか?こちらを例として、あなたも併願校の目星をつけてみてください^^

最後は過去問で判断する

さて、これである程度どこを受験したらいいのかが分かりました。でも、偏差値だけで最終決定するのは危険です。それは、大学によって入試問題の形式や難易度が異なるためです。併願校の目星をつけた後は、必ずそれらの大学の過去問を解いてください。そして自分と相性の良い問題を出題する大学をに出願しましょう。直前期の貴重な時間を割かないといけないので、「そんな時間もったいなくない?」と思ってしまう人もいるでしょう。しかし、この時間を惜しんではなりません。その時間を勉強に当てる以上に、合格の可能性を上げることに繋がるからです。

今までのことをまとめると、

・ダイヤモンド型を意識して併願校に目星をつける

・必ず過去問を解いてから最終的なジャッジをする

この流れを大切にしてください。

これらを実践すれば、あなたの合格の可能性はグンと上がること間違いありません。あなたがひとつでも多く、勝利を掴み取ることができるように願ってます!

さいごに

さて、いかがでしたでしょうか。あなたの併願校選びの参考になりましたでしょうか。

こちらの記事は、実際に武田塾出町柳校で行われている面談の内容を一部紹介したものです。

実際の面談では、それぞれの生徒の希望や本人の成績を見比べながら、より具体的なアドバイスをしていきます。

もし「自分のためのもっと具体的なアドバイスを聞きたい!」であったり、そのほか受験に関することで悩んでいることがありましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください

下のボタンから1分ほどで申し込めます。皆さんとお会いできるのを楽しみにしております^^

無料受験相談

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

関連記事

京都産業大学のおすすめ併願校・滑り止め校はどこ?徹底解説!

京都産業大学のおすすめ併願校・滑り止め校はどこ?徹底解説! HPより引用 この記事は約5分で読めます こんにちは! 左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分の所にある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井 ..

同志社大学のおすすめの併願校・滑り止め校はどこ?徹底解説!

同志社大学のおすすめの併願校・滑り止め校はどこ?徹底解説! HPより引用 この記事は約8分で読めます こんにちは! 左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分の所にある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井 ..

【合格体験記】英語偏差値38から龍谷大学文学部に逆転合格!

龍谷大学 文学部 歴史学科に合格! こんにちは!武田塾出町柳校です! 今回は龍谷大学文学部歴史学科に合格した生徒の合格体験記を紹介します。 他にも、公募推薦で佛教大学の文学部、また共通テスト利用で龍谷 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる