コラム

【2024年】大学受験にはコーチング!おすすめコーチング塾15選

2024年03月04日(月)

コーチングといえばビジネスの世界でも目標を達成する効果が注目されているコミュニケーション技術です。

近年では、そんなコーチングを取り入れて大学受験指導をしてくれる「コーチング塾」があるのを知っていますか?

コーチング塾は、
「勉強に集中できる環境がない」
「成績が伸び悩んでいるけど何をしたらいいかわからない」
「1人では大学受験のための学習計画を立てられない」

という受験生の悩みを全て解決することが可能です。

この記事では、コーチングとは何か、なぜ大学受験対策にコーチングがおすすめなのかについて解説していきます。

また記事の後半では、今注目されているおすすめのコーチング塾15選を紹介しているので、あなたにぴったりなコーチング塾を探してみてください!

最近よく聞く「コーチング」って良いの?

勉強している女子高生

本屋さんでも、コーチングをテーマにしたものは話題のコーナーに置かれていることが多いので、一度は目にしたことがある言葉なのではないでしょうか?

コーチといえばスポーツのコーチや松岡修造さんのように熱いエールを送ってくれる人というイメージがパッと思いつくかもしれません。

ここではコーチングという言葉を知らなかった人もコーチングについて理解が深まり、メリット・デメリットまでわかった上で、受験勉強にも上手く取り入れることができるように解説します。

そもそもコーチングとは?

コーチの語源は「Coach」=「馬車」です。

コーチングにおけるコーチは「乗っている人を目的地まで送る役割をする人」つまり「目標達成を支援する人」という意味を持っています。

コーチのアプローチにより、学習・成長・変化を促進し、相手の力を最大限に発揮させることを目的とした能力開発・育成の手法がコーチングと呼ばれています。

コーチングのメリット

コーチングが多くの業界で注目されている理由は、コーチングによって得られる以下の3つのメリットがあるからです。

メリット① 自発的に行動できるようになる
メリット② 本当の問題に気づくことができる
メリット③ モチベーションが上がる

上記からわかるように、コーチに目標や課題を明確にしてもらうことで能力を最大限に引き出すことができます。

コーチに後押しをしてもらいながら、より高い目標をより早く達成できるのがコーチングの魅力です。

コーチングのデメリット

素晴らしいメリットがある反面、以下のようなデメリットもあるので注意しましょう。

デメリット① コーチに依存してしまう
デメリット② 短期間で効果が出ない場合もある

基本的にコーチングは1対1で行われるため、一方通行のコミュニケーションになってしまうと、コーチングを受ける側の主体性が損なわれやすいです。

また、逆に主体性を大事にしすぎると、本人の自主性に左右されるため「短期間で効果が出るとは限らない」というリスクもあります。

一般的には、自分で行動するのが苦手な人や自分のやり方を変えたくない人はコーチングとの相性は良くないと言われていますので、コーチングが自分に向いているかどうかの参考にしてみてください。

大学受験対策にはコーチングがおすすめ!

笑顔で勉強道具を持っている女子高生

ここまで一般的なコーチングについて解説してきましたが、「大学受験対策にコーチングはなんだか良さそう!」ということはもう伝わっているかと思います。

ここでは、コーチング塾と普通の塾との違いを見ながら、大学受験対策にコーチング塾を選ぶメリットに注目してみましょう。

コーチング塾は何が違うの?

一般的な学習塾で行われている教育はティーチングと呼ばれるスタイルで、科目の勉強やテスト対策によって「知識を詰め込むこと」に重きを置いています。

一方、コーチング塾で行われるコーチングは、「生徒自身が学習する力を育てること」を重視しています。

塾によってサポートする手段は違いますが、生徒1人ひとりの目標やニーズに応じた個別の学習プランを立て、その達成に向けた自主的な学習を支援するというスタイルは共通した基本形です。

学業面でのモチベーションを高めるサポートだけでなく、学習計画達成のためにメンタルケア・生活習慣の改善にいたるまで、日常生活全般にまでサポートの範囲が及ぶことが特徴です。

徹底的な管理指導により自分で学習する力が付くため、大学受験以降の勉強でも役に立つスキルを得られるというのが、コーチング塾を選ぶ最大のメリットと言えるでしょう。

大学受験×コーチングでおすすめの学習塾15選

ここからはおすすめのコーチング塾15選をご紹介していきます。

コーチング塾を選ぶ際に注目すべき指導形式・サポート内容などもまとめたので、必要としているコーチングを受けられる塾かどうか、塾選びの参考にしてみてください。

①武田塾

武田塾

指導方法 1対1の完全個別指導
主なサポート内容 ・オーダーメイドのカリキュラム
・週1回の定期的な確認テスト
・自学自習の徹底管理
・授業をしない完全個別指導
公式サイト 日本初!授業をしない。武田塾|徹底管理の個別指導塾

志望校別カリキュラムで徹底指導

武田塾では、生徒1人ひとりに合わせて作成した、1年間の時間配分を明記してある志望校別カリキュラムで特訓を受けることが可能です。

まず、現在の成績や偏差値・得意科目・苦手科目・志望校など、現状について徹底的なヒアリングが行われます。

ヒアリングの結果を分析した上で、志望校合格までに必要な教科ごとの参考書とその順番を全て洗い出し、生徒に最適な勉強カリキュラムが作られます。

自学自習を確認テストで徹底管理

武田塾では、毎日やるべき課題を宿題として出されます。

特訓の開始前には宿題ができているか、その週の成果を確認するためのテストがあるため、自学自習もサボることができません。

さらに、スマホからも学習記録を確認できるシステムもあり、徹底的に管理してくれると定評があります。

完璧になるまで徹底反復

武田塾は「わかる」だけでそのまま放置せず、「できる」ようになるまで徹底的に指導します。

特訓日のテストで不合格だった場合、または、毎週の課題に取り組むことができなかった場合は、次の週も同じ範囲をやり直して実施されます。

逆転合格を目指す方におすすめ

武田塾には偏差値30台から難関大学に逆転合格できた実績があるため、現状の偏差値が志望校に届いていなくても十分に逆転合格が可能です。

難関大学を目指す方や、真剣に大学受験に取り組む方に最適なコーチング塾となっています。

②スタディコーチ

スタディコーチ

指導方法 担任・コーチ2人生徒1人の個別指導
主なサポート内容 ・1週間ごとの学習計画を作成
・目的別個別カリキュラム
・24時間相談受付
公式サイト スタディコーチ|難関大学・難関高校合格のための個別指導塾 (studycoach.co.jp)

スタディコーチでは、難関大学の入試対策や学習戦略に精通している現役東大生・早慶生によるコーチングが受けられます。

進路指導をしてくれる担任との2人体制で生徒をサポートしてくれるのが特徴です。

①担任によるカウンセリングで学習ペースを決める
②次にコーチとの面談で学習計画を立てて、計画に基づいて勉強を進める
③次回の面談で1週間の学習状況を振り返り、新たな計画を立てる

というのがスタディコーチで行っているコーチング指導の流れです。

また、24時間いつでもチャットというサポートもあり、質問や相談は常時受け付けてもらえるのが安心です。

③坪田塾

坪田塾

指導方法 個別指導
主なサポート内容 ・チームサポート
・反転学習
・心理学を用いた指導
公式サイト 坪田塾【公式】ビリギャル坪田先生の個別指導・学習塾 (tsubotajuku.com)

映画「ビリギャル」のモデルとなった坪田塾は、複数の先生がチームとなり、長期間にわたるモチベーション維持をサポートする環境を提供しています。

坪田塾は、自宅でのインプットと塾でのアウトプットを組み合わせた反転学習や心理学を用いた指導、教えない支援のスタイルが特徴的です。

生徒の性格に合わせた声掛けや、自主学習力の育成を重視しています。

坪田塾はアウトプット重視の学習を求める方や、生徒の個性に配慮した指導を望むご家庭におすすめです。

④学習塾STRUX

学習塾STRUX

指導方法 1対1のオンライン個別指導
主なサポート内容 ・現役難関大学生トレーナー
・オンライン自習室あり
・チャットで相談可能
公式サイト 学習塾STRUX|「勉強計画」で習慣を身につける!オンライン授業・高田馬場校舎の大学受験学習コーチング塾 (oner.jp)

学習塾STRUXは、受験勉強の「伴走者」である難関大現役トレーナーが、合格まで2人3脚で指導してくれるのが特徴です。

STRUXの授業は「学習計画」「演習ゼミ」「学習達成」と3つの柱で構成されています。

計画作成と個別指導をあわせた週1回の授業と、いつでも受講できる演習ゼミ、そして毎日の学習サポートで志望校合格へ導いてくれます。

専門の学習トレーナーが生徒に具体的な勉強内容を指定してくれるので、「あとは勉強をやるだけ」の環境が整います。

勉強に集中できるよう指導してもらえるため、短期間で効率よく偏差値を上げたい人にもおすすめです。

⑤アガルート学習コーチング

アガルート学習コーチング

指導方法 1対1のオンライン個別指導
主なサポート内容 ・オーダーメイドのカリキュラム
・コーチング×ティーチングのハイブリッド指導
公式サイト アガルート学習コーチング (agaroot.co.jp)

オンライン完結型のアガルート学習コーチングではコーチングをベースに、ティーチングも組み合わせたハイブリッドな指導を行っています。

アガルート学習コーチングは指導時間以外にも、自主的に学習できるようになるように「自分」を変えることを目指して、オーダーメイドカリキュラムが組まれます。

プロコーチとともに、この指導メソッドを約90日間しっかり取り組むことによって、生活習慣や行動パターンが変わり、成績アップや志望校合格につなげることができるでしょう。

確実に「なりたい自分」に変わりたい人におすすめのコーチング塾です。

⑥メガスタ

メガスタ

指導方法 1対1のオンライン個別指導
主なサポート内容 ・授業採点AIで全ての授業を採点化
・毎回の指導内容をレポートで報告
・オンライン自習室あり
公式サイト 【公式】オンラインのメガスタ | オンライン指導で圧倒的な実績! (online-mega.com)

メガスタは、「メガスタ独自のオンライン指導」と「授業採点AI」を併せた指導方式をとっているのが特徴的です。

AIが全ての授業を採点することによって授業の質を向上させ、塾・予備校・家庭教師を超える合格実績を出しています。

生徒1人ひとりに合わせた指導プランを立ててもらえることや、オンラインでも結果を出す指導にこだわった15年の実績があるので、オンラインで実績を出せるか不安がある人も安心です。

⑦モチベーションアカデミア

モチベーションアカデミア

指導方法 1対1の個別指導
主なサポート内容 ・モチベーションをコントロールする方法の指導
・PDCAに基づいた学習指導
・オーダーメイドのカリキュラム
公式サイト 学習塾モチベーションアカデミア-勉強のやる気が上がる塾(渋谷・自由が丘・下北沢・横浜・成城・大阪・西宮・明石・オンライン) (m-academia-s.com)

モチベーションアカデミアは単に教科指導を行うだけでなく、名前の通りモチベーションをコントロールする方法や学習計画・目標設定など、「自主学習の技術」を専門的に指導する学習塾です。

総合型選抜・推薦入試対策の専門講師を採用しており、東大や早慶などの難関大にも合格実績があります。

勉強へのやる気が日によってばらばらな人や、総合型選抜入試対策をしたい人におすすめです。

⑧IGNIS

IGNIS

指導方法 認定試験を通過した難関大のコーチがサポート
主なサポート内容 ・オーダーメイドのカリキュラム
・365日コーチに質問し放題
・定期的な面談
公式サイト 次世代型個別コーチング「IGNIS(イグニス)」

IGNISの個別コーチングは、学習方法の改善と学習習慣形成をサポートする、自習時間の管理に特化した新しい学習サービスです。

オーダーメイドの学習計画に沿って、専用アプリで効率的な自習をサポートしてもらえて、定期的な面談で理解度を確認し、随時学習計画を修正しながら進めることができます。

専任コーチがサイクルを管理することで、自習効果を最大化することを目指しています。

⑨オンライン個別指導東大毎日塾

オンライン個別指導東大毎日塾

指導方法 オンライン個別指導
主なサポート内容 ・個別の学習プランの提案
・東大生に365日質問し放題
公式サイト 東大毎日塾【公式】東大生に質問し放題のオンライン個別指導塾 (toudain.com)

東大毎日塾とは、専属東大生メンターから毎日指導が受け放題が魅力のオンライン個別指導塾です。

東大毎日塾では、
・生徒専用の学習プランを提案する「プランニング」
・365日質問し放題で行われる「ティーチング」
・日々の声かけによる「コーチング」

の3つのサイクルを繰り返しながら、志望校合格を目標に大学受験対策を遂行できるようサポートしてもらうことができます。

質の高い指導を提供するために、受け入れ人数は毎月10人までと制限されているので、気になる方は早めに問い合わせてみるといいでしょう。

⑩かもスク

かもスク

指導方法 個別指導
主なサポート内容 ・映像授業
・個別指導
・志望校に特化したカリキュラム
公式サイト オンライン予備校「かもスク」 | 受験のプロが365日学習管理するオンライン個別指導。 (kamosuku.com)

かもスクは、生徒の学力と目標に合わせて、「映像授業+参考書」の志望校特化カリキュラムを作成してくれます。

スタディサプリと提携していて「学校の授業よりも圧倒的にわかりやすい」と評判の神授業を無駄なく効率的に進めることができるので、最短最速の学習で志望校合格を目指したい人におすすめのコーチング塾です。

代表自らが生徒の1日ごとの学習計画・習熟度を徹底管理してくれて確実に結果を出すサポートを提供しています。

⑪逆転合格専門塾

逆転合格専門塾

指導方法 1対1のオンライン個別指導
主なサポート内容 ・先輩受験コンサルタント
・24時間チャットで相談可能
・返金保証あり
公式サイト 逆転合格専門塾[難関大に逆転合格できるオンライン大学受験コーチング塾] (medicalcoach.jp)

逆転合格専門塾は、志望校の先輩が専属のコンサルタントとして学習計画・学習管理するという第1志望の合格へ最短ルートで効率の良い受験勉強を実現することで逆転合格を実現させているコーチング塾です。

志望校に合った参考書を選ぶところから志望校の先輩がコミットしてくれるので、回り道することなく勉強することができます。

やるべきことだけに生徒が集中できる環境で、最短コースでの合格をサポートしてくれます。

早慶合格率は89%という実績もあり、難関大を目指す受験生におすすめです。

⑫おうち受験コーチング

おうち受験コーチング

指導方法 オンライン個別指導
主なサポート内容 ・エニアグラム診断
・プロの学習習慣コーチ
・脳科学や心理学に基づいた学習法
公式サイト 【公式】中学受験・高校受験・大学受験 オンライン おうち受験コーチング (jukencoaching.com)

週1回のコーチングで部活・習い事と両立しながら大学合格を目指したい人を徹底的にサポートしてくれるおうち受験コーチングがおすすめです。

プロのコーチが脳科学や心理学に基づいてアプローチしてもらえるので、成果の出やすい勉強法を身につけることができます。

また、生徒と保護者のエニアグラムを診断し、日々の勉強方法や声かけの方法をアドバイスしてくれるという他にはないユニークなサポートも注目です。

保護者向けと生徒向けのセミナーを積極的に開催されていて、親子双方へのサポートが手厚いのが魅力の塾です。

⑬難関大受験専門塾 現論会

難関大受験専門塾 現論会

指導方法 個別指導・映像授業
主なサポート内容 ・学習PDCAサイクル
・スタディサプリの映像授業を無料で閲覧可能
公式サイト 現論会 | あなただけの勉強計画と正しい勉強法で合格に導く (genronkai.com)

難関大受験専門塾 現論会は、現役難関大生が学習コーチングを提供する、難関大学受験専門の個別指導塾です。

1人ひとりに合わせた年間受験計画で合格への道筋を示し、週間計画・自習・テスト・コーチングのPDCAサイクルを通じて確実に実力を向上させる指導方法です。

カリキュラムはスタディサプリの一流講師陣も監修しており、信頼できるカリキュラムとなっています。

塾生にはスタディサプリの映像授業が無料で提供されています。

⑭逆転コーチング

逆転コーチング

指導方法 難関私大に合格したコーチのコーチング×プロ講師生指導
主なサポート内容 ・対面自習室あり
・チャットで質問が可能
・独自模試(月1回)
公式サイト 逆転コーチング|難関私大専門オンライン塾 (gyakuten-coaching.com)

逆転コーチングはゼロから、難関私大対策に特化したオンライン学習塾です。

逆転コーチングは、志望校合格者のコーチによる毎週の個別指導に加えて、毎週日曜にプロ講師によるオンライン生授業を行います。

また、月に1回行われる逆転コーチング独自の模試では、同じ志望校を目指す仲間の中で自分のレベルを確認することが可能です。

難関私大の合格にこだわった徹底的な管理サポートにより、難関私大合格率は82.7%の実績のある塾です。

⑮大学受験スタスタ塾

大学受験スタスタ塾

指導方法 オンライン×年間計画×コーチング
主なサポート内容 ・スタディサプリ無料
・オンライン自習室あり
・チャットで質問が可能
公式サイト 完全オンラインの大学受験塾 |大学受験スタスタ塾 (studystudio.jp)

大学受験スタスタ塾は、合格というゴールからの逆算で学習計画を作成し、コーチングスクールの認定資格を持つコーチによるコーチングで受験生を合格へと導くオンライン塾です。

コーチが立てた年間計画を1日単位に落とし込み、参考書での自学自習・類題テストで実力を確認しながら、毎週コーチとの面談で計画を検証・改善していきます。

「目標を掲げ、どのように実現していくか計画を立てて、計画通りに実行する」ことを繰り返すので、受験勉強に必要なスキルを身につけたい人におすすめです。

【2024年】大学受験にはコーチング!おすすめコーチング塾15選|まとめ

以上、大学受験対策におすすめのコーチング塾を15選紹介しました。

興味を持った塾があれば、公式HPから無料相談や資料請求に申し込んでみてください。

最後に、大学受験のためにコーチング塾で学ぶ4つのメリットをまとめました。

メリット① 学習計画が立てられる
メリット② 自分に合った学習方法がわかる
メリット③ 自分に合った指導を受けられる
メリット④ 大学受験へのモチベーションを維持できる

大学受験勉強において、長期間の勉強をいかにモチベーションを保ちながら、効率良く進められるかは合否を分ける重要なポイントです。

その点、コーチング塾は合格までのステップをいくつも設定し、その段階に合わせた学習計画を立ててくれるから、やるべきことが明確になり、迷ったり悩んだりする時間を短縮できます。

また、1つひとつのステップを達成していく過程で、いくつもの「できる!」を体験していくことにより、受験への意欲も高まり、自主的に勉強に向き合えるようになり、自己成長のスピードが上がっていきます。

このように、学習意欲・自己成長を促進させるコーチングは大学受験にとっても、それ以降の人生においても非常に有益なコミュニケーション技術と言えるでしょう。

武田塾では「できる」までをマンツーマンで受験生を徹底にサポートしているので、志望校合格も一生モノのスキルも、武田塾で両方手に入れてみませんか?

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる