ブログ

経営工学って文系?理系?そもそも経営工学って何?

スクリーンショット 2024-01-10 162719

みなさん、こんにちは!

京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です!

 

今回は少しマイナーな学部、

経営工学とはなにか

経営工学を学ぶことのできる大学はどこか

を紹介させて頂きます!

理系志望の高1~高2生は必見の記事となっています!!

 

経営工学とはどのような学部?

みなさんはまず経営工学と聞いて、文系か、理系か、どちらであると思いますか?
「経営」と入っていることもあり文系のような気もしますが、「工学」という言葉も入っているので理系のような気もしますよね。
なんと答えは理系になります。というのも、入試の枠組みが一般的に工学部、つまり理系入試ではないと経営工学を学ぶことができないからです。

しかしながら実際、名前のとおりに経営工学では文系の勉強も理系の勉強も必要となってきます。
例えば、文系寄りの科目であれば、世界の情報化社会実現の現状やこれからの情報化社会などについて学べる「社会情報論」や、
どのようにして商品の品質を管理するかについて学べる「品質管理」、「マーケティング論」、「金融論」などを学べます。

理系寄りの科目であれば、確率や各種分布について学べる「確率統計論」、C言語やPythonなどを扱う「プログラミング」、工場での生産についてどのように行うかを考える「生産管理」、人や組織の挙動を数理的に処理し、合理性のある効率化を行う学問である「オペレーションズ・リサーチ(OR)」などを学びます。

何だこの科目、聞いたことがない!という科目も混じっているかと思いますが、経営工学は数理工学的アプローチからヒト、モノ、コトをコントロールし、効率化を図る学部というイメージで捉えるとわかりやすいかと思います。

 

オペレーションズ・リサーチ(OR)ってどんなことをするの?

ここでは、先程も軽く説明させていただいたオペレーションズ・リサーチ(OR)について具体的にどのようなことをやるのかを説明させていただきます!

ORは経営工学において必要不可欠とも言える科目です。このORを応用して生産管理などの各種マネジメントを行っていきます。

それでは実際にORで考える問題を見ていきましょう。今回は、ORを知らない人でもわかりやすい線形計画法の問題について少しだけみていきます。

 

 

ネジの種類

製品一個あたりに必要なネジの個数

1日のネジの利用可能限度

製品A

製品B

製品C

製品D

ネジA

3

5

10

15

8,000

ネジB

7

5

3

2

10,000

製品1個あたりの利潤

5,000

7,000

10,000

13,000

 

 

ある工場Aでは2種類のネジを使った製品を4種類製造している。この工場で1日で製造工程が処理できる製品の総数は8,000個である。また、製品A,Bは合計3,000個以上、製品C,Dは合計4,000個以内の売上が予想されている。この場合の利潤を最大にする各製品の製造量を求めよ。

  

今回は実際には解きませんが、ORではこのような問題について考えます。この問題の場合、最終的に最大化したい利潤についてまず立式し、その他の制約条件について考慮した上で最大利潤を取れる製造方法を考えていきます。

 

例えば利潤Xに関する式は,

 

X = 5000A + 7000B + 10000C + 13000D →最大化

 

となります。

 

経営工学はこのような人におすすめ

・情報学(プログラミング)を学ぶと同時に社会システム、経営、経済について学びたい人

・数学が得意な人

・将来起業したいと考えている人

経営工学では、経営や経済、社会の仕組みについて数理工学的アプローチをするため、文系、理系、どちらの分野についても興味がある方が向いています。また、需要予測などの予測をするためにプログラミングを用いたり、AIを用いたりするのでプログラミングの知識も身につきます。また、先程例で示したORのように、数学的アプローチから問題を解くことも多々あるため数学力は必要です。さらに、経営工学では社会の仕組みについてや経営の仕組みについて学ぶことができるので、起業したい人にも向いていると思います。

 

最後に

今回は経営工学について紹介させていただきました。
今回の記事で高校1,2年の段階で文理選択に悩んでいる人、理系だが文系科目も学びたい人の助けに少しでもなれるようなら嬉しいです。
もし、今回の記事で経営工学が魅力的に見えた人がいるなら、ぜひ目指してみてください!!!

 

無料受験相談受付中!

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談
お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾調布校)
TEL042-443-0222

 

ピックアップ記事

 

 

 

関連記事

【24入試:東京都市大学】指定校推薦で東京都市大学合格!自習室をフル活用して成績を上げました!

みなさん、こんにちは! 京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾 「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です!   本日は24年度合格体験記をご紹介します! 今回は、指定校推薦で 東 ..

【24入試:立教大学】指定校推薦で立教大学合格!武田塾のシステムを上手く活用してくれました!

  みなさん、こんにちは! 京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾 「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です!   本日は24年度合格体験記をご紹介します! 今回は、指 ..

【武田塾調布校講師紹介】~現役「明治大学」S講師の受験秘話~

みなさん、こんにちは! 京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾 「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です!   本日は、武田塾調布校の講師紹介記事となっております。 今回紹介させ ..

【武田塾調布校講師紹介】~現役「電気通信大学」Y講師の受験秘話~

みなさん、こんにちは! 京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾 「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です!   本日は、武田塾調布校の講師紹介記事となっております。 今回紹介させ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる