ブログ

スペルが似ている単語はどうやって覚えればいい??

スクリーンショット 2023-12-05 193622

みなさん、こんにちは!

京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です!

今回は、皆さんが苦戦しているであろう”似た英単語”についてのお話です。

 

bend:曲げる vend:売る

 

beside:~のそばに besides:~の他に、さらに

 

except:~を除いて expect:期待する

 

bleed:出血する breed:産む、育てる

 

などなど、1字違い・並び違いで紛らわしい単語って結構多いですよね…

何回繰り返しても同じ単語で間違えてしまうんです。。。

そこで今回は”似た単語”を攻略するための解決方法をご紹介します~!

 

①例文で覚える!

例えば・・・

bleed : My finger is bleeding

breed : breed sheep

Lは指!Rは羊!というように関連する単語で覚えてしまう。

なるべく片方にしかあてはまらないような単語を連想することで、間違えづらくなりますよ!

 羊のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

あれ?どっちがどっちだ?と思ったら、関連する言葉で単語の意味を区別してみましょう😊

特に自動詞・他動詞の使い分けの意識にもつながるので、ぜひ意識してみましょう。

 

 

②スペルに意味付けする

例えば・・・

beside:~のそばに

besides:~の他に、さらに

 

besidesはbesideにsがついたもの。つまり、さ・ら・に・”S"がついたんです!

sがなくても単語としてなりえたのに、さらに”S”がついた単語だから、「さらに」と考えることができます。

なんでその単語になったのか?と紐解いていくと覚えやすくなる単語がたくさんあるんですよ~!

 

③ゴロで覚える

例えば・・・

except:~を除いて

expect:期待する

 

いい癖!プッと(イクセプト)笑う以外は …(スタディサプリ)

 e   xce  p t

 

このようにリズミカルなロゴをつくると、視覚だけでなく音で覚えることができます。

古典の活用表を覚える際に、リズムで覚えましたよね?

受験勉強から数年たった私でもリズムで活用表が出来ます。

それくらい音の記憶は頭に残るものです。

また、自分で作ったゴロならなおさら覚えるものです。

ぜひチャレンジしてみてください!!

ゴロを取る野球選手のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

④アルファベットの形に注目する(最後の手)

例えば・・・

bend:曲げる

vend:売る

 

"b"は直線を曲げて円のような形を書きます。ちょっと猫背な文字に見えてきませんか?

もう曲がっているのです(笑)

曲がっているからbend。

 

少しこれは無理やりでしたが、本人が覚えやすいように工夫するのがイチバンです

 

 

きっと皆さんは、英単語を勉強していて、似た単語の両方の意味を覚えているはずです。

しかし、それがどっちだか分からなくなってしまっているのではないでしょうか。

そこで、両方を覚えるのではなく、今回ご紹介したようにどちらか一つを強烈に印象づけさせる方法を試してみてはいかがでしょうか😊

 

 
 

おまけ

ここまで読んでくれた方に、ちょっと嬉しいおまけ記事です。「武田式英単語暗記方法」を伝授しちゃいます!!

それでは、順を追って武田塾英単語暗記法についてご説明します。

 

STEP1:ノートに英単語を書き出す

 まずは覚えたい英単語をノートに書きだします。この時、ノートの1ページを縦線で2分割してください。左側に英単語を書き、右側に日本語を書きます。1行に1単語書くようにしましょう。

 

STEP2:10個ずつのグループを作る

 例えば、ノートに英単語を100個書いたとしましょう。そうしたら、上から順に10個ずつのグループに分けてください。10番目の単語の下の線は色を濃くするなどすると、見やすいですね。

 

STEP3:1つのグループごとに覚える

 STEP2で作った10個の単語グループを1つずつ覚えていきます。まずは初めの10個を覚えましょう。この時、その単語が覚えられているかどうかのポイントは「2秒で日本語訳(もしくは英訳)が出てくるかどうか」です。英単語を覚える目的は、英語の文章を読めるようにすることです。サッと単語の意味が出てこないと、スムーズに文章を読むことは出来ません。

 1つ目のグループを覚えたら、2つ目、3つ目と進んでいきましょう。5つ目まで覚えたら、50単語覚えたことになります。5つ目のグループを覚え終えたタイミングで、1~5グループ全体を復習してみましょう。このとき、「1度やったのに覚えられていない英単語」にはチェックマークを付けることを忘れずに!自分が何を覚えられていないかを、後から見返せるようにすることは、とても重要です。50個全てを覚えていたら、6つ目のグループに進んでください。

 

STEP4:1日100個単語を覚える

 以上の手順で、10グループまで進みましょう。10個目のグループを覚え終えたタイミングで、6~10グループの50単語を総復習しましょう。問題が無ければ、1~10グループまでの100単語を総復習します。こうして、1日100単語覚える作業は完了します。

 

STEP5:1週間のうち、4日間は覚える、2日間は復習する

 STEP1~4までを、4日間で行ったら、その後の2日間は復習の日にします。1週間で覚えた英単語を忘れないようにするためには、この2日間の復習を確実に行うことが鍵となります。しかし、やることは変わりません。チェックマークのついている単語や、不安な単語を確認し、覚えて、総復習するのみです。

 

STEP6:1週間経ったらテストをする

 1週間の成果として、単語テストをしてみましょう。武田塾であればテストの時に確認ができますが、そうでない人は以下のようなことをしてみるといいかもしれません。

・友達/家族に問題を出題してもらう

・自分であらかじめよく間違える単語をリストアップしておいて、それをテストする

 

勉強法に迷ったら受験相談に来てください!

武田塾調布校ではこのように

「どうやって勉強したらいいかわからない・・」

「今から始めておいつけるのだろうか・・・」

といった悩みを持つ生徒・保護者様に

無料受験相談を行っています!

 

受験勉強や大学受験にお悩みの方は

是非一度相談にきてください!

↓お問い合わせはこちら

無料受験相談
お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾調布校)
TEL042-443-0222
 

関連記事

【英検対策】2024年、英検の変化にどう対応すべき!?

みなさん、こんにちは! 京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾 「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です!   本日は、英検対策に関してのブログ記事となっています。数年前と比べ、 ..

【武田塾調布校講師紹介】~現役「東京外大生」K講師の受験秘話~

みなさん、こんにちは! 京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾 「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です! 本日は久々の、武田塾調布校の講師紹介記事となっております。 今回紹介させていただ ..

【神奈川大学給費生試験 英語】~過去問分析シリーズ~

みなさん、こんにちは! 京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾 「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です! 今回は「過去問分析シリーズ」ということで、【神奈川大学給費生試験 英語】の問題形 ..

【国公立理系志望の方必見!】共通テスト:社会科目おススメは??

みなさん、こんにちは! 京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾 「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です! すっかり季節も変わり、寒暖差の激しい時期になってきました。 今回のテーマは、 「 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる