ブログ

【数学】苦手な数学を克服するには?【ひらめき】とは?!

みなさん、こんにちは!

調布駅から徒歩5分にある大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です!

調布校塾生は、調布市、三鷹市、狛江市、稲城市、府中市、世田谷区、町田市、国立市、国分寺市をはじめ、神奈川県川崎市など近隣の県からも通塾しています。

 

武田塾調布校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!!

 

緊急事態宣言が今月末まで延長となった昨今ですが、

本年度もコロナで夏休みが短くなってしまうのかな~といった面持ちですよね。。

ご相談・悩みがある方はいつでも受付しております。オンライン対応も可能です!

無料なのでぜひご活用ください!

↓↓↓

無料受験相談

Sate,,Konkaiwa,,

We are going to talk about tips for studying Mathmatics Better.!

↓↓↓

 

数学は、一度苦手意識を持ったり

授業についていけなくなったりすると、

なかなか一人で克服するのが難しい科目ですよね!

 

受験相談や、塾生の悩みにも、よく数学の勉強法があがってきます。

 

「数学は、才能やセンスがないと得意になれないのでしょうか?」

「どうすれば初見の問題の解法がひらめくようになるでしょうか?」

「いつも計算ミスやケアレスミスで点数を落としてしまします!」

 

そこで、今回は、数学の勉強方法に、

焦点をあててお話しようと思います。

 

ーこんな人に読んでほしいー

 

◆数学を苦手科目から得意科目にしたい人!

◆何が何でも数学が苦手な人!

◆数学の勉強法に悩んでいる人!

数学が苦手な人は、まず基礎問題を何回も解いて、解法のポイントを理解しよう!

たしかに、高校数学は一見難しく、

中学まではできていたけど高校から挫折した!

という人も多いでしょう。

 

でも、あきらめないでください。

 

高校数学は、才能やセンスではなく、

絶対に努力でカバーできるのです!

 

まずは自分の今のレベルに合った参考書を選び、

1冊を完璧にしていくことです。

完璧の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

白紙の解答用紙に、

自分の力で最初から最後まで完璧な解答が書けるようにしましょう。

 

途中でわからなくなったときに解説を見るのは構いませんが、

その場合は、「解き直し」の時間を取って、

もう一度最初から自分で解き直してください。

 

解答の丸暗記ではなく、

「公式の意味」「なぜその公式が使われているのか」

「公式がどのように組み合わされて使われているのか」などの、

解法のポイントを、把握できるようにしましょう。

 

そうすることで、初めて見た問題や、応用問題にも、対応できるようになります。

 

良問を繰り返し解くことで、初見の問題にも対応できる力を身につけましょう!

 

動画で紹介している、「基礎問題精講」は、良問が揃っているのでお勧めです!
 
 

解法の「ひらめき」を導くためには、「関連づけ」をしよう!

「ひらめき」とは、全く知らない問題に対して、

自分で解法を思いつくことではありません。

ひらめきイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

既に知っていること、誰でも思いつくことを、

組み合わせたり結びつけたりする能力なのです。

 

初見の問題の解法がぱっとひらめくようになるには、

ひとつひとつの解法の丸暗記ではなく、

解法を関連付けて覚えられるようにしましょう。

 

  • 「二次関数」「複素数」など、分野別に、問題を整理してみる
  • 新しい問題の解法を、既に知っている似たような問題と比べてみる
  • 自分の解答が当たっていても、別解があればそれも覚える

など、問題と問題を関連付けて整理することを、試してみましょう。

 

得意になるためには、ケアレスミスをなくすことにもこだわろう!

解法がわかったとしても、ケアレスミスで不正解になったらもったいないですね。

 

かといって、検算や見直しに時間をかけすぎることもできません。

 

でも、自分がよく間違うポイントって、必ずパターンがあるはずです。

 

毎日の勉強で問題を解くとき、間違えたポイントは必ずチェックし、メモしておきましょう!

 

専用のケアレスミスノートに、間違えるポイントをまとめるのもいいと思います。

 

何に注意すべきかがわかったら、そのポイントを重点的に見直すようにしましょう。

 

いつも間違うポイントがわかれば、ケアレスミスを減らすことができ、

また入試への不安も解消できるはずです!

 
数学のレベル別勉強法について、動画でも詳しくまとめられています。

 

参考にしてみてください!

 

☆武田塾の合格体験記☆

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾調布校)
TEL:042-443-0222

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②志望校別偏差値表一覧プレゼント(国立・私立)
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

■武田塾 調布校に関するブログ

【武田塾】理系受験の穴場科目!今からでも間に合う”地学”の勉強法!!

【武田塾】【5分で】合格者を輩出する「特訓」ってなに⁉【わかる】

【武田塾】🌸【2021年度合格速報】🌸 武田塾調布校(3/11更新)

【武田塾】武田塾の具体的な様子を紹介!【コロナ対策期間ver】

 

■LINE

調布校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

 

■武田塾 調布校

京王線調布駅 徒歩5分

TEL 042-443-0222 (月~土)

〒182-0026
東京都調布市小島町1-34-1
エクレール調布 201

無料受験相談

調布校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる