ブログ

武田塾千歳烏山校合格体験記 【慶應大学】【横浜国立大学】

皆さんこんにちは!武田塾千歳烏山校のYです。

2020年度大学入試合格者の合格体験記です!

合格発表のイラスト「合格して喜ぶ学生」

まずは皆さんが気になっているであろう、今回の生徒さんの合格校ですが、なんと、、、!

横浜国立大学理工学部、慶應義塾大学理工学部芝浦工業大学工学部に合格しました!

すばらしいですよね!おめでとうございます!

ではさっそく詳しくお話をしていきましょう。

 

合格体験記

Wくんは都立高校に通っており、ある日電車の広告で武田塾を見かけたそうです。

千歳烏山校が家の近くにあったため、高3の10月あたりで入塾してくれました。

 

勉強の変化は??

英語に苦手意識があったWくん。入塾前の英語の偏差値は、ベネッセ模試で55あたり、

駿台模試で50前後だったようで、基礎的な単語の知識がすっぽりと抜け、感覚で英語を解いていた状態だったようです。

入塾前は高3になってから一日に8時間程度勉強していたそうですが、

武田塾に入った後は、自習室を利用する時間が増えたおかげで、一日に10時間以上勉強できるようになりました。

また、英単語を覚える時間も増えたことで、英語の基礎力があがり、

今までよりも英語の長文がスラスラ読めるようもなって、英語の成績もぐんとあがりました。

武田塾の一週間で宿題を計画し、四日すすんで二日戻るスタイルのおかげもあって、

計画的かつ徹底して学習を進めることができたようです。

 

担当の先生はどうだったの?

Wくんは英語だけの受講だったため、受験終了まで一人の先生が担当していましたが、

質問をするとその先生が英単語の語幹から丁寧に解説してくれたおかげで、

毎回特訓で新しく学ぶことが沢山あったようです。

また、長文読解が大の苦手で成績が伸び悩んでいたところ、

先生と一対一で一緒に長文を読むことで、長文の解き方のコツを教わって

以前より長文読解速度も正答率も上がり、成績は右肩上がり!!!

また、英語についてだけではなく、センター試験のアドバイスや家での過ごし方も教わり、

受験期に聞いておきたいためになる話をたくさん聞くことができたそうです。

 

〈ここでクスッと笑える小話を、、、〉

そんなWくんの通塾での思い出は、千歳烏山校周辺にあるコンビニや松屋、

天丼てんやに息抜きで行っていたことみたいです。

上手に息抜きができる環境も千歳烏山校のおすすめポイントのようです(笑)

 

お気に入りの参考書ランキング ベスト3!(Wくんのコメント付き)

第一位 ターゲット1900

    出題されやすい順に並んでいるため、覚えれば覚えるほど長文が読みやすくなります!

第二位 速読英熟語

    難易度高めな英熟語もありますが、頻繁に出題される英熟語が多いためオススメ!

第三位 ポラリス英語長文

    一つの長文にかなり詳しく説明が書かれているため、わからない部分があっても

    すぐに理解することができます!

 

受験生にメッセージを!

2021年度からは、今までと異なる入試体制(大学入学共通テスト)となり大変ですが、

自分の目標に向かって全力で頑張ってください!

 

 

いかがだったでしょうか?

逆転合格成功した先輩の貴重な体験記ですから、

ぜひ参考にして自分の受験勉強、受験体制に生かしていきましょう。

相談事や不安があれば、いつでも無料相談にいらしてくださいね:)

 

無料受験相談

 

 

2021年度の合格体験記はこちら!

【2021合格速報】受験戦略を見直し慶應義塾大学理工学部に合格!

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる