塾生の声

【下関市立大学】勉強習慣が身について推薦で国公立大学に合格!

🌸下関市立大学 経済学部 経済学科 合格🌸

下関市立大学に見事合格した火山くんに合格体験記を寄稿していただきました!!

 

合格した大学一覧

🌸下関市立大学 経済学部 経済学科🌸

R0000849

 

 

武田塾に入るまで

◎武田塾に入る前の成績は?

武田塾に入る前は、家で全く勉強をしていませんでした。学校が実施している放課後課外のみで満足してしまい、家ではスマホなどの誘惑に負けてしまっていました。古文は、助動詞や用言すらも何かわからないレベルでした。英語も、単語はもちろん自動詞・他動詞の区別すらわかっていませんでした。

 

◎武田塾に入ったきっかけは?

電車内で流れるアナウンス広告などで武田塾の存在を知り、第一志望校に合格したかったため。

 

武田塾に入ってから

◎武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

R0000836

まず、毎日勉強する習慣がつきました。塾にいる時間はもちろん、休み日に朝や夜も自主的に勉強する力がついたと思います。また、学校の授業内容や過去問が理解しやすくなり、模試でもE判定続きだったのがD判定になって、自分でも成長を感じられました。

 

◎(担当の)先生はどうでしたか?

R0000842

ただできていないことを指摘するだけではなく、なぜだめなのか、どうすれば解決できるのかを一緒に考えてくれて、苦手・弱点の克服に力を注いでくれました。

 

◎好きな参考書ランキングベスト3

第1位 古典文法はじめからていねいに

助動詞や助詞など、古文を学ぶ上で必要不可欠なことを簡潔に学ぶことができます。また、歌で覚えたり、語呂で覚えたりと、短時間で古文の文法をマスターすることができます。私は一通り終わったあとでも意味や活用などを忘れてしまうことが多かったですが、その度に、付属している別冊などで復習していました。

 

第2位 古文単語315

古文の単語は意味が複数ある単語が多いですが、この単語帳は「なぜその単語ができたのか?」や「こう覚えよう!」など、沢山の意味が覚えやすくなる工夫がされておりとても覚えやすいです。私は慣用句をなかなか覚えることが出来ませんでしたが、武田塾で配られている「暗記シート」と併用し、最初は10個、次は50個、最後は315個と徐々に数を増やしていきながら覚えていました。

 

第3位 システム英単語

受験で出やすい単語が前の方から並べられており、例文がついているのでとても覚えやすいです。私は101〜200を覚えると1〜100を忘れてしまうなど、定着させることに苦労をしましたが、単語の無料音声ダウンロードを行い、正式な発音と単語を結びつけることで覚えやすくなりました。また、2回目以降は分からないところに直接マークをつけ、覚えれないところを明確にし、確実に覚えて行こうとしました。

 

◎来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

担当の先生を疑わず、自分のペースで特訓(指導)を受けていくことで、合格は見えてくると思います。

 

校舎長からひとこと

🎉合格おめでとうございます🎉

火山くんは高3の途中からの入会でしたね。

国公立大学を受験するか、私立専願にするのかも悩んでいたのを覚えています。

私から、「残り期間は3科目にしぼって勉強できる私立専願にしよう」と提案しました。

そんな中でチャレンジとして受験した下関市立大学の学校型推薦に合格したのはすごいことです!

試験の後に、「頭が真っ白になった」と聞いたときには、担当講師と「一般に向けて切り替えさせよう」と話していました。

何はともあれ、これから4年間は色々なことを学び、経験していってください!

充実した大学生活になることを祈っています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 筑前前原校

〒819-1116 

福岡県糸島市前原中央2丁目2番27号 

内田ビル2階

※JR筑前前原駅の北口から徒歩1分

TEL 0120-882-115

受付時間
<平日(祝日含む)>
13:00~22:00

<土>
09:00~18:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【西南学院大学】校内推薦を勝ち取り憧れだった志望校に合格!

🌸西南学院大学 人間科学部 心理学科 合格🌸 西南学院大学に見事合格した松本さんに合格体験記を寄稿していただきました!! &nbsp; 合格した大学一覧 担当講師(左)と松本さん(右) 🌸西南学院大学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる