塾生の声

県立芦屋高校から、公募合格を蹴って【湘南医療大学薬学部】一般合格

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。

 

今日は、公募推薦で日本薬科大学薬学部に合格し、一度は受験を辞めようと思ったけれど、やっぱり第一志望を諦めきれず、一般入試で見事合格を勝ち取ったNさんをご紹介致します。

 

150611206_171118117877939_4496349037276491142_n

公募合格を蹴って第一志望【湘南医療大学薬学部】に一般合格!!

Nさん、念願の湘南医療大学薬学部合格おめでとうございます!!

ありがとうございます。本当に嬉しいです!

今日はインタビュー、よろしくお願いいたします。

はい。よろしくお願いします。

 

武田塾に入ったきっかけ

武田塾芦屋校に入る前の成績はどんな感じでしたか?

全体的な偏差値が40.8。英語は30後半ぐらいで、特に英数は壊滅的でした。

 

武田塾芦屋校に入ったきっかけは何でしたか?

前の塾も個別の塾でしたが、色々不満が増えてきて、塾を変えようと考えていた時に、武田塾の三宮校に通っていた友達に武田塾のことを教えてもらって、【授業をしない!】というところに魅力を感じて、家から近い、武田塾芦屋校の受験相談に行きました。

 

武田塾芦屋校の無料受験相談ではどんな話をしましたか?

大学のことや、武田塾の勉強方法を聞きました。

先生とはすぐに仲良くなって、自分の話をめっちゃしたのを覚えています。

 

自分の話、めっちゃしてましたね(笑)

公募で決めたい!!と、必死だったから、公募で日本薬科大学薬学部に合格できるように、がんばろう!って話しました。

そして8月に【夏だけタケダ】で入塾してくれました。

 

夏だけ1ヶ月で受験を終了するつもりが・・・

まずは【夏だけタケダ】の1ヶ月間のことをお聞きしたいと思います。

武田塾芦屋校に入塾してから、勉強法や成績はどのように変わりましたか?

まず、勉強する習慣がついた!ということが、自分の中では大きな成長でした。

成績で言うと、数学・化学は少しややこしい問題でも解けるようになり、計算ミスも目に見えて減ってきました。

英語は、今までは勘で解いていて、点数も低く、安定していませんでしたが、夏だけタケダの1ヶ月で、単語・熟語・文法を1からやり直したことで、長文が読めるようになり、集中力も上がっていきました。

 

Nさんは、基礎基本に少しあやしいところがあったので、そこを埋めて、基礎力を付ける!ということを1ヶ月かけてやってもらいました。

そして無事。日本薬科大学薬学部に公募推薦で合格!!

ずっと「公募で決めたい!」「公募で終わらせたい!」と言い続けていたNさん。

合格して本当に良かった!!と、みんなで喜びました。

でも、本当に行きたいのは、新設の薬学部がある湘南医療大学。

勉強を終わらせたい気持ちと、まだまだやれそうな自分の葛藤が始まります。

 

公募合格で受験を終えても良かったのに。

あんなに「公募で終わりたい!」「塾に通うのは1ヶ月だけ!」と決めていたのに、なぜ一般入試まで頑張ろうと思ったんですか?

公募のあとの特訓で、担当の中川先生に「やりきった感があるなら、塾を辞めて、受験も終わりにしたらいいと思う」と言われました。それからずっと、結構悩んだんですが、やりきった!とは思えなくて、一般まで残ることに決めました。

 

一般まで頑張ると決めてから

残ると決めてから、最初の特訓で解いた数学の過去問が2/10しか合わず、解けるはずの問題も解けなくて、特訓中に悔しくて泣きました。

その時からしばらくの間、数学に自信をなくし、中川先生の期待に応えれない自分が嫌になるようになりました。

 

涙の理由は何だったんですか?

あまり表には出さないようにしてたけど、途中で諦めようかと悩んでいました。

悩んでいく中で心の中で大きくなったのは後悔をしてもいいの?という自分への問いかけです。

私は高校受験で後悔した経験があります。なので大学受験では後悔しないようにするつもりでいました。

それなのに同じことの繰り返しをしそうで。

 

沢山悩んで、泣いて、それでも最後まで頑張ることを決意できたのは何故ですか?

私をずっと応援してくれている人にできることは、結果を残すことだと思いました。

いつまでも変われない自分に勝ちたい!という気持ちと、周りの応援してくれる人がいたから私は頑張ろうと思えたし、頑張ることが出来たと思います。

 

そして、見事!湘南医療大学薬学部に合格!

149395102_2872112946411582_3299473282681142329_n

喜びを分かち合う、Nさん(左)と中川先生(右)

 

担当の中川先生よりメッセージ

Nさん!合格おめでとうございます!

夏に入塾してから、途中、自分の思い通りにいかないことや、迷うこと悔しいこともあった中で、彼女は毎日塾に来て、自分が決めたゴールまではしっかりとやり切った結果が今に繋がったのだと思っています。

特に数学は自分の苦手な分野を自覚して、苦手を減らそうと、参考書を使って何回もその分野の問題演習に取り組んでいました。

そして、参考書や過去問のやり直しはファイルやルーズリーフを使って、自分ができるようになるまで、誰よりも頑張っていました。

何回もトライすることの大切さを逆に教えてもらったような気がします。

これから様々な困難があると思いますが、今回のように最後まで頑張り続けていってほしいと思います!

 

校舎長よりメッセージ

Nさんは、すごく負けず嫌いで、自分で決めたことに対して本気で取り組める子でした。

最後の最後まで諦めず、本当によく頑張ったと思います。

途中で涙を流しながら、それでも自分に負けたくない!との思いで頑張り続けることができたことが、合格という結果に繋がったと思います。

これから、寮生活が始まりますが、憧れのキャンパスで、思う存分大学生活を楽しんでください。

合格おめでとうございます!!

 

好きな参考書ベスト3!!

第1位 速読英熟語

例文があって、覚えやすかったです!

シャドーイングで速読の力も付きました!

 

第2位 化学 基礎問題精講

解けるようになった時は、本当に嬉しかったです!

ポイントが押さえやすく、大事なところが分かりやすい参考書でした。

 

第3位 数学 基礎問題精講

やればやるほど嫌いになりました(笑)

それでも、この参考書が私の数学の土台を作ってくれたので、今では大好きな参考書です。

 

武田塾芦屋校の無料受験相談はこちら!

ただ今、無料受験相談のお申込みを多数頂戴しております!!

事前予約をして頂けましたら、お待たせすることなくご案内できますので、是非ご予約頂けますよう、宜しくお願い致します(^^)/

 

✅今の勉強方法に不安があります!

✅そもそも勉強する習慣ができていません!!

✅大学受験についての知識がなくて、不安です!

✅勉強の進め方や復習方法がわかりません!

などなど、ご心配なことがありましたら、武田塾芦屋校の無料受験相談へお越しください。

 

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

 

QP

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。


芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

関連記事

武田塾芦屋校【2021年度 決定版】合格実績まとめ☆彡

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   今日は2 ..

武田塾芦屋校 2020年度☆最新!!合格実績まとめ(^^)/

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   今日は武 ..

神戸大学前期不合格から【北海道大学後期で合格!!】

こんにちは。JR芦屋駅徒歩1分!!【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。 ..

昼まで寝てても早稲田大学に合格したK君のお話(*'▽')ヒソヒソ

こんにちは。JR芦屋駅徒歩1分!!【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる