塾生の声

夏休みに1から英文法をやり直したい人必見!塾生のノート紹介!!

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。

 

今日は夏休みに英文法をやり直したい!というあなたに、正しい参考書の使い方をお伝えしたいと思います(*'▽')

 

67231653_338477693752250_5687798106029031424_n

 

英文法の参考書の使い方(^^)/

世の中には沢山の参考書がありますが、皆さんはどんな参考書を使っていますか?

問題数が少ない参考書で500~600問、多いものだと1000問。平均的な問いの数は800問程度だと言われています。

 

ここで英単語帳を思い出してみて下さい。覚えるべき英単語はだいたい2000語ほど。

英文法で覚えるべき問題数は英単語の半分以下なんです!

いきなり800問は大変そう!できる気がしない。と思うかもしれませんが、1日100問なら8日。50問なら16日で終わります。

 

夏休み。いつもより時間に余裕がある人にとっては、英文法をおさらいするチャンスの時ではないでしょうか?

 

しかし、何も考えずにやみくもに解いていくだけでは力がつきません。
では、どのように勉強すれば、参考書を効率的に使えるのでしょうか?

 

文法系の参考書は、たいてい左ページに穴埋め問題があり、右ページにその文法の解答と解説がありますよね。

まずは、解答・解説を見ないで、一度問題を解いてみましょう。

 

その日にやると決めた範囲の全てを解いたら、答え合わせをし、間違えたものは、右側の解説を読んで「なぜその答えになるのか?」理由を説明できるようにしましょう!!

 

一度しっかり「なぜそうなるのか?」を理解して覚えれば、忘れにくく、初見の問題でも、問題文のどこからヒントを得て、どの分野の問題で、こういう理由からこらが正解だ!と応用していく力もついていきます。

 

問題集の〇番の答えが○○。という覚え方ではなく、何が根拠となり、答えがこうなる。という意識を持つことが大切です。

 

 

英文法参考書の覚え方

文法の参考書は理解して覚える。ということは分かったと思います。
ここからは、理解した後の覚え方の手順を見ていきましょう!

 

①まずは100問など、ある程度の範囲の問題を解きましょう。

 

②丸付けをし、間違えた問題に印をつけ、「正解がなぜこれになるのか?」「自分はなぜ間違えたのか?」を必ず理解できるよう、復習しましょう。

※解説を読んでもどうしてそうなるのか分からない時は、その内容が分かりやすく説明されている講義系の参考書を参照して下さい。

代表的な物はForest(桐原書店)やEvergreen(いいずな書店)などがあります。

 

③間違えた問題を10個ずつに区切り、10個ずつ覚えていきます。

 

④最初の10個が覚えられたら、次に間違えた10個を覚えます。という風に、全ての間違えた問題を10個ずつ覚えていきましょう。

 

⑤全て10個ずつ覚えられたら、間違えた全ての問題を解きなおします。

※この時、間違えた問題の総数が50個を超えていたら、10個ずつ覚える作業が50個までいった時点で一度1~50個を解きなおしてみましょう。

 

⑥間違えた全ての問題を解き終えたら、更に間違えた問題をやり直し、全ての問題が、解答の根拠まで言えて、全問正解になれば、その範囲は終了です。完璧になるまで行いましょう。

 

 

英文法参考書の暗記のポイント

英文法の参考書の暗記のポイントは「なぜその答えになるのかが説明できるようにする!」ということです。

 

選択肢から正しいものを選び出す形式の場合、正解以外の選択肢も見て、「不正解の選択肢はこういう理由で正解ではない。」と、間違いの根拠も言えるようにしていきましょう。

 

初見の問題を解けるようになるためには、問題の解答を覚えるのではなく、どうしてそうなるのか?を覚えなければ、解けるようになりません。

 

参考書に書いてある「整理」や「Check」などと書かれた、その文法のまとめ(例えば:他にも同じ形を取る形容詞は以下のものです。など)もしっかり暗記しましょう!ここのポイントをしっかり押さえることができれば、次に同じような問題で出題されても、正解することができます!

 

 

自分でちゃんとできているのか?不安な人は、是非無料受験相談に来て下さい!!

 

1週間無料体験中の女子の英文法ノートをご紹介(*'▽')

現在、1週間の無料体験中の女子のノートです。
英文法の参考書Scrambleを1章から始めています。

1日2章が宿題に出ています。

 

67499697_2428111140569150_7183518504060977152_n

 

間違えた問題で、自分が覚えないといけない部分をノートの右側に記入し、解き直しもしっかりしているのが分かります。

1日の最後に、再度解き直しをし、解答の根拠まで含めて正解したら〇を付け、全問正解できたら、その日の宿題は終了となります。

 

 

塾生男子の英文法テストの解答用紙をご紹介(*'▽')

同じく英文法の参考書Scrambleから出題されるテストの解答用紙です。
これは塾生男子のものですので、解答とともに、根拠もしっかり書けています。

 

64686771_379230642781027_3080838452976025600_n

 

もともとできる子なんじゃないの?と思われるかもしれませんが、この生徒は、英語が苦手で入塾。

できないからこそ、武田塾のやり方を真似して、毎週完成度高く仕上げてきてくれます。

 

勉強方法が分からない人こそ、武田塾に来てほしいと思います!

 

 

 

オススメブログはこちら!

8abd367261246e227192044f68a0aedc_s (1)

 

★今から始める大学受験・英語の勉強方法(英文法編)はこちら!

 

★英単語の暗記方法はこちら!

 

★今から始める大学受験・英語の勉強方法(英単語編)はこちら!

 

 

武田塾芦屋校は新規開校校舎です!!

ただ今、無料受験相談のお申込みを多数頂戴しております!!

事前予約をして頂けましたら、お待たせすることなくご案内できますので、是非ご予約頂けますよう、宜しくお願い致します(^^)/

 

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

道順ブログはこちら

 

 

 

 

夏だけタケダ2019開講決定!!夏からの逆転合格を目指そう!!

夏だけタケダは外部生向けの講習です。

1か月限定ではありますが、入会金無料で、通常の月謝のみで4回の特訓を受けることができます。
※正式入会する際には入会金が必要となります。

 

◆受講科目は自由に選択できますので、1・2年生であれば苦手科目の基礎を!
受験学年であれば、現状分析し、苦手科目の克服や、得意科目を更に得意にしていきましょう!!

 

◆自習室は講習期間内は利用に制限はありません!
夏期休暇期間はありますが、それ以外の日は、毎日通って下さい!

 

【申込期間】

6月1日(土)〜8月31日(土)
※受講期間:6月1日(土)〜9月30日(月)の間1ヶ月間

 

 

【対象学年】

高校1~3年生・浪人生

 

 

夏だけタケダを受講するメリット

その①1か月間入会金なしで、武田塾の特訓を実施できます。
※正式入会する際には入会金が必要となります。

 

その②受験生は今この時期から奇跡の逆転合格を目指せる。高2生以下はこの時期に武田塾を体感できるチャンス!!

 

 

夏だけタケダをオススメしたい人はこんな人!

◆とにかく夏に成績を伸ばしたい人!!

◆何をすればいいのか分からない人!!

◆勉強がスケジュール通りにできない人!!

◆そもそも勉強方法が分からない人!!

◆単語が覚えられない!!復習の仕方が分からない!!

などなど。

勉強方法に不安がある人・悩みがある人。全ての人にオススメします!!

 

まずは無料受験相談にお越し下さい。

武田塾の詳しい説明と、あなたに適切な受講コースをご提案させて頂きます!

 

 

 

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。


芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる