ブログ

実録!御影高校3年の学年上位10%と下位10%の生徒を徹底比較!

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。

 

今日は、昨年の生徒2名をものがたり形式で、徹底比較していきたいと思います!

題して!!

 

御影高校3年の学年上位10%と下位10%の生徒を徹底比較!

実録!キリギリスの君がアリに追いつく方法!!

 

登場人物は、昨年の御影高校3年【アリさん】大阪市立大学現役合格!!
アリさんの合格体験記はこちら!!大阪市立大学 生活科学部 合格おめでとうございます!!

同じく昨年の御影高校3年【キリギリスさん】立命館大学現役合格!!
キリギリスさんの合格体験記はこちら!!芦屋のビリギャル!11月の模試E判定から立命館大学薬学部に合格!
の2名です。

 

アリとキリギリス

 

 

実録!キリギリスの君がアリに追いつく方法!!~アリとキリギリス編~

高校2年生の期末考査前のある日、キリギリスが遊んでいると、アリたちがぞろぞろ勉強していました。

 

「おい、アリさんたち。そんなに勉強して、どうしようっていうんだい?」

 

「これはキリギリスさん、わたしたちは期末考査の勉強をしているんですよ」


「ふーん。だけど、まだ2週間前じゃないか。
 どうして、今から勉強してるんだい。
 わたしみたいに、2.3日前から始めて、あとは一夜漬けをしたり、遊んだりしていればいいじゃないか」


「でもね。キリギリスさん。
 今は2年生の2学期だからまだ時間がたくさんあるけど、期末考査が終わったら、もう冬休みですよ。
 冬休みが終わると、すぐに受験生。
 今のうちにたくさんの勉強をしておかないと、あとで困りますよ」

 


 アリたちがそう言うと、キリギリスはバカにした様に、
 「あはははは~っ!」
 と、笑って。


「まだ2年生だし、受験の事は3年生になってから考えればいいのさ」
そう答えると、また遊び始めました。

さて、それからも毎日キリギリスは陽気に遊んで暮らし、アリたちはせっせと勉強しました。

 

やがて期末考査が終わり、結果が来ました。

 

成績表

 

キリギリスは、ますます陽気に歌を歌っています。

 

そしてとうとう、冬休みも無駄にし、3年生の春休みも無駄にし、受験の総本山、夏休みがやって来ました。

 

模試の結果もさんざんで、キリギリスの成績は地を這うこととなりました。

 

夏の模試

 

 

「ああ、成績が上がらないな。
 困ったな。
 どこかに良い塾はないかなあ。
 ・・・あっ、そうだ。
 アリさんたちが、行っている塾があったっけ。
 よし、アリさんたちにどこか教えてもらおう」

 

キリギリスは急いでアリの家にやって来ましたが、アリは家の中から、

「だから、時間がたくさんある高校2年生から勉強しておきなさいと言ったでしょう。
 今から成績を上げてくれる塾があっても、悪いけど、キリギリスさんには教えてあげる事が出来ません」
 と、言って、玄関を開けてくれませんでした。

 

キリギリスは真夏の太陽の下、暑さに耐えながらしょんぼりしていました。

高校1.2年生から、楽をしているなまけ者は、そのうち痛い目にあうというお話しです。

 

実録!キリギリスの君がアリに追いつく方法!!~キリギリスの逆転編~

普通のアリとキリギリスなら、ここでお話は終わりますが、武田塾のアリとキリギリスは、ここからキリギリスの大逆転劇が起こります。

 

高校3年生の夏休み。途方にくれていたキリギリスは、1枚のチラシを手に入れました。

 

【日本初!授業をしない武田塾】

 

「一体、これは何だろう?」キリギリスは、藁をもすがる思いで塾の扉をたたきました。

 

校舎長写真

 

「こんにちは!今からでも立命館大学に間に合いますか?」

するとそこには、優しそうな先生がいました。

「こんにちは。キリギリスさん。キリギリスさんが合格できるように、これから一緒に頑張りましょう!!」

 

それからすぐにキリギリスさんは武田塾に入り、勉強に励みました。

すると。

 

「あ!アリさん!!君もここの塾生だったのかい??」

そうです。常に上位をキープしていたアリさんも、武田塾の塾生だったのです。

 

それから2人はお互いに励まし合いながら、毎日自習室に通いました。
暑い日も、雨の日も、寒い日も、雪の日も。

 

いよいよ11月。

 

センタープレ

 

アリさんはセンタープレで英語190/200点が取れた一方、キリギリスさんはなかなか成績が上がらず、毎日目を腫らして泣きながら勉強をしていました。

「どうしてアリさんが勉強していたときに、一緒に勉強しなかったんだろう。」
過去を振り返っても、時間は巻き戻ることはありません。

 

それから、アリさんは無事大阪市立大学に合格。みんなに祝福されました。

 

その頃のキリギリスさんは。
前期試験は大阪工業大学のみ合格。後期試験に突入していました。

直前の模試の結果もさんざん。

順位は同じ学部を志望している25人中25位

それでも諦めずに、塾の先生の言う通りに勉強。

 

無事、第一志望の立命館大学薬学部に後期で合格することができました。

 

 

アリとキリギリスの現在

昨年の御影高校3年【アリさん】大阪市立大学現役合格!!
アリさんの合格体験記はこちら!!大阪市立大学 生活科学部 合格おめでとうございます!!

同じく昨年の御影高校3年【キリギリスさん】立命館大学現役合格!!
キリギリスさんの合格体験記はこちら!!芦屋のビリギャル!11月の模試E判定から立命館大学薬学部に合格!

現在のお二人の姿はこちら!!

笑ってるバージョン

写真左:キリギリスさん 写真右:アリさん

現在は、2人とも武田塾芦屋校の講師として活躍しています。

 

あなたはアリさんタイプ?それともキリギリスさんタイプ??

アリさんタイプのあなた

・学校の勉強も真面目にしっかりやってます!!

・定期テストの結果もすごく良い!!

でも。。。

★模試で点数が取れない!!

★学校でやっていない教科が入試に必要!!

★一人で勉強することに不安がある!!

そんなあなたは、志望校合格までに必要なカリキュラムが必要です!

武田塾芦屋校にお越しください!!

 

キリギリスさんタイプのあなた

・学校の成績も模試の成績もボロボロ!!

・学習習慣もない!!

でも。。

★やる気はある!!

★やり方がわからないだけ!!

そんなあなたは、勉強の仕方から一緒に教えてくれる、武田塾芦屋校にお越しください!!

 

武田塾芦屋校のアリとキリギリスまとめ!

キリギリスさんは、アリさんたちが勉強していたときに一緒にやっていなかったことを後悔...

でも武田塾芦屋校で目を腫らしながら努力を重ね、最後の最後、後期試験まで頑張って合格をつかみとりました。

武田塾芦屋校では、学年上位の人も学年の地を這う人も、志望大学に合格できるように最後まで指導いたします!

ぜひ芦屋校の門をたたいて下さいね。

 

武田塾芦屋校の無料受験相談はこちら!

ただ今、無料受験相談のお申込みを多数頂戴しております!!

事前予約をして頂けましたら、お待たせすることなくご案内できますので、是非ご予約頂けますよう、宜しくお願い致します(^^)/

 

✅今の勉強方法に不安があります!

✅そもそも勉強する習慣ができていません!!

✅大学受験についての知識がなくて、不安です!

✅勉強の進め方や復習方法がわかりません!

などなど、ご心配なことがありましたら、武田塾芦屋校の無料受験相談へお越しください。

 

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

 

QP

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。


芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

関連記事

大阪市立大学 生活科学部 合格おめでとうございます!!

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   今日は、 ..

芦屋のビリギャル!11月の模試E判定から立命館大学薬学部に合格!

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   今日は1 ..

武田塾チャンネルに芦屋校の生徒登場‼ 立命館大学逆転合格までの軌跡

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   今日は嬉 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる