ブログ

優しく厳しく手厚く指導! 東京理科大学 経営学部 大貫先生

東京理科大学 経営学部 大貫先生

こんにちは!武田塾秋葉原校03-5937-3788)の大野です!

 

👇武田塾秋葉原校ってどんな校舎??

 

本日は大貫先生を紹介していきます。

大貫先生は

🌸東京理科大学 経営学部🌸

🌸新潟大学 工学部🌸

🌸明治大学 理工学部🌸

🌸中央大学 理工学部🌸

🌸芝浦工業大学 システム理工学部🌸

に合格されています!

大貫先生は武田塾秋葉原校で一番長く働いている講師で、とても頼りになります!

また国立理系志望だったそうなので、国立も私立の対策も任せられます!

 

【大貫先生 プロフィール】

大学:東京理科大学 

   経営学部 ビジネスエコノミクス学科

指導科目:英語 理系数学

9

 

 

趣味・サークル

 

大野「大貫先生の趣味・サークルは何ですか?」

 

大貫「大学ではソフトテニス部に所属しています。サークルではなく、体育会系の部活です。週に4日ほど練習を行っています!

 

趣味は野球観戦です。ジャイアンツファンで今は月に一度東京ドームに行って、現地観戦しています!

 

受験生時代

 

大野「大貫先生はいつから受験を意識しましたか?またどんな受験生でしたか?」

 

大貫「高校一年生の頃からです。高3の夏までほぼ毎日部活があり、部活と勉強に没頭していました。 部活をやりながらも、うまく時間を見つけ、練習の後2,3時間だけでも図書館やカフェに行って勉強していました。 とにかく毎日コツコツとやるということをモットーに勉強していました。」

 

大野「部活と勉強の両立すごいですね!勉強の内容的な部分はどうでしたか?」

 

大貫「内容的な部分では、暗記に頼らず、なぜそうなるのか、という本質をできるだけ理解するようにしていました。 

高校一年生の時から持ち続けていた負けず嫌いの心、毎日継続して勉強する習慣のおかげで、最後まで受験を乗り越えることができ、新潟大学・明治大学・中央大学・芝浦工業大学など、一般で受験した大学すべて合格することができました。

 

各教科の勉強法

 

大野「数学の勉強法を教えて頂きたいです!」

 

大貫「数学は、理屈をしっかり理解する・問題演習の二つが特に重要だと感じていて、 公式の丸暗記や解放の暗記だけだと、応用が利かなくなります。 」

 

大野「物理や化学の勉強法はどうでしたか?

 

大貫「物理と化学といった理科科目も数学とほとんど同じだと思います。しかし、物理・化学などはなぜそうなるのかということを詰めすぎると、大学の内容になってしまい、勉強に取り掛かりにくくなる人がたまにいるので、注意です。

 

合格の秘訣

 

大野「大貫先生の合格の秘訣は何ですか?」

 

大貫「私の合格の秘訣は、大きく分けて二つあります。

一つ目は、1・2年生の頃から毎日勉強していたことで、学習習慣が身についことです。 そのため、受験勉強が本格的に始まってきてからも、一日しっかり長時間勉強することができました。」

大野「確かに1・2年生の頃からコツコツ勉強することは大切ですね!私はもっとコツコツ勉強しておけば良かったと受験生の時に後悔しました....

二つ目の合格の秘訣は何ですか?

 大貫「二つ目は、利用できるものは積極的に利用することです。 具体的に言うと、先生やスマホアプリなどです。 少しでもわからないところがあれば、担当科目の先生の所に行って納得するまで質問していました。 スマホアプリに関しては、学習時間を記録するアプリを入れていました。 私は、勉強時間はキッチンタイマーで測っていました。時間を常に測りながら勉強することで、試験と同様に、常に時間というプレッシャーを感じながら勉強できるのでおすすめです。

 

大野「私も分からないところは納得するまで質問し理解することが重要だと思います!武田塾秋葉原校では質問対応をいつでも行っていますよね。たくさんの生徒が質問している姿を見かけます!」

 

IMG_0598

どんな先生になりたいか

 

大野「大貫先生はどんな先生になりたいですか?」

 

大貫「生徒の志望校合格実現に向けて、勉強面も生活面もしっかり支えてあげることができるような先生になりたいです!

勉強面では、暗記で終わらせず、本質をしっかり生徒に理解させられるように特訓を行っています。 少しでもわからないところ、日常生活でなにか困っていることがあれば気軽に相談に来てください!

 

受験生に向けて

 

大野「最後に受験生に向けてメッセージをお願いします!」

 

大貫「受験というものはそう甘いものではなく、毎日の努力が不可欠です。 模試でいい点数が取れず、勉強しているのに成績がなかなか上がらないといった困難に直面することがあるかもしれませんが、最後まで諦めず、自分を信じ続けてください! 応援しています!!

 

まとめ

 

いかがでしたか?

大貫先生に教わってみたいという方はぜひ武田塾秋葉原校にお越しください!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる