塾生の声

【合格体験記】正しいと確信できる勉強法は「不安」も払拭する!

こんにちは、武田塾 明石校です。

【合格速報】をお送りします。

今日は、その一つをご紹介します。

生徒名:Y・Kさん(高3)

出身校:滝川第二高等学校

合格校:早稲田大学 文学部

    明治大学 経営学部

    青山学院大学 経営学部

    お茶の水女子大学 人文科学部

 

○入塾時期:高1 冬  当時の成績:

 

 

○武田塾に入る前の成績は?

国語が苦手で成績の波が酷かったです。英語も文法や単語などの知識で穴だらけでした。

○武田塾に入ったきっかけは

目標大学が決まり、やる気はあったものの自分の勉強法に不安で効率も悪かったため、正しいと確信できる勉強法を知りたいと思ったからです

○武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

塾に入る前は毎日少しずつ進めると決めた参考書も初めの方を丁寧にやりすぎて最後までたどりつくことができていませんでした。ですが、ざっとでもまずは最後まで参考書を通すそして2周目から細部まで完璧にするという感覚を身につけることができました

○担当の先生はどうでしたか?

1年8か月間ずっと担当していただいた西海先生は、どんな時もやる気が出る前向きな言葉をかけてくださいました。西海先生の特訓の後にやる気が落ちる日は1度もなかったです。先生との特訓の1時間は毎回本当に楽しくてあっという間でした。人生の先輩としても尊敬できる点が多くそんな先生に出会えてよかったです。8月に武田塾を辞めて以来一度も会っていなかったので、会って結果を報告したったです。

○武田塾での思い出を教えてください!

私は家で勉強するのが一番落ちつくので自習室はあまりつかわなかったのですが、十分に結果が出せるほど楽しく、充実した特訓1回1回が大切な思い出です

○好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:世界史の教科書

コメント:用語集の情報を直接教科書にメモすることでかなり記憶にのこりました。

第2位:読んで見て覚える古文単語315

コメント:イラストがかわいいので楽しく覚えられました。

第3位:関先生の英文法ポラリス

コメント:単元ごとに短く体系的に学べるので情報がうまくまとまって頭に入りやすかったです。

○来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分のやり方に不安を感じ、合格する自分が想像できないと悩むことが何度もあると思います。そんな時はいろんな先輩の体験談を見て、心の拠り所を作ってほしいです。私がそれでたくさん救われました。この体験記もそんな体験談の1つになれたら嬉しいです。

 

ご自身が正しいと思った勉強法で努力したからこそ、全戦全勝という素晴らしい結果に繋がりましたね!

合格、本当におめでとうございます🌸

大学生活大いに楽しんでください!!

 

武田塾では随時無料受験相談を行っています。

武田塾への入塾意思の有無に関わらず、

・具体的な勉強方法や教科ごとの参考書の使い方

・志望校・志望学科選びに関して

・現在通っている塾や予備校の有効活用について

・大学生活および将来のキャリアについて

など、大学・受験に関することであれば、どんな相談内容にも無料かつ個別で対応させていただいています!

 

【武田塾明石校】

住所:〒673-0885 兵庫県明石市桜町14-19 KUKIビル9A号室

TEL:078-995-5166

関連記事

NoImage

武田塾明石校の合格実績の記事です。高3になって、受験勉強のイロハから始めて、見事に第1志望校への合格を勝ち取りました!

【合格体験記】バリバリ部活中心生活からの関学逆転合格劇!!

武田塾明石校の合格実績です。高3からの本気の頑張りで、受験校のすべてに見事、現役合格を決めてくれました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる