ブログ

☆はじめての方へ☆武田塾の勉強法はなぜ成績があがるのか?

成績あがった!笑顔

▲武田塾赤間校では入塾して1か月~4か月でほとんどの生徒が成績アップやできる勉強を実感しています!

ようこそ武田塾赤間校のページへ

数ある学習塾・予備校の中から武田塾赤間校に興味をもっていただき誠にありがとうございます。

 

この記事では、現在学習塾・予備校をご検討の方へ

・『なぜ武田塾赤間校では入塾してすぐに成績アップができるのか?

・『なぜ武田塾赤間校ではすぐに勉強ができるようになるのか?』

を、わかりやすくご説明します。

 

すぐには通塾を検討していない方でも、

武田塾の勉強法は自学自習に基づいていますので、きっとお役にたてる内容だと思います。

 

もっと詳しく聞きたい。個別に相談したいとお考えの方は是非「無料個別相談」へお越しください。

無料個別相談 ボタン

武田塾赤間校に入塾してほとんどの生徒が成績アップを実感!

🎉入塾して4か月:区内トップ校の模試で138人抜きを達成。九大合格に向けて邁進中!🎉入塾して3か月:クラス最下位層からクラス上位へジャンプアップ!

🎉入塾して3か月:数学の偏差値が13アップで偏差値65に到達!

🎉入塾して1か月:大学受験で必要な英単語2,000語のうち1,400語が完璧になり、長文問題がスラスラ読めるように!

🎉入塾して1か月:中学3年生が入塾して1か月で校内テストの数学・古文が満点に!

🎉入塾して2週間!:中学生で学校のテストが社会54点⇒87点! 数学69点⇒88点!

上記は一例になります。

武田塾赤間校に通っているほとんどの生徒が成績アップや勉強ができるようになったと実感しています。

自習室勉強風景

▲武田塾赤間校の自習室風景。在籍している多くの生徒がほぼ毎日自習室を利用します。

なぜこんなに成績があがるのか、勉強ができるのか?

武田塾は授業をしません。

授業を受けただけでは成績は上がらないとわかっているからです。

武田塾赤間校の生徒は、

・正しい勉強法で

・毎日決められた勉強(宿題)を完璧に仕上げ

・確認テストで合格を積み重ねて

・より結果の出る勉強法を講師から教えてもらい

成績を上げていっています。

武田塾は授業ではなく、こういった勉強法を教え、宿題を徹底管理・サポートしています

勉強を管理され、サポートを受けることで生徒は量と質が伴った勉強ができ、成績が上がっていきます。

無料個別相談 ボタン

授業を受けるだけでは成績はあがない

仮に学校の授業を聞いただけで1か月後に定期テストを受けたらどうなるでしょうか?

ほぼすべての人が、思うように点数が取れないと思います。

では、どうしたら点数が取れるのでしょうか?

それは、授業後に復習を行い、テスト前にテスト対策の勉強をするから点数が取れますよね。

成績が上がっている時間は勉強(自学自習)をしている時間

学習塾で授業を受けても学校と同じことをしているなら点数は取れません

授業で「わかる」ようになっても、テストで点を取るために自力で「できる」ようにならなければ点は取れないからです。

「わかる」だけでは成績はあがりません

復習をし、対策をたてて「できる」ようになって初めて成績が上がります。

この復習・対策の時間は、授業ではなく自分自身で勉強する=自学自習で勉強をしている時間です。

この時間に正しい勉強法・勉強に集中できる環境で勉強するからこそ成績が上がります。

ほとんどの中学生・高校生ができていない成績を上げるコツ

わかる・やってみる・できる

自学自習できるまでのステップ

授業を受けることで内容や問題が「わかる」ようになりますが、

これだけでは点数は取れません。

実際に自力で解くことができるか「やってみる」ことで今の自分がどの程度の理解・実力なのかを知ることができます。

そして、できなかったものを「できる」ようにすることで、今まで以上の点が取れるようになり成績が上がります。

成績を上げるうえで重要なのは、「やってみる」・「できる」です。

この「やってみる」・「できる」は授業ではなく自学自習です。

武田塾では、この「やってみる」・「できる」を確実に実行してもらうために、徹底管理・サポートをしています。

自学自習が最強!自学の勉強法を教え、管理サポートする武田塾

個別相談でお話を伺う際に一番多いのが、

・「勉強の仕方がわからない」

・「何をしているのかわからない」

といった声です。

自学自習は授業に比べ疎かにされがちですが、実は自学自習の質が成績を上げるのに大きく影響しています

武田塾は質の高い自学自習が確実にできるよう管理・サポートします

特訓風景2

▲武田塾赤間校の特訓風景

入塾したその日から勉強法を学び、宿題で実践する

武田塾では自学自習の管理サポートを行って成績を上げていきます

入塾したその日から正しい勉強法を学んでもらい、

毎日勉強する内容を宿題として示します。

使用する参考書、その日勉強するページや問題番号まで全て指定し、1週間分の宿題が出ます

武田塾で出された宿題を毎日完璧にこなす=毎日の自学自習です。

宿題は毎回細かくチェックされるので、「サボる」や「後からまとめてやる」といったことができません。

宿題でやり方や問題がわからないところは質問することができます。

毎日自習に来て勉強をする生徒は毎日質問ができます

出された宿題のサポートをするのも武田塾です

確認テストで宿題が完璧に出来たかのチェックがある

武田塾では1週間分の宿題が身についたのかをチェックする確認テストがあります。

80%以上の正答率で合格です。

もし80%に満たなかった場合、もう1週同じ範囲を完璧にしてもらい、再度確認テストを受けてもらいます。

不十分な状態で先に進むことがないので、取りこぼしがありません

取りこぼしのない「できる」状態を積み重ねていくので成績が上がります

確認テストは繰り返し受けるものではありません。

不合格の場合、その後の個別指導で次週は必ず合格できるよう徹底的に特訓します。

自学自習のポイント

できるまで個別指導!自分で勉強できる状態をつくる

武田塾では確認テストを受けた後に「特訓」とよばれる個別指導の時間があります。

この個別指導は授業でわからないところを教えるのではなく、生徒が自学自習でより勉強ができるようにします

特に一般的な個別指導塾との違いは以下の5点です。

・確認テストでできなかった問題をできるようにする(できないところを無くす)。

・確認テストでできたところでも本当に理解しているか深堀りする。

・実際に自力でできるかその問題と解法を説明してもらう。

・1週間勉強してきたことで出てきた疑問点や悩みを解決する。

・次の1週間の宿題(スケジュール)決め、自学自習でより勉強ができる勉強法のレクチャー

無料個別相談で成績の上がる勉強法や勉強のアドバイスが聞ける

武田塾の無料個別相談は入塾を前提としていません。

自学自習で成績が上がる正しい勉強法や勉強のアドバイスを行っています。

・英単語を1か月で1000個覚える方法

・数学の偏差値を10あげる方法

・大学受験に向けての最短合格法

など、無料の個別相談ですぐに実践できるお話をしています。

ぜひ、お気軽に無料個別相談にお越しください。

無料個別相談 ボタン

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力が身につきます。

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストを行い1週間の勉強が確実にできたかをチェックします。

特訓(個別指導)では、

宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます。

講師写真 井上講師中心 特訓風景1

▲武田塾赤間校 特訓の様子

😔💭

「目指す大学の偏差値に全く届いていない」

「大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない」

「そもそも勉強の仕方がわからない」

😔💭

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾赤間校の無料受験相談を受けてくみてください。

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

赤間駅から徒歩1分武田塾赤間校

無料受験相談ボタンB

関連記事

武田塾、入って2か月でどのくらい変わる?

武田塾赤間校に入塾すると ・2か月で英単語が2,000語の暗記が完璧に! ・高校で3年間使用する参考書が6分の5完璧に! ・大学受験で必須の参考書が1冊完璧に! 今回は、武田塾に通うと1か月後、2か月 ..

成績が上がりすぎ!?強力講師陣による赤間校奮闘記

入塾して1か月~3か月でほとんどの生徒が成績を上げています! 赤間校ではほとんどの生徒が入塾してから1か月~3か月で成績を上げています。 ☆校内模試の順位で138人抜き! ☆数学の偏差値が13アップ! ..

武田塾の中学生がすごい!100%身につく勉強習慣・10倍の勉強量

武田塾赤間校に通う中学生がすごい! 何がすごいか?それは、 ◎入塾したその日から勉強量が10倍に増えた! ◎入塾したその日から勉強時間が1日(平日)1時間から5時間に増えた! ◎1週間トータルで35時 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる