ブログ

【西南学院大学】の偏差値・費用・学科情報は?福岡の大学情報

「西南学院大ってどんな大学なんだろう?」「海外留学プログラムがあるってきいたんだけど、実際どうなのかな?」と疑問に感じている受験生やその親御さまはいませんか?

特殊なプログラムを実施している大学については詳しく知っておきたいですよね。

今回の記事では、西南学院大学の偏差値学費などの基本情報や西南学院大学の海外留学プログラムについて説明します。

オープンキャンパスの情報についても紹介するため、西南学院への入学を考えている人はぜひ参考にしてくださいね。

無料受験相談

偏差値は57〜70!福岡市【西南学院大学】の大学情報

西南学院大学は福岡市早良区に籍を置く私立大学です。

  • 大学名:西南学院大学
  • 偏差値:57〜70(2021年8月時点)
  • 学部 :神学部、外国語学部、商学部、経済学部、法学部、人間科学部、国際文化学部
  • 住所 :〒814-8511 福岡県福岡市早良区西新6丁目2−92
  • アクセス:地下鉄西新駅から徒歩約5分
  • 大学HP:https://www.seinan-gu.ac.jp/

*情報は変更されている可能性があります。最新情報は西南学院大学HPでご確認ください。 

西南学院大学の学部・学科別偏差値

 西南学院大には以下の7つの学部と12の学科が存在し、それぞれ特色ある学習を行なっています。

各学科の偏差値は以下のようになっています。

表

このようにたくさんの学部学科があり、それぞれ偏差値や入試の難易度が異なっています。

もし、「どんな学科が合っているのかわからない…」という人がいましたら、無料で受験相談を行なっていますので、武田塾赤間校にご連絡ください。

無料受験相談

2021年度版【西南学院大学】の学費、入学金は?

ここまで偏差値など基本情報を紹介してきた西南学院大学ですが、ここで気になるのがやはり学費ですよね。西南学院大学の学費は、全学部共通して以下のようになっています。

表

これは前期の段階での合計金額で、後期には追加で480,000円の学費がかかります。
そのため、年額は合計して1,172,050円となります。

西南学院大学にある学部・学科は?

西南学院大

西南学院大学には以下のような7つの学部、12の学科があります。

  • 神学部    神学科
  • 外国語学部  外国語学科
  • 商学部    商学科
  • 商学部    経営学科
  • 経済学部   経済学科
  • 経済学部   国際経済学科
  • 法学部    法律学科
  • 法学部    国際関係法学科
  • 人間科学部  児童教育学科
  • 人間科学部  社会福祉学科
  • 人間科学部  心理学科
  • 国際文化学部 国際文化学科

ここからは、それぞれの学部について詳しく見てみましょう。

神学部

神学部では、キリスト教に基づいた広い教養を身につけた社会に貢献できる人材や、キリスト教を深く理解したキリスト教界の指導者を育成することを目標としています。

少人数制のアットホームな環境で、キリスト教に基づいた様々な哲学や思想、芸術などを学ぶことが可能です。

また聖書を読むためのギリシア語やラテン語も学ぶことができますよ。

外国語学部

外国語学部では、外国語を実践的に使用する能力や専門的な知識を身につけることを目標としています。

1年次から英語・フランス語を集中的に学び、4年生までの時間をかけて学びを深めていきます。独自の海外研修プログラムも展開されているため、実際の経験によって世界と対話できるようになりますよ。

商学部

商学部には「商学科」「経営学科」の2つの学科が存在し、学びを深めていきます。

商学科は人やもの、金、情報といったビジネスにとって大切な要素について詳しく学んでいきます。
これらを流れとして認識し、物流と金融について体系的に学んでいきます。

経営学科は企業経営に焦点を当て、経営戦略やマーケティングなど、ビジネスへの思考を育んでいきます。

経済学部  

経済学部には「経済学科」「国際経済学科」の2つの学科が属しており、社会経済について詳しく学んでいます。

経済学部では、基礎を勉強したのちに3つの専門コースに分かれ、経済学への理解を深めていきます。社会の問題に対し、論理的思考力を持って立ち向かえる人物の育成を目標としています。

国際経済学科では、グローバル化が加速する社会における経済活動の仕組みについて学んでいきます。様々な国の問題を分析する中でその背景にある言語や文化などを学び、国際的な感覚を養うことが可能です。

法学部    

法学部には「法律学科」「国際関係法学科」の2つの学科が存在し、法律に関して様々な勉強を行っています。

どちらの学部も、法的思考を養うためにディベートや法学入門講義を1年次から行い、社会や国際社会の諸問題に対する解決策を導くことができる人材を育成しています。

人間科学部  

人間科学部には「児童教育学科」「社会福祉学科」「心理学科」の3つの学科が存在し、人間活動を円滑に行っていける人材を育成しています。

児童教育学科は子供の心や体の発達について詳しく理解し、保育・教育のスペシャリストを育てることを目標としています。

社会福祉学科では、社会生活上で困難を抱えている人を支援できる、福祉のスペシャリストを教育しています。

心理学科で育成しているのは、人の思考や行動を客観的に分析し他人に寄り添うことができる人材です。

国際文化学部

国際文化学部は1976年に西南学院大学が日本で初めて創設した学部です。

異文化理解に必要な知識を「言語」「地域」「文化」という側面から習得し、グローバルな視野で物事の解決を図れる人材の育成をしています。

【2021年度版】西南学院大学のオープンキャンパス状況

オーキャン

 ここまで西南学院大学について様々な紹介をしてきましたが、やはり直接大学に赴き、大学の雰囲気などを直接味わいたいですよね。

ここからは、西南学院大学のオープンキャンパス状況についてお話しします。

 西南学院大学のオープンキャンパス日程

西南学院大学のオープンキャンパスは、基本的に夏休み期間中に行われます。

実際、2021年度のオープンキャンパスは7/31と8/1に行われました。
今後もこの傾向は変わらず、夏休み期間中にオープンキャンパスは行われると思われます。

気になっている人は、こまめに公式サイト等をチェックしておきましょう。

 コロナ禍でも通常通り開催、要予約も

新型コロナウイルスの流行により、多くの大学がオープンキャンパスを中止したり、オンライン開催にしたりしています。

西南学院大学は、人数制限付きの事前予約をした上でオープンキャンパスが開催されました。
実際の大学の雰囲気を感じ取ることができるため、受験生にとっては嬉しいですね。

今後もこのような事前予約制やオンラインによる開催の可能性は十分に考えられるため、オープンキャンパスに行きたい人はしっかりとチェックしておいてくださいね。

 秋にもミニオープンキャンパス

西南学院大学では、秋にもミニオープンキャンパスというイベントを行っています。
実際に西南学院に通っている大学生と交流し、大学について深く知ることができるというものです。

オープンキャンパスよりもさらに近い距離で、大学の魅力を感じ取ることができますよ
残念ながら2020年は中止されてしまいましたが、2021年には開催される可能性があるため、こちらも公式サイトをこまめに確認しておきましょう。

世界へ羽ばたく西南大学

万国旗

ここまで様々な西南学院大学の魅力を紹介してきましたが、実は西南学院大は国際交流にも積極的に取り組んでいるんです。

様々な交流イベントが催されているほか、留学のプログラムも充実していますよ。

 海外留学プログラムも多数

西南学院大学の留学プログラムは非常に充実しており、留学の期間や目的に合わせて様々なプログラムが用意されています。

例えば留学先で単位を取得することができる「認定留学」や留学先で様々なスキルを磨くことができる「キャリアアップ海外研修」などがあり、きっとあなたの希望に合わせた留学プログラムも見つかりますよ。

武田塾赤間校で、目指せ!【西南学院大学】合格

今回の記事では、西南学院大学の様々な情報を紹介してきました。

社会全体に対して様々な解決手段をとることのできる、多様な学部学科がありましたね。
国際交流についても力を入れているため、グローバルな視点を養いたい人にはおすすめの大学です。

武田塾赤間校では、西南学院大学への合格を目指す受験生を応援しています。
無料で受験相談も行っているため、指導を受けたい人や受験についてアドバイスが欲しい人は、ぜひ1度連絡してみてくださいね。

無料受験相談

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力が身につきます。

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストを行い1週間の勉強が確実にできたかをチェックします。

特訓(個別指導)では、

宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます。

講師写真 井上講師中心 特訓風景1

▲武田塾赤間校 特訓の様子

😔💭

「目指す大学の偏差値に全く届いていない」

「大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない」

「そもそも勉強の仕方がわからない」

😔💭

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾赤間校の無料受験相談を受けてくみてください。

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

赤間駅から徒歩1分武田塾赤間校

無料受験相談ボタンB

関連記事

【福岡大学】の偏差値・費用・学科情報は?福岡の大学情報

福岡大学の偏差値・学費といった基本情報について徹底解説!福岡大学を志望している人には必見の情報が満載!

【九州大学】の偏差値・費用・学科情報は?福岡の大学情報

九州の名門大学、九州大学の偏差値、立地や学費・学科の特徴などについて説明しています。 九州大志望の受験生必見です!

【トップ講師直伝】受験勉強でモチベーションが一気に上がる方法

・どうやってモチベーションを上げたら良いかわからない。 ・定期テストに模試、、、やることが多すぎてモチベーションをどうやって保ったらいいの? モチベーションは勉強の進み具合や理解度にも大きな影響を与え ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる