ブログ

【新高3生必見!】受験に必要なのは勉強の習慣化?

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分
自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師のSです!

暖かくなってきた今日この頃、受験を意識し始める方も多いのではないでしょうか?

「そろそろ受験勉強始めなきゃ…」と思っていても、なかなかやる気が出なかったりしますよね。

今回のブログは、受験勉強の始め方についてご紹介していこうと思います!

何から始めるべき?

最初に、受験勉強とは何かについて考えてみましょう。

受験生になったら受験勉強をするものではありますが、受験勉強とは具体的にどんな勉強のことを指すのでしょうか?

私は、大学合格に繋がりうる勉強は全て受験勉強であると思います。

例えば、学校の定期テスト対策と受験勉強を両立して頑張る、という目標を立てたとします。

この場合、定期テスト対策と受験勉強は別物として考えられているわけですが、

定期テスト対策でやった内容が受験にも役立つのであれば、それは受験勉強でもあるわけです。

このように、今までやってきた勉強と受験勉強に大きな差はないですから、

「受験生になってしまったけど、何から始めればいいんだ…!」と焦る必要もありません!

 

かといって、今までの定期テスト対策のように、受験直前になってから詰め込み勉強を始めるのでは上手くいかないのは当然ですよね。

受験勉強で大切なのは、勉強を習慣化することだと思います。

ここからは習慣化のコツについてお伝えしていきます!

 

勉強を習慣化しよう!

①なぜ勉強するのか、目標を明確にする

「なんで勉強しなくちゃいけないんだ?」と思っている間は、モチベーションが上がらず、習慣化することが難しいです。

逆に言えば、何のために勉強するのかという目標が明確であればあるほど、モチベーションも保ちやすくなり、習慣化に繋がります

 

②勉強のハードルを下げる

受験勉強というと、今まで学習習慣のなかった人がいきなり「1日10時間勉強をする!」などといった大きな目標を立てがちですが、

仮に1日はできたとしても、それを継続することはかなり難しいことだと思います。

そこで、勉強に対するハードルを下げてみましょう

10時間も勉強しなくちゃいけないと思うとなかなか勉強を始める気が起きませんが、

15分だけ勉強しようと思うと、気が楽になってすんなり勉強に取りかかれたりします。

いきなり長時間勉強を目指すのではなく、まずは短い時間で継続することを目標にしましょう!

 

③自分にご褒美を!

ただずっと勉強し続けるのは大変なので、

1時間勉強できたらチョコを食べる

など、勉強をすれば何か嬉しいことがあるという状況を作るのがおすすめです。

 

まとめ

今回は受験に必須な勉強習慣の身につけ方をご紹介しました!

①なぜ勉強するのか、目標を明確にする

②勉強のハードルを下げる

③自分にご褒美を!

以上の3点をぜひ試してみて下さいね!

 

それでも不安なあなたに!

武田塾赤羽校では、無料の受験相談を実施しております!

「何から勉強すればいいか分かりません…。」

「今から勉強して間に合うの?」

「受験までの計画はどうやって立てるの?」

など、皆さんが抱えている疑問や不安にお答えします!

 

武田塾では、講師と1対1の特訓が毎週あり、

宿題として毎日なにをいつまでにどのようにやるかが全て明確に分かるようになっています。

自分で計画を立てるのは苦手、勉強習慣が身につかないとお悩みの方は、

ご気軽に受験相談にいらしてください!

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【全受験生必見】「自信」がつくチェックリストの使い方!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【勉強法紹介】東大生から学ぶ最強の勉強法

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【決して楽ではない⁉】推薦・AO入試のメリットとデメリット

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【いくつできている⁉】大学受験合格のために必要なこと6選!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる