ブログ

【奇数月には気を付けろ!】5月病から脱する方法!

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽英語駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校講師のYです。

大型連休が明けて環境の変化にストレスを感じてきた人も出てくる時期になってきましたね

モチベの上がり下がりが激しい人やなかなか連休のけだるさから抜けられず勉強に手がつかない人は要注意です!

 

もしかしてそれ5月病?

GWはいかがお過ごしでしたか^^)/

大型連休が明けましたね♪

皆さん充実した連休を過ごせましたでしょうか?学校が始まり通常の生活が始まったころだと思いますが、

 

環境の変化に体が追い付いていない

なんかやる気が起きない

学校に行くのすらだるい…

 

なんてことありませんか?SNSではよく耳にする「五月病」…

早く勉強を軌道に乗せたいのに…

焦って不安に感じている人もいるのではないでしょうか?

5月は環境の変化に適応するためにいつも以上に疲れやすかったり、気持ちの落ち込みを経験する人が多い月です。

また受験生は奇数月に模試やら期末テストやらで浮き沈みが激しいといった特徴が見受けられます。

 

勉強を継続するには体調の管理も重要です!ここで少し日常生活の環境を見直してみましょう!

 

睡眠はしっかり!

私たちの脳は眠っている間に1日の記憶を整理し保存の作業がされています。

寝る時間さえも大切な勉強時間なのです。

 

受験生に限らず大型連休明けは生活リズムが崩れがちですが

私が意識していたことは

 

・朝起きたらカーテンを開けて日光を浴びること

・軽度な運動をすること

・毎日お風呂に浸かること

 

です。私は特に夜寝るのがとても苦手だったので太陽の光を浴びて体に生活リズムを叩き込んでいました(笑)

ちなみに今も継続中です!

 

一定のモチベが重要!

勉強継続には安定感がカギ!

受験勉強をしていると模試を受ける機会がやってきて

数字で自分の努力を評価された気分になったり、

学校の期末テストの結果が返ってきて

周りと比較をして焦ったことありませんか?

 

よければいい気分ですが悪ければよくない気分ですよね

でも受験生として意識してほしいことは

ここで一喜一憂しないことです

 

気持ちに波があると継続がしにくいということを

私は受験生活で学びました!

 

不安になったらしっかり自分を褒めて機嫌をとること

客観的に自分を見つめて慢心していないか注意すること

これらを意識していくことで安定感が増しより継続ができます!

 

 

 

勉強に体が向かなくても責めないで!

五月病に関わらずどうしても勉強に手が付けられなくて

 

自分を責めてしまったり、その中で負の連鎖が起きることも多々…

 

そんな時は作業程度の漢字などから進めることをおすすめします!

読解系や長文など少しハードルの高い参考書から開くとやる気がガタ落ちした経験ありませんか?

私はいきなりたくさんの文章を読むのはなかなかやる気が起きないタイプだったので手軽なものから始めていました!

 

また本当に何もできない日は参考書を開いた自分のことを褒めてまくりました

ここでも自分の機嫌を取ることが大切です

 

些細な事でも昨日より前進したことを噛みしめて、明日に繋げていくことが重要です!

 

徐々に勉強のペースを掴むには時間が必要です!

いきなり最大限の力で頑張っても次の日へたっていたらあまり意味はないので

 

6割の力で毎日続けることを目標にしていきましょう!

 

 

まとめ

大学受験は継続が力なり!

大型連休で乱れた生活を少しずつ整えながら

自分のペースを掴んでいきましょう!

 

武田塾赤羽校では学習の環境が整っています!

環境から整えていきたい人は是非赤羽校を活用してみませんか?

講師一同お待ちしています!

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【GWも毎日自習室開放!】学習環境を探しているなら武田塾赤羽校!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【いくつできている⁉】大学受験合格のために必要なこと6選!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【受験生必見!】長期戦を勝ち抜くための本番を想定した勉強法 

  こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎 ..

【元赤羽校武田塾生が考える】武田塾の魅力とは!!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる