ブログ

【受験生必見!】長期戦を勝ち抜くための本番を想定した勉強法 

 

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分
自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校

 

受験は長期戦です。

長い時間毎日同じような勉強をしていると疲れてしまいますよね。

やる気の出ない日は誰にでも必ずあります。

休憩を上手く取れば勉強の効率も上がるので、息抜きは大事です。

そこで、今回は私が実際にやっていたおすすめの休憩の仕方をお伝えします!

 

本番を想定した勉強環境

わざと悪い環境で勉強する!?

皆さんは普段どのような場所で勉強していますか?

いつも静かで広々した場所で勉強していませんか?

もちろん自分が集中できる場所で勉強するのはとても良いことです。

しかし、受験本番のことを考えると、本番必ずしも最高の環境で出来るとは限りません

私も受験当日様々な状況に困惑しました。

ある大学の入試当日には、机が小さすぎて、問題用紙や解答用紙、受験票が置きずらくて窮屈な状態で解かなければならないということが起きたり

ある大学の入試当日には、受験の最中に会場近くで選挙演説がはじまったり

ある大学の入試当日には、隣の人の人の貧乏ゆすりが大きかったり、、、

他にも様々なことが想定されます。

本番どのような状況でも最高の点数を出すために、

毎日ではなくても良いので

わざと解きにくい環境で勉強してみてください!

具体的にいうと

狭い場所や、人の話し声が聞こえる場所、少し暑い/寒い場所など...

 

前述しましたが、これを毎日/1日中やる必要はありません

集中できる場所で培った力はとても大事なので

普段の勉強ももちろん大事にしてください

どのような状況でも自分の最大限の力を発揮できるように訓練しておきましょう!

 

 

 

気持ちの切替えが大事

志望校に行ってみる

長い受験生活で、気持ちが疲れてしまう場面は多々ありますよね。

そんな時、個人的におすすめの対処法は

実際に志望校に行く ということです。

ただ漠然と○○大学に行きたいという気持ちが、

実際に志望校に行くことで具体的になり、憧れが強くなります。

また、受験当日のことをより具体的に想像できるようになるのではないでしょうか。

受験と全く関わりのないことをやっているわけではないので、

その時間勉強しないことに罪悪感を覚えることもありませんでした

実際に志望校に行くのは最高の息抜きだと思います!

同じ大学を目指している友達と行くのもアリです。

私は2ヶ月に1回程度の頻度で友達と志望校に行き、気持ちを高めてから近くのカフェで勉強するということをやっていました。

おかげで、完全にやる気をなくすこともなく、入試本番も、第一志望だからと言って他の大学と比べてすごく緊張するということはありませんでした

 

 

休憩する日を計画にいれておく

皆さんは受験勉強の合間の休憩をどのようにとっていますか?

やる気がなくなったから今日はやらない というようになんとなく休んでいませんか?

私は受験期前半そのように、なんとなく、休みたい時に休むというやり方で勉強をしていました。

しかし、後になって勉強をしなかった自分に罪悪感を覚えてくるようになりました。

それから、休憩する日をあらかじめ計画に入れるようになりました。

やる気が出ないから今日はやらない よりも

前からこの日はやらない

と決めておいたほうが罪悪感なく休憩できませんか?

また、少しやる気が無くても休憩する日を決めておくことで

あと○○日で勉強をしない日が来るから頑張れる

という気持ちになれるかもしれません。

「絶対にやってはいけない」と決めると、

自然とその日の夜には勉強がしたくてたまらない/していない状況に焦るのです!

そういうときは寝る前の30分だけ単語帳をやるようにしていました。

 

場所を変える

勉強する場所は、塾の自習室、図書館、学校、カフェ、家など人によってさまざまだと思います。

それぞれお気に入りの場所があると思いますが、

ずっと同じ場所で勉強するよりも時間で分けて場所を変えるのがオススメです!

時間で区切ると、

「次の場所に移動するまでにこれを終わらそう」

というように、メリハリをつけて勉強できるかもしれません。

健康第一

睡眠時間を削らない

受験生の中には勉強時間を確保するために睡眠時間を削る人がいますが

あまりオススメしません。

睡眠時間が短いことで日中眠くなり、集中力が下がってしまっては

元も子もないですよね。

睡眠時間を削るより

隙間時間を有効活用しましょう。

スキマ時間ってよく聞くけどなに?という方もいるでしょう。

実際に私がやっていたのは

・ドライヤーで髪を乾かしながら単語を覚える

・通学時間に覚える(歩いている時も覚えたい熟語などを口に出す)

・学校の休み時間

・お昼ごはんを食べながら単語を覚える

などなど...

やろうと思えば出来るものばかり。

だけどなかなかやろうとしない人も多いと思います。

この短時間の積み重ねが大切で、ここで周りと差をつけることも出来ます。

ぜひ、今日からスキマ時間勉強を始めてみましょう!

 

 

自分に合った勉強をしよう!

いかがだったでしょうか。

勉強以外の面でいかにストレスなく過ごせるかが長期戦を勝ち抜くポイントになってくると思います。

皆さんもぜひ活用してみて下さい!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる