地域の高校の評判/進学実績

【赤羽校周辺】東京家政大附属女子高校―学校の先生に聞いてみた!

武田塾赤羽校周辺の学校をご紹介!

赤羽には多くの鉄道バス路線が集まっているので、高校から自宅へ帰る途中で通塾する生徒もいます。

今回ご紹介するのは、東京家政大学附属女子高等学校です!

 

進路指導部長の宮窪克也先生に、お話をお伺いしてきました!

注)当記事は2019年1月5日に初回アップされました。先生のお話を初めとした基本的な学校情報などは当時のまま掲載しております。

東京家政大附属女子高

アクセス

住所:〒173-8602 東京都板橋区加賀1-18-1

●JR埼京線「十条駅」徒歩5分
●JR京浜東北線「東十条駅」徒歩13分
●東武東上線「下板橋駅」徒歩15分
●都営地下鉄三田線「新板橋駅」徒歩12分(A3出口より)
●JR「王子駅」より国際興業バス「板橋駅」行きで約8分、バス停「区境」下車徒歩約1分

学校の特色

1 高校の概要

東京家政大学の付属中高です。

学年の3分の1が系列大学に進学します。指定校推薦で30~40人の枠もあります。
また、管理栄養士や幼保教諭、看護師などを目指す生徒も多いそうです。

これは、大学に設置されている学部の影響が大きいようです。

 

高校入学の段階で、大学の家政学部(児童学や管理栄養士専攻)を目指して単願で入学する生徒もいるほどで、この2専攻の人気の高さもその要因の一つでしょう。

 

2 生徒の様子

生徒さんは、近隣の女子高(十文字高校・日大豊山女子など)とは気質が異なり、
ゆったりとした、そして、のびのびと高校生活を送る生徒が多いです。

私が見た感じからも、ゆとりある高校生活を楽しんでいるように見受けられました。

 

これこそ、大学附属ではない進学校に通う生徒だなと感じました。
しかも、女子高ですので余計そう感じたのかもしれません。

 

先生によれば、授業中も真面目だそうです。ただ、純粋な理系学部を目指す生徒さんはあまり多くないとのこと。

また、担当している数学は受験科目として諦めてしまう事も多いのが悩みだとおっしゃっていました。
志望動向も、私立文系が多いともおっしゃっていました。

 

偏差値

高校入試

i Class 55 / E Class 57

◎ 2019年度併願優遇(併願推薦)基準値

 内申 E Class 9科:38 / 5科:22 / 3科:14

    i Class  9科:36 / 5科:20 / 3科:12

 

大学合格実績

1 高校の進路支援体制

高い志を持ち、国際化、高度化など変化の激しい社会をしなやかでたくましく生き、
21世紀の国際社会で活躍し貢献する女性の育成に努めていらっしゃいます。

特に、グローバル教育やICT教育をはじめ、
「生徒一人ひとりの可能性を伸ばす」をモットーに、
25歳になった自分の未来をしっかり見据えさせるキャリア教育(ヴァンサンカン・プラン)を柱として、
主体的で深い学びを通じて学力向上を図り、
自らの夢を実現できる確かな学力を身につけさせる教育が特徴です。

 

また、スタディーサプリも導入しており、高校のサポートは手厚いと言えるでしょう。

 

2 充実した講習・自習室

現在特に力を入れているのが自習室だそうです。
ビオトープ横の静かな環境の中、朝と放課後、集中して学習できます。
しかも、自習室専属の難関大生によるチューターも配されているとのことでした。
また、先生方による無料の講習や補習も充実しています。

 

しかしながら、先生によると「上手に活用できていない生徒が多い」とのことで、
定期試験前にも大いに活用してもらいたいと話されています。

 

ここは、「授業をしない塾」で、自学自習をサポートしている武田塾としてはいただけないです!

 

なぜならば、偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要だからです。

 

例えば、日本史の授業を受けただけで、日本史の用語が覚えられるでしょうか?
難しいですよね。覚えるためにはノートを赤シートで隠すなどして解答出来るか「やってみる」ことが重要です。
そして何度も繰り返して「できる」ようにしなくてはいけません。

 

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし、「できる」まで到達しません。
勉強は授業ではなく、その復習である「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

 

だからこそ、大いに活用できるようになると、とてもいいですね。

進路実績はこちらから、直接高校のHPをご覧ください。

 

武田塾は、
『日本初!授業をしない。』
「予備校・塾が授業しないってどういうこと?」
「武田塾の中では何をやるの?」
という質問があって当然ですよね!

 

なにか、受験や高校生活での不安・疑問がありましたら、
学校の先生だけでなく武田塾赤羽校の受験相談も活用してくださいね。

無料受験相談

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【勉強場所には困らない】毎日22時まで開放の自習室!

日曜日の勉強場所、困っていませんか?赤羽校は月曜日から日曜日の10時~22時まで自習室を開放しています! 【お知らせ】自習室を毎日22時まで開放します - 予備校なら武田塾 赤羽校 こんにちは! JR ..

【校舎紹介】武田塾赤羽校ではこんな取り組みがある!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

「授業をしない塾」ってどういうこと?~武田塾の特訓にせまる~

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【自学自習】正しく独学ができれば武田塾に通う必要はない!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる